SSブログ

里の森Ⅱ [山 植物 山野草]

前回の続きです。
最近は嫌なニュースばかりですね。

オケラ・・・オーソドックスな白、そして薄いピンクなどお楽しみ下さい。
okera9.jpg

okera2.jpg

okera4.jpg

okera5.jpg







ナンテンハギ
nantenhagi.jpg







ノササゲ
nosasage2.jpg







ノダケ・・・終盤のようでした。
nodake.jpg







オクモミジハグマ
okumomijihaguma2.jpg







オオバジャノヒゲー実
oobajyanohige-mi.jpg







オオバショウマの蕾
oobasyouma-tubomi.jpg







オオカニコウモリ
ookanikoumori.jpg







トチバニンジン
tochibaninjin.jpg







トリガタハンショウヅルの果穂
torigatahansyouduru-2.jpg







ツりアリドウシの果実
turuaridousi-mi.jpg







ツルニンジン
turuninjin.jpg







ヤブマメ
yabumame.jpg







ヤマハッカ
yamahakka2.jpg


nice!(56)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 16

斗夢

わたしもきのうオケラを見てきました。
私のように金のないやつもオケラですし、虫にオケラがいますね、おけら参りも。
名前に由来があるんでしょうね。
by 斗夢 (2014-09-27 05:02) 

ゆるり

オクモミジハグマは葉も花もカニコウモリに
似ていますね。
私は見分け付かないかも・・(。>д<)
by ゆるり (2014-09-27 07:28) 

g_g

斗夢さん
名前の由来いろいろ調べて見ると、これという由来がない・・・
ただ、どこかの町では年末にオケラ参りがあるようですね。

by g_g (2014-09-27 07:33) 

g_g

ゆるりさん
確かに似ておりますがオクモミジハグマは葉がモミジの形ですから
多分間違いは少ないかと思います。
by g_g (2014-09-27 07:36) 

ぜふ

オケラの花の咲き方はおもしろいですね。 フラワーアレンジメントを施したよう♪
ナンテンハギは里地にも咲きますか? だとすると先日見てわからなかったのはこれだ^^
by ぜふ (2014-09-27 08:10) 

やおかずみ

皆さん「オケラ」の話題で盛り上がっていますが、「オケラ参り」と
この花の名前と何か関係があるのですか。興味があります。
by やおかずみ (2014-09-27 09:47) 

ひろたん

オケラですか。名前からして興味がでそうです。^^
by ひろたん (2014-09-27 12:42) 

g_g

ぜふさん
ナンテンハギ里で咲きますよ、花名分かって何よりでした。

やおかずみさん
余りよく分かりませんが、オケラ参りは京都八坂神社に年末から正月にお参りのことだと思います。オケラ(白朮)祭で検索するとwikipediaで細かく書いてありますので一度見て頂けますか。

ひろたんさん
植物、昆虫そしてお金がないとき使われていますが、分からない事ばかりです。
by g_g (2014-09-27 14:43) 

おど

オクラの花初めてみますが、面白い花ですね。 それ以外も、余り見かけないものが多いです。
by おど (2014-09-27 16:59) 

g_g

おどさん
オケラ、昔は山菜として食べていたようですが
今は食べるほど生っていないので食べていないと思いますが・・・
by g_g (2014-09-27 17:13) 

achami

こちらでは出逢うことのないお花ばかりですね。
というか、探せてないのかも・・・(^^;;
by achami (2014-09-27 21:23) 

せつこ

ナンテンハギは夏の花ですが、咲いてましたか?
ウチは池のふちにありますが、見てみなくちゃ・・・咲いているかもね。
こんな風に撮られると特別の花のようで良いですね。
by せつこ (2014-09-27 21:58) 

g_g

achamiさん
多分achamiさんと歩く地域が違うのかも分かりませんよ。

せつこさん
ナンテンハギ終盤でした、何とか見られる花なので撮ってみました。
by g_g (2014-09-28 06:58) 

旅爺さん

写真を見ていつも山に行った気分で居ます。
でも御岳山の様に大噴火や熊と出合ったりで山は怖いですね。
by 旅爺さん (2014-09-28 09:09) 

Jetstream

いつもながら癒される写真です。 
木曽御嶽、紅葉の見頃になるんですが、残念です。
当分は入山禁止でしょうね。
by Jetstream (2014-09-28 10:38) 

g_g

旅爺さん
昨日里山に行って、一人のお爺ちゃんと出会って熊鈴付けてないのか?と
いわれました、その方は熊鈴もラジオも鳴らしていていました、熊鈴見せると
聞こえなかったらしいのですが良く話を聞くと耳が悪いんでな~とのこと・・・
行きも帰りも鈴を鳴らしていたけどその方はキノコ採りをしていたようです。
御嶽山、死者も出たようですね、様子を見ると怖いですね。

Jetstreamさん
御嶽山紅葉も見頃になってきたので登山者も多かったようですね
被害者も出たようで我々も気をつけねば・・・

by g_g (2014-09-28 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

里の森菜園付近の植物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。