SSブログ

長老湖付近 [山 植物 山野草]

 今回は山形県赤湯の葡萄栽培者では葡萄がなくなるとのことで買いに行った帰り道
蔵王連峰最南端の不忘山がよく見える長老湖に寄ってみました。
前回の場所から見ると西南方向に直線で約40キロ離れています、花は少ない。


不忘山・・・花が多い山です。
CIMG0026.jpg








アオヤギソウの種子
aoyagiso-mi.jpg







ガマズミの果実
gamazumi2.jpg







ナギナタコウジュ
naginatakoujyu.jpg







オオバショウマ・・・ほとんどの花は終わっていました、こんな中途半端な花しか残っていませんでした。
oobasyouma.jpg







オヤリハグマ・・・こちらでも沢山の花が見頃
oyarihaguma2.jpg







サラシナショウマ・・・そろそろ終盤。
sarasinasyouma.jpg







センダイトウヒレン・・・この場所ではまだ咲き初めでした。
sendaitouhiren2.jpg







ソバナ・・・面白い形の種子です。
sobana-mi.jpg







トチバニンジン・・・一カ所に沢山ありましたがまだ赤い実にはなっていません。
tachibaninjin.jpg







タマブキ・・・こちらのタマブキは葉が大きい。
tamabuki.jpg







ツクバネ
tukubane.jpg







ウスノキ・・・何時も実が早く落ちて見られ無い事が多い。
usunoki.jpg





############################################

番外編・・・何年か前、鉢で頂いたクリンソウ、二年くらい前から咲かなくなりました
       そしていつの間にかホトトギスの中に葉が出て、今頃花がちょこっと咲き出しました
       それも変な色と形で・・・
kurinso.jpg

その周りは色の悪いホトトギスも・・・咲いています。
hototogisu.jpg

############################################



nice!(60)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 22

achami

お!1番乗り〜〜^^

センダイトウヒレンの蕾って、あんなにイガイガなんですね。
可愛いお花なのになぁ。
by achami (2014-10-06 00:33) 

斗夢

13号線を走って行くと白竜湖が見え、周りの山の斜面にはぶどう畑・・・という
記憶があるのですが・・・^・^;
by 斗夢 (2014-10-06 04:32) 

Silvermac

台風被害は簾1枚でした。
by Silvermac (2014-10-06 04:33) 

馬爺

おはようございます、今朝が台風が一番酷い時間となりました、被害が有りませんですか?
これからの季節は山の花も少なくなってきますね。
by 馬爺 (2014-10-06 07:24) 

g_g

achamiさん
センダイトウヒレンの蕾だけだとちっとも可愛くないけど
花が咲くとなかなかの美人ですよ。

斗夢さん
13号線と云えば福島から米沢そして山形から北東北え伸びた国道
山形に向かって右側にありますね白龍湖が、この湖には立ち寄ったことがありませんが良く覚えておりますね・・・私は葡萄を買ってから新宿峠を通って
七ヶ宿を経由して帰りました。

silvermacさん
台風の被害少なくて良かったですね、こちらはこれからどうなるか・・・
by g_g (2014-10-06 07:44) 

よしころん

こちらはこの時間雨は強いですがまだ風は吹いていません。
ほぼ無風です。 これから酷くなるようです。
g_g さんも気を付けてお過ごしくださいませ・・・
by よしころん (2014-10-06 08:05) 

g_g

馬爺さん
おはようございます
テレビで見ていると静岡浜松に上陸したようですね
被害が無いと良いのですが・・・

よしころんさん
こちらも雨は強く降っております、今浜松上陸と云ってます
間もなくそちらが酷くなりそうですね、気をつけて下さい。
by g_g (2014-10-06 08:19) 

sabuchan

家の庭でいつもは咲かないタマブキ今年は咲きましたよ。
クリン草は、ダンダンに咲くのですがかたまって咲いてますね。
来年は良く咲くのではないでしょうか?
水分が多い所に植え替えたらいかがですか
by sabuchan (2014-10-06 08:24) 

g_g

sabuchanさん
クリンソウは春から初夏に掛けて咲くなら分かるんですが今頃?なんて
我が家は庭がなく変なところに咲いたのはいいですが湿気の多いところが無くて・・・ご助言有り難うございます、やはり鉢に移すべきかな悩んでます。
by g_g (2014-10-06 09:02) 

ぜふ

センダイトウヒレンはなんとも趣のよい花ですね。
これから見頃なのですかね、、台風の影響がありませんように。。

祝。600記事^^
by ぜふ (2014-10-06 09:35) 

やおかずみ

不忘山というのは、火山なんですか。そのような形ですね。
by やおかずみ (2014-10-06 10:37) 

g_g

ぜふさん
有り難うございます、台風凄い雨が降ってます。
センダイトウヒレンは早い場所では9月始め頃から咲き出します
今年の見頃は何時もの年より遅く、9月末から10月初旬頃でしょうか
今回の山は標高600m前後今が見頃かと思います。
by g_g (2014-10-06 10:48) 

g_g

やおかずみさん
昔は火山によって出来た山のようです、今はその陰りはないようですが。
中央蔵王(熊野岳と刈田岳)は24時間監視の山になっております。
by g_g (2014-10-06 11:06) 

セイミー

ちっと異なホトギス 珍しいですね 山行する度に紹介される山野草の名前
良くご存じで・・・ わたしは歳のせいか野草や花卉の名をすぐ忘れちゃって
by セイミー (2014-10-06 12:35) 

g_g

セイミーさん
同じく年のせいで花名が直ぐに出てこなくなりました(-_-;)
特に突然花名を聞かれたとき、花名が出てこなくて困ることがしばしばです。
by g_g (2014-10-06 12:46) 

michi

”センダイトウヒレン”は小さな花ですが、形と色がいいですね。
今頃クリンソウの花ですか。おもしろいですね。花の色もちょっと薄いような。
by michi (2014-10-06 16:06) 

g_g

michiさん
センダイトウヒレンは私も好きな花です
クリンソウ、おかしいですね、狂い咲きなんでしょうね
今頃咲き出すなんて・・・
by g_g (2014-10-06 18:08) 

旅爺さん

不忘山や長老湖も景色の良い所ですね。
またまた色んな花に出合って楽しめましたね。
センダイトウヒレンが何故か面白そうな花です。
by 旅爺さん (2014-10-07 09:56) 

nikkin

クリンソウ、奥日光の群生の花とは異なりますね。同名異花と言うのでしょうか。時々あるようですね。
by nikkin (2014-10-07 13:11) 

g_g

旅爺さん
不忘山は雨が降った後は手強い山なんですよ。
今年登る予定でしたが変な病気で行かれませんでした。

nikkinさん
クリンソウ、本来の咲き方がしておりませんね
だいたい咲く時期ではないので狂い咲きなのか変な形で出てきました。
by g_g (2014-10-07 17:13) 

おど

不忘山とは面白い山名ですね。 花が多い山、長い道を登っていても飽きませんね。
by おど (2014-10-07 22:25) 

g_g

おどさん
雨の日は絶対行きたくない山なんです、また行きたくなる山でもあります。
by g_g (2014-10-08 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シシナゴ山と立石山近くの丘陵地 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。