SSブログ

山形神室 [山 植物 山野草]

今回は八丁平から山形神室方面(1343m)に歩けるところまで行く予定で足慣らしと
紅葉状況を・・・膝の悪い相棒が連れて行ってと云うので向かいましたが目的の山
100mくらい手前で膝が痛くてもう無理というので引き返してきました。
紅葉の状況は以下の通りです(コンデジ画像)。


右上が蔵王、熊野岳
zaohomen.jpg



ハマグリヤマ(後に神室岳が)
hamaguri.jpg

hamaguriyama.jpg




神室方面
kamurohomen (2).jpg




山形方面(真ん中当たりは関沢インター)
sekizawainta-.jpg




仙台方面
sendaihomen.jpg




丸い山が仙台神室
sendaikamuro.jpg




トンガリ山
tongari.jpg




山形市内方面
yamagatahomen.jpg

月山や鳥海山などが見えましが撮るのを忘れてしまいました。
植物類は次回に・・・

蔵王に異変? お釜の水面が白濁
蔵王のお釜は7月に2度行ってますがその内30日行ったときは昔の温泉跡だから
何時もより臭いがきついのかなと思っていました。
このときは風の影響かと思っていましたが何らかの関連があるのか?
アクセスがいいので行くことが多いので噴火はして欲しくないですね。
詳しくは下記のリンクから。
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201410/20141010_13008.html




nice!(58)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 14

斗夢

TVのニュースでも報じていました。
噴火などで変化してほしくない景色です。
by 斗夢 (2014-10-11 04:40) 

やおかずみ

蔵王のお釜の水面の件、報道していましたね。あの綺麗なブルー
の湖が噴火で、変わってしまうのは避けてほしい気持ちです。
by やおかずみ (2014-10-11 09:48) 

achami

紅葉、良い感じですね〜^^
今年はお山で紅葉と出逢えるか・・・
もう遅いだろうなぁ〜。
by achami (2014-10-11 14:23) 

g_g

斗夢さん
全国ネットで報じていたんですね!
年中楽しんでいるので嫌な知らせを聞きたくないです。

やおかずみさん
ず~と静かな蔵王で会って欲しいですね。

achamiさん
この山1000m以上の紅葉ですがもう少し
いい感じになると思いますよ。
by g_g (2014-10-11 16:30) 

ひろたん

綺麗に紅葉していますよね^^

蔵王に異変? お釜の水面が白濁ですか^^;
まだ見たことがないのですよ。。。
こまったわぁ。
by ひろたん (2014-10-11 16:41) 

g_g

ひろたんさん
旅行で来られたら一度お釜を見てやって下さい
時期によってはガスで見られ無いこともありますが・・・
by g_g (2014-10-11 17:03) 

テリー

紅葉綺麗ですね。私も、どこかに行きたいですね。
by テリー (2014-10-11 17:25) 

Jetstream

ニュースで蔵王の異変(微振動?)を伝えてました。 レベルが変わらないようですが・・・   多分同じですね。。  とにかく安定していてほしいですね。
by Jetstream (2014-10-11 19:36) 

g_g

テリーさん
東北の紅葉は1000m近くまで下りてきました。

Jetstreamさん
全国ネットでのニュースだったんですね
このまま安定して何事もなくいてほしいです。

by g_g (2014-10-11 19:43) 

セイミー

g&gさんの野草探しの山行は単独行が多いいのでしょうね
集団だと歩け々で写真を撮る余裕もあまりないので私も1人で歩くのが好きでした

by セイミー (2014-10-11 21:59) 

路渡カッパ

こんばんは。
もう紅葉が始まっているのですね。「山粧ふ」の季節♪
>蔵王に異変?
何が起きても不思議じゃない今日この頃・・・
by 路渡カッパ (2014-10-11 23:04) 

ぜふ

おだやかな景色ですね。
お釜の無事を祈ります。
by ぜふ (2014-10-12 08:41) 

g_g

セイミーさん
植物観察をして歩く時は単独で歩いていました、どうしても
時間がかかってしますので・・・最近はパーティで歩くことが
多くなりました、そうするとどうしても写真をいい加減に撮ってしまいます。

路渡カッパさん
確かに今の日本何があっても不思議ではない昨今
自己責任で行動すべきですね。
by g_g (2014-10-12 08:47) 

g_g

ぜふさん
たくさん汗ばんでしまう山歩きで楽しかったです
お釜、何も無く過ごして欲しいですね。
by g_g (2014-10-12 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

近くの丘陵地イワインチン他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。