SSブログ

河原で芋煮 [山 植物 山野草]

 朝9時過ぎ頃、友人宅から芋煮したいから河原に連れて行ってと頼まれる。
これから用意してからでは昼過ぎるから、といい返事をしなかったが、結局
慌てていくことになった。


河原で遊ぼ子供達
CIMG0101.jpg
こちらの場所に落ち着くまで3カ所目です、日曜日だったので何処の場所も満員
運良く落ち着いた場所は昔良くきた河原、ここで独り占め、のんびり出来ました。







慌てて出たので料理を作り始めて忘れ物があるのを気がつく、それらは代用品で済ます。
肝心のカメラも忘れたのが残念でした、結局芋煮の写真は撮らず終いでした。

ダイモンジソウ・・・川の畔を歩き回ると終盤でしたがいくつか咲いていました。
CIMG0090.jpg

CIMG0091.jpg







ツルウメモドキ
CIMG0102.jpg

CIMG0104.jpg

狭い範囲だったので他に花など見つかりませんでした。



nice!(62)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 14

Silvermac

芋煮の季節ですね。
by Silvermac (2014-10-20 05:39) 

yoko-minato

川原で頂く芋煮・・・いいですね~。
どんなものが入るのでしょうか?
by yoko-minato (2014-10-20 06:08) 

よしころん

ダイモンジソウ、わたしも先日見かけました。
案外遅くまで咲いているお花なのですね♪
by よしころん (2014-10-20 07:14) 

g_g

Silvermacさん
若い頃は良く出かけたんですが・・・

yoko-minatoさん
料理は女性に任せていたのと、今回は急だったのである物で済ましました
今回は味噌と豚肉ベースで必ず入るものがもちろん里芋、後はある物の
野菜を入れました。

よしころんさん
ダイモンジソウ見ましたか! 1ヶ月以上咲いているのでは無いかと思いますので長く楽しめますね、今回はどちらに行ってきたんでしょうか・・・
by g_g (2014-10-20 07:39) 

やおかずみ

こんな場所での芋煮、おいしいでしょうね。
by やおかずみ (2014-10-20 10:57) 

achami

自然の中で食べるのは、格別でしょうね^^
by achami (2014-10-20 12:45) 

g_g

やおかずみさん
偶には自然度が高いところで食べると食事が美味しいです。

achamiさん
食事もいいですが自然と子供に返るようです。
by g_g (2014-10-20 16:42) 

馬爺

川原でバーベキューや芋になど兎に角外で食べると何とも美味しく感じて食も進みますね。
by 馬爺 (2014-10-20 17:28) 

花好き人

ステキなところを確保できよかったですね
こんなところにきたら歳をとってもはしゃぎたくなります
ダイモンジソウ、咲いているのを発見したらこれまたはしゃぎたくなります
by 花好き人 (2014-10-20 19:19) 

sabuchan

綺麗な河原ですね。近くにこんな場所が有れば最高ですし、芋煮もおいしいでしょうね
by sabuchan (2014-10-20 19:54) 

Jetstream

こんな場所での芋煮は最高ですね。 !(^^)!
by Jetstream (2014-10-20 20:53) 

g_g

馬爺さん
家で食べる感覚と違うので皆美味しく感じました。

花好き人さん
もしかしてと思って畔を歩いて見たら終わりかけでしたが
ダイモンジソウを見て嬉しかったです。

sabuchanさん
この場所まで来るには回り道して到着しましたが
出来上がるまで時間が掛かってしまいましたが美味しかったです。

Jetstreamさん
偶にこんな事をするのも若返った感じがしました。
by g_g (2014-10-21 09:12) 

ゆるり

宮城・山形では芋煮は河原でやるんですよね。
こちらでは、「芋の子食い」と云って室内(居酒屋とか)で
やることが多いです。寒さが関係してるんですかね?
最近は「芋煮会」という言い方が多いかも・・

by ゆるり (2014-10-21 21:41) 

g_g

ゆるりさん
宮城では味噌と豚肉、山形は醤油と牛肉がベースですが、最近多少崩れてきていますが・・・こちらでも会社関係では飲食店でやることもあるようです。
基本的には屋外で芋煮会をすることが多いようです。
by g_g (2014-10-22 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

麓の森キッコウハグマ +  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。