SSブログ

丘陵地での植物 [山 植物 山野草]

都心近くの丘陵地に前回に見たキッコウハグマが咲いているか
確認に行ってみました。

シロダモ・・・今の時期、花と実を同時に見られる樹木です。
sirodamo-mi.jpg

sirodamo2.jpg
実はまだ赤みが付いたのは少なかった。







スズメウリ・・・毎年同じような場所でたくさん実がなっていましたが今年は少ない。
suzumeuri.jpg

suzumeuri2.jpg







キッコウハグマ・・・花数は増えておりましたがやはり開花して間もない感じでした。
kikkohaguma4.jpg







アカネの実
akane-mi.jpg







ヨウシュヤマゴボウ
yousyugobo.jpg
北アメリカ原産で明治初期に渡来した帰化植物
 熟した果実をつぶすと濃い赤紫の果汁が出ることからアメリカではインクベリー(ink berry)
とも呼ばれているそうです。
根は有毒です、又種子も強い毒性があるようです、気をつけて下さい。







キランソウ・・・日溜まりの場所に咲いていました。
kiranso.jpg



nice!(71)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 21

斗夢

キッコウハグマ・・・きれいな花ですね!実物を見てみたいです。
by 斗夢 (2014-10-24 04:50) 

よしころん

おはようございます^^
まだキランソウが咲いていたのですね~
by よしころん (2014-10-24 08:13) 

akanenosora

新鮮なキッコウハグマに出合えて良かったですね!
キランソウは春の花だと思っていました、この青い彩が好きです。
by akanenosora (2014-10-24 08:26) 

やおかずみ

花や実が綺麗でも、毒があるものもあるから、気を付けねば
なりませんね。
by やおかずみ (2014-10-24 09:23) 

g_g

斗夢さん
キッコウハグマ、山地や森林内に目立たないように咲きますので
出会えますよう祈ってます。

よそしころんさん
キランソウ、最近日中暖かいせいか蘇ってきたようです。

akanenosoraさん
そろそろキッコウハグマは見頃になってきたようです
今頃のキランソウ珍しいですね。

やおかずみさん
ほんとにそうですね、実を見れば直ぐに口にしてみたくなります。

by g_g (2014-10-24 10:02) 

achami

ヨウシュヤマゴボウを見ると、子供の頃おままごとに使っていたのを思い出します。
もちろん、その時は何の実か知りませんでしたけどね!
by achami (2014-10-24 11:43) 

tochimochi

ハグマと名の付く花は覚えにくい名前が多いですね ^^;
ヨウシュヤマゴボウ、有毒とは思いませんでした。
by tochimochi (2014-10-24 12:38) 

g_g

achamiさん
実の色変化も楽しめるからままごとには良かったのかも・・・

tochimochiさん
確かに名前を覚えるまでは複雑な言い方に感じますね
ヨウシュ、根の方を食べるとエラいことになります(^_-)-☆
by g_g (2014-10-24 19:15) 

馬爺

キッコウハグマは清楚な可愛い小さな花なんですね。
by 馬爺 (2014-10-24 20:01) 

g_g

馬爺さん
散策路にはほんの偶にしか咲いていないので
見逃してしまうことがあるくらい小さいですよ。
by g_g (2014-10-25 08:07) 

旅爺さん

2枚目写真の花はいいですね。見た事ある園芸銀種の花に似てます。
そろそろ熊に注意の時期ですよ。今年は多いらしいですからね。
by 旅爺さん (2014-10-25 08:56) 

g_g

旅爺さん
今年はブナなど実が少ないので熊は里にも下りてくるかも知れませんね
実際に被害があるようなので気をつけます。
by g_g (2014-10-25 09:36) 

ぜふ

5月頃の気候に似た状態になっているのでしょうね。
東京の街路ではツツジがちらほら狂い咲きしています^^
by ぜふ (2014-10-25 20:04) 

U3

アルカロイド系の毒ですかねぇ。
by U3 (2014-10-25 20:11) 

ひろたん

今日は近くに山に行って来ました^^
実がなっている木をたくさん見ました。
これって g_g様なら詳しいではとおもいながら
見てきましたよ。
ぼっかの為に荷が重くて・・・
by ひろたん (2014-10-25 20:17) 

花好き人

キッコウハグマ、3つの花にピンが合っていて流石です
小さい花なので撮るのが難しいです

キランソウ、今の時期に咲いているのをよく見つけられましたね
こういうのを発見すると嬉しいですね
にんまりしてしまいますね
by 花好き人 (2014-10-25 21:32) 

g_g

ぜふさん
今頃になって春の気候に近いなんて時たまあるのでしょうが
嬉しいのか悲しいのか・・・

U3さん
詳しいことは分かりませんがアルカイド系と他2~3種くらい含まれているようです、一寸考えにくいですが誤食する人もいるようなのでキジにしてました。

ひろたんさん
樹木の実が沢山生っていたんですか?こちらの里山何故かさっぱり実が付いていないので拍子抜けしております。ぼっかしていたんですか、それは大変。

花好き人さん
毎度この小さな花を撮るのに気に入った写真が写せません
小さな花を撮っていると何故か息切れしてしまいます。
キランソウを見つけた時は一度素通りしてから振り返ってしまいました
何故今頃と心で話してからの一枚でした。
by g_g (2014-10-26 08:01) 

michi

この時期に”キランソウ”ですか。いい青が撮れていますね。
by michi (2014-10-26 18:01) 

g_g

michiさん
偶にはこんなこともあるんですね。
by g_g (2014-10-26 18:49) 

takenoko

21日にはお気遣いのコメントありがとうございました。徐々に回復してきています。
by takenoko (2014-10-27 15:51) 

g_g

takenokoさん
少しずつでも回復良かったですね
ご無理なさらずお大事にして下さい。
by g_g (2014-10-28 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キッコウハグマ + 観察の森 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。