SSブログ

観察の森 [山 植物 山野草]

久しぶりに何時も行くフイールドを散策してきました。
今回は野鳥かや蝶など撮れるならと思い望遠レンズだけを持って
行きましたがさっぱり出会えませんでした。

フユノハナワラビ・・・これだけ群生していると見応えがあります。      
fuyunohanawarabi3.jpg






ギンリョウソウモドキの果実
ginryousomodoki-mi2.jpg
ギンリョウソウモドキとシャクジョウソウは朔果で立ち上がる。







ヒメジソの花殻・・・一寸気になって撮ってしまいました。
himejiso.jpg







キッコウハグマ・・・の群生があちこちに、アップで撮ったが皆手ぶれでした。
kikkohaguma5.jpg

kikkohaguma4.jpg
閉鎖花が多いこの植物が珍しく上の写真のように広範囲で咲いていました。







森の中で日差しの当たるところはまだこの程度の色づきです。
koyo.jpg

koyo2.jpg







オヤリハグマ・・・終盤でしよう、枯れかかっていました。
oyarihaguma.jpg







リンドウ・・・陽が余り当たらないので花が小さい。
rindo2.jpg







散策路・・・ところどころ、展望はないが陽がさすところも・・・
sansakuro.jpg







サワアザミ・・・終盤ですが沢近辺に咲いておりました。
sawaazami2.jpg







センボンヤリの花殻・・・秋は閉鎖花がほとんど、秋の実生がならんでました。
senbonyari-akinomisyou.jpg

senbonyari-heisabanamisyo.jpg







センダイトウヒレン・・・枯れかかってます、見納めです。
sendaitouhiren2.jpg







ヤブコウジ
yabukouji.jpg







ヤクシソウ・・・あちこちで小さくなって咲き残っていました。
yakusiso.jpg




nice!(65)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 17

斗夢

フユノハナワラビは群生ではなくところどころにあるのを見てきましたが、
金色?に輝いていました^・^;
by 斗夢 (2014-10-28 04:41) 

よしころん

おはようございます。
お花、本当にいよいよ終盤ですねぇ。
by よしころん (2014-10-28 07:28) 

g_g

斗夢さん
フユノハナワラビは上部に丸いつぶつぶがたくさん出来るころは
確かに金色になっていることが多いですよね。

よしころんさん
これからあったとしても狂い咲き、いや返り咲きなんでしょうね
寂しくなります。
by g_g (2014-10-28 07:51) 

せつこ

今頃の山はあまり行きませんのでこんな写真を見ると行ってみたくなります。
フユワラビの群生は初めてみました。
盗掘されないのかしら!
by せつこ (2014-10-28 07:57) 

g_g

せつこさん
フユノハナワラビは皆さんに余り人気が無いようで盗掘は
少ないようです、山のものは何時までもあるとは限りませんので
大事にしたいですね。
by g_g (2014-10-28 08:40) 

やおかずみ

こちらの紅葉も、桜はピーク、イチョウは色づきはじめ、
他はまだまだです。
by やおかずみ (2014-10-28 09:39) 

achami

陽の当たるトコロが、とても暖かく感じられる時期ですねぇ〜。

先日の景信でもヤクシソウが咲いていたかも!
上手く撮れなかったんですよね〜残念。。。
by achami (2014-10-28 12:12) 

yoko-minato

山野草もいよいよ終盤ですか!
これから山の景色も紅葉~白い世界に
変わっていくのでしょうね。
by yoko-minato (2014-10-28 14:24) 

ゆるり

寒くなってきて、写真になるようなものを探すのが難しくなってきましたね。
風邪などひかれないように。
by ゆるり (2014-10-28 19:37) 

馬爺

この時期では山野草も寂しくなってきますね。

by 馬爺 (2014-10-28 20:27) 

g_g

やおかずみさん
里山でも低山の紅葉はまだまだですね。

achamiさん
ヤクシソウ撮れなかったんですか、残念でしたね。

yoko-minatoさん
もう少し高いやの紅葉を見に行きたいのですが
いろいろ事情があって・・・
by g_g (2014-10-28 20:51) 

g_g

ゆるりさん
いや~、ほんとに自然を楽しみ過ぎると
写真のことは忘れてしまいます。

馬爺さん
山野草から山を楽しむモードに切り替えないと
寂しくなります。
by g_g (2014-10-28 20:54) 

おど

リンドウ、日陰なのに花が開いていてラッキーでしたね。 フユノハナワラビは見たことありません。
by おど (2014-10-29 20:28) 

路渡カッパ

そろそろ山野草も終盤、見納めですか?
それでもこういうのも風情があって良いものですね。(⌒-⌒)ニコニコ
by 路渡カッパ (2014-10-29 23:20) 

g_g

おどさん
フユノハナワラビは陽の当たる場所だと1000m付近でも咲いていますよ
ただ群生はしておりませんが・・・

路渡カッパさん
花があってこそ山歩きも一緒に楽しめますが、仕方のないことですね。
by g_g (2014-10-30 07:33) 

michi

おはようございます。これだけのフユノハナワラビの群生、初めてです。山野草の終盤で、返り咲きも楽しめますね。
by michi (2014-10-30 07:37) 

g_g

michiさん
これから返り咲きを期待したいですがここのところ
寒くなってきたのでどうなるでしょう・・・
by g_g (2014-10-30 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。