SSブログ

花は期待出来ないけど・・・ [山 植物 山野草]

今回は山地や野草園での実を探して見ました、いずれも今年は実が
落ちたのか生らなかったのか、少ないような気がしました。
今まで掲載した記事と重複する実(果実)もあるのでご了承下さい。

ヒヨドリジョウゴ
hiyodorijyogo.jpg




ベニバナヤマシャクヤク
benibanayamasyakuyaku-mi.jpg
この写真は2~3週間前位に撮りました。




ガマズミ
gamazumi.jpg




ハナヒリノキ
hanahirinoki.jpg




イボタノキ
ibotanoki.jpg




カンボク
kanboku.jpg




カリガネソウ
kariganeso.jpg




キチジョウソウ
kichijyouso.jpg




キジュ
kijyu-mi.jpg




マツブサ?
matubusa.jpg




ミヤマシキミ
miyamasikimi2.jpg




ムラサキシキブ
murasakisikibu3.jpg




ムサシアブミ?・・・自信なし
musasiabumi.jpg




ナンテンハギ?
nantenhagi.jpg




ナツハゼ
natuhaze.jpg




オオバボダイジュ
oobabodaijyu.jpg




オオバショウマ
oobasyoma.jpg

枚数が多いので残りは次回に・・・



nice!(50)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 12

yoko-minato

おはようございます。
山野草の実っていろんな形と色が
あるんですね。
山の中で見かけると嬉しくなりそうです。
実ってなんか可愛いですよね。
by yoko-minato (2014-10-31 08:46) 

やおかずみ

普段何気なく見ていましたが、ずいぶんいろいろな木の実が
あるのですね。
by やおかずみ (2014-10-31 11:12) 

g_g

yoko-minatoさん
今の時期は実しか撮ることも無いので・・・可愛いですよ。

やおかずみさん
まだまだ分からない実が沢山あります、知らない樹木が多すぎて・・・

by g_g (2014-10-31 19:05) 

セイミー

ミヤマシキミの実は千両みたいですね 今年はマユミの実は不作で小鳥が見られません
by セイミー (2014-10-31 22:57) 

ひろたん

なぜか赤い実をみると「どきっと」しますぅ。^^
by ひろたん (2014-11-01 05:55) 

g_g

セイミーさん
ミヤマシキミ、見る度に色合いが違ってみられます。
確かにマユミツリバナ等全然実が見られません・・・

ひろたん
この時期赤い実は目立つので尚更のような気がします。
by g_g (2014-11-01 08:06) 

Ujiki.oO

g_g さん、こんにちは。 取り急ぎ、わざわざご訪問下さってコメントまで頂戴しました。 ありがとう感謝します。 これからも宜しくお願い致します。 補足コメント致しました。 無用なご心配を与えてしまったことに謝罪します。 言葉が足りませんでした。

http://sample2014.blog.so-net.ne.jp/DeleteTheBlog#comm201411010816
by Ujiki.oO (2014-11-01 13:29) 

g_g

ujikio0さん
勘違いをしていたようで申し訳ありませんでした。
丁寧な解説有り難うございました、納得いたしました。
by g_g (2014-11-01 17:35) 

Silvermac

実の生る時期ですね。
by Silvermac (2014-11-01 20:25) 

g_g

Silvermacさん
最近雨や風で実も少なくなっています・・・
by g_g (2014-11-02 08:21) 

cooper

秋は実がいっぱいですね。
ベニバナヤマシャクヤクの実、かわってますね。
実生では、どの位の年月、かかるのでしょうね
by cooper (2014-11-03 08:48) 

g_g

cooperさん
ベニバナヤマシャクヤクは詳しくは分かりませんがヤマシャクヤクよりさらに時間が掛かるらしいです、ヤマシャクヤクの場合は実生から植えて翌年発芽しますが、開花するまで5年かかるそうです。
by g_g (2014-11-03 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。