SSブログ

花は期待出来ないけど・・・Ⅱ [山 植物 山野草]

前回の続きです,羅列します。


サルトリイバラ
sarutoriibara.jpg




オトコヨウゾメ・・・毎回の登場ですが大分実は落ちて少なくなっています。
otokoyozome.jpg




レンゲショウマ
rengesyoma.jpg




サネカズラ
sanekazura.jpg




センウズモドキ(トリカブトの一種)
senuzumodoki3.jpg




タチシオデ
tachisiode.jpg




マツムシソウ
takanematumusiso.jpg




ナデシコ
takanenadesiko.jpg




ウメモドキ・・・先日見たときはまだ実をたくさん付いていましたが・・・今回は1つだけでした。
umemodoki.jpg




ヤブコウジ・・・見頃になってきました。
yabukoji.jpg




ヤブムラサキ
yabumurasaki3.jpg




ヤブラン
yaburan.jpg




ヤマハギ
yamahagi.jpg




ヤマユリ
yamayuri.jpg




ウツギ
utugi-mi.jpg



nice!(64)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 22

斗夢

実がたくさん見られる季節ですね。
ヤブが名前につく植物が多いですね。
by 斗夢 (2014-11-02 04:29) 

Silvermac

結実の季節ですね。
by Silvermac (2014-11-02 06:05) 

よしころん

おはようございます^^
種や実を見ても???ばかりです。
分かるのはゴゼンタチバナくらい ^^;
by よしころん (2014-11-02 07:22) 

g_g

斗夢さん
既に実は落ちているのもありますが
赤い実は目立って探しやすいです。

Silvermacさん
今年は少し少ないのが残念です。

よしころんさん
花は見ては実の方を見ていなければ仕方がないですね。
by g_g (2014-11-02 07:44) 

michi

おはようございます。花の咲き残りも終わりでしょうが、実が楽しめますね。芽生え~花~実と、g_gさんは通して見ていらっしゃるからこの時期の散策もいいですね。
by michi (2014-11-02 08:48) 

ぜふ

赤い実が多いのは、鳥に食べてもらうためなのでしょうかね。
そうとも限らないか^^
by ぜふ (2014-11-02 09:07) 

路渡カッパ

こうして果実を見せていただくと、花以上に個性的だったり、趣のあるものですね。
花からはイメージできないような実もあり、興味深いです。
by 路渡カッパ (2014-11-02 11:22) 

やおかずみ

サネカズラの実、みずみずしくておいしそうですね。しかし食べられる
のですか(笑)。
by やおかずみ (2014-11-02 11:28) 

おど

花の後の実の状態だけ見ても、何の花だか分かりませんねぇ・・・。 葉の形から推測すのですかね…。
by おど (2014-11-02 12:27) 

g_g

michiさん
同じフィールドで花から実まで見ているとその年によって
新たな事を学ぶ事もありますね。

ぜふさん
野鳥にも好き嫌いがあるようですが、やはり目立つ色の方が
食べてくれるでしょうね。

路渡カッパさん
やはり綺麗な実や目立つ実はどうしてもカメラを向けてしまいますね
その中で花とイメージが合わない物もあります。
by g_g (2014-11-02 13:27) 

g_g

やおかずみさん
サネカズラの実は滅多に見られ無いので食べることは考えても
見ませんでした、私にもこの実は食べられるのかどうか・・・・・

おどさん
葉のあるうちは葉と実の大きさや形で判断します、それでも
分からないのは詳しい方に聞くかネット検索してます。
同じフィールドで見る場合はだいたい咲く花の場所が分かって
いるのでそれで判断も出来ます。
by g_g (2014-11-02 13:35) 

花好き人

今の時期、森を歩いていても実に目が行きますね
いろんな実を探す散歩もいいですね
by 花好き人 (2014-11-02 17:09) 

g_g

花好き人さん
花が少なくなってくるとどうしても目が実に行ってしまいます。
ただ歩くよりその方が楽しいですね。
by g_g (2014-11-03 08:21) 

旅爺さん

花でも実でも植物は何でも知ってますね。
マツムシソウは大好きな花です。
by 旅爺さん (2014-11-03 09:10) 

g_g

旅爺さん
いいえ、決してそんなことはないのですがただ歩くのでは退屈なので
見て歩いてます、がやはりこれなんだべ~と思うのが一杯あるので
調べたりしてますが間違っている場合もあるのかも・・・
by g_g (2014-11-03 09:25) 

cooper

マツムシソウまだ咲いているのですね。
園芸種ですが、私のマツムシソウ 何故か花後消えてしまいました。
花にばかり目が行ってしまいますが、実の観賞もしなくては(^-^;
by cooper (2014-11-03 09:54) 

g_g

cooperさん
園芸種でも何故か自然に消えて発芽しなくなる事がありますね。
今の時期、必ず草刈りすると思います、それが早いか遅いかの違いで・・・
私は出来れば実が落ちてから刈って欲しいと常に思っています。
何故なら宿根草ならいいのですが種子が出来る前に刈ると、2年草なら
まず発芽しません、これを3年続けると2度と咲かなくなります(×_×)
by g_g (2014-11-03 10:31) 

せつこ

良くご存じですね、花は知っていても実はあまり見たことは無いような・・・!
マツムシソウは見たことがないです。
by せつこ (2014-11-03 13:46) 

drumusuko

こうやって紹介してもらうと、ほんとうに自然界にはいろいろな実があるんだなーと、改めて感心します。
by drumusuko (2014-11-03 16:25) 

g_g

せつこさん
知らないものは調べておりま~す
マツムシソウは意外と花と実を同時に見られますよ。

drumusukoさん
この中の実はほんの一部で私の知らないのが沢山あるので
まだまだ探究心が湧きますが最近年が年なので忘れる方が多くて・・・
by g_g (2014-11-03 20:02) 

馬爺

今の山は花が終わって実や葉が綺麗な色になりましたね、先日も真っ赤な実がなっていたのですが何の実かわかりません調べる事しないので覚えられませんね。
by 馬爺 (2014-11-03 21:49) 

g_g

馬爺さん
最近は花は見かけないようになりました。
分からないなりに実の写真も見せて下さいね。
by g_g (2014-11-04 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花は期待出来ないけど・・・野草園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。