SSブログ

野草園 [山 植物 山野草]

やはり花が恋しくて幾ばくかの花を見に行ってみました。


チシママンテマ・・・この花も返り咲きなのか?
chisimamantema2.jpg








ハナイソギクと・・・?
hanaisogiku.jpg

kongiku.jpg miyatojimagiku2.jpg

IMGP5956.jpg

IMGP5959.jpg
菊の名前は難しいです???・・・・2つ並んだ左側は多分コンギク。







キッコウハグマ・・・野草園でも自生しております。
kikkohaguma3.jpg







センウズモドキ
senuzumodoki.jpg







ツワブキ・・・この花は咲き始めが好きです。
tuwabuki2.jpg







シロダモ・・・綺麗な花では無いですが針葉樹の森側に幼木に咲いていました。
sirodamo.jpg







リンドウ
rindo2.jpg







センブリ
senburi.jpg







スミレ・・・少し傷んでましたが・・・なんのスミレでしょう・・・ヒゴスミレらしい。
IMGP5802.jpg



nice!(95)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 95

コメント 36

斗夢

ハグマという名前が付いた花が何種類かあるんですね。
わたしの行動範囲内では見られません>_<;
by 斗夢 (2014-11-04 05:02) 

Silvermac

今朝は10度を切りました。
by Silvermac (2014-11-04 05:52) 

ぜふ

シロダモの花、らせん状にも見えておもしろいですね。
キッコウハグマ、野草園で自生ということは、鳥か何かが種を運んできたんですかね?
by ぜふ (2014-11-04 06:35) 

g_g

斗夢さん
ハグマ系覚えてしまうとそんなに種類はあまりないとおもいます

Silvermacさん
こちらとさほど気温は変わらないかも
こちらは室温で13度でした。

ぜふさん
シロダモ、花は美しくないですがユニークな咲き方をします。
キッコウハグマ、野草園の場所は元々丘陵地に作ったので自生ものは
およそ半分ぐらいはあると思いますよ。
by g_g (2014-11-04 08:04) 

cooper

やはり花はいいですね。
先ほどチラチラと雪が舞いました。
by cooper (2014-11-04 08:06) 

g_g

cooperさん
さすが北海道ですね、本州とは寒さも一段と違うでしょうね。
by g_g (2014-11-04 08:47) 

路渡カッパ

フィールドもまだ素敵な花が見られるのですね♪
野の菊も意外と種類があって、区別をつけるのが難しいですが
キク科となるとなおさら多種多様になりますね。(゚ε゜;)
by 路渡カッパ (2014-11-04 09:43) 

やおかずみ

やはり秋ですね。菊の仲間が咲いているのですね。
by やおかずみ (2014-11-04 11:50) 

yoko-minato

センブリの花って可愛いですね。
確か薬草でしたよね。
by yoko-minato (2014-11-04 11:56) 

g_g

路渡カッパさん
野草園も今月で冬期閉鎖です、私的には一年を通してやって貰いたいです
東北は林道も含めて冬期閉鎖が多くなるのが残念です。

やおかずみさん
菊の名前は分かりませんが我が家でも咲き出しました
菊の花はどんなものでも綺麗ですね。

yoko-minatoさん
花が可愛いのに薬草だと昔から伝わっているようですね
私も知っている薬効は胃腸病ですね。
by g_g (2014-11-04 16:40) 

馬爺

何時も珍しい山野草を見せて頂いて感謝しております、最近は森や林にはなんとなく行けなくなりました。
by 馬爺 (2014-11-04 21:20) 

achami

チシママンテマ、初めて見ました^^
可愛いですね〜!

あ、センブリだ♪
最後のスミレ・・・エイザン???
by achami (2014-11-04 22:14) 

ひろたん

チシママンテマは可愛い感じですね。
それにしても詳しいですね。お花!
良い感じです。
by ひろたん (2014-11-04 23:25) 

g_g

馬爺さん
何時もいて頂いて有り難うございます
森や林に入ると一寸煩わしいですよね。

achamiさん
最後のスミレ、そう思ったんですがなんかおかしいので
ペンディング・・・してます。

ひろたんさん
野草園は一部の植物には銘板が付いているので
知らない花は分かりやすくなっております。
by g_g (2014-11-05 08:40) 

花好き人

野草園、いいですね~
キッコウハグマ、センブリ、ツワブキはこちらでも咲いていましたが
あとは知らない花です

スミレはこの時期咲いているとちょっと嬉しいですね
by 花好き人 (2014-11-05 17:58) 

g_g

花好き人さん
ほんとにスミレが咲いていてくれると嬉しいですね
ここも今月で冬期閉鎖になります、もう行くところがありません(-.-)
by g_g (2014-11-05 18:32) 

michi

チシママンテマ、返り咲きの花ですね。綺麗に咲いていますね、咲き残りの花とは思えませんね。
”花が恋しくて” わかります。この時期にもやはり花が見たいですね。



by michi (2014-11-06 11:49) 

g_g

michiさん
この野草園も12月から冬期閉鎖になります
一年に何回か行きますが閉鎖されるとなると来年まで寂しくなります。
by g_g (2014-11-07 07:16) 

tochimochi

この季節は菊の仲間が多いですね。
ハグマ、センブリ等は咲いてて良かったって感じになります。

by tochimochi (2014-11-07 12:34) 

g_g

tochimochiさん
10月下旬辺り辛き区が開花し始めますね
センブリは本来種になってくる頃ですが暖かい日差しに
当たって少し残っておりました。
by g_g (2014-11-07 12:42) 

旅爺さん

チシママンテマは当地でも見た事ありますが鳥が種を運んで来るんでしょうね。
良い花にいろいろ出合いましたね。ツワブキは東京以南の物でしたが北国でも見られるんですね。
by 旅爺さん (2014-11-07 13:40) 

g_g

旅爺さん
チシママンテマのような花でしたらどんどん増えても嬉しいですね
ツワブキは福島が北限だったのですが当地にも咲いております(^_^)
by g_g (2014-11-08 08:31) 

テリー

チシママンテマ、初めて見るお花です。
こういうお花が、山道の傍らに咲いていたら、大感激でしょうね。
by テリー (2014-11-09 11:46) 

g_g

テリーさん
確かに山道の傍らに咲いていたら興奮ものでしょうね。
by g_g (2014-11-09 13:56) 

旅爺さん

日毎に寒さが増して来てますが、山はまだまだ楽しめるんでしょうね。
昔は爺も雪が降っても山に行ってたのが懐かしいです。
by 旅爺さん (2014-11-09 20:06) 

g_g

旅爺さん
冬山は歩かないので、これからは里山だけになってしまいます。
若ければやったんでしょうが今では遅いでしょうね・・・

by g_g (2014-11-11 07:27) 

せつこ

素敵な花ばかりで感激です。
茶室に一輪活けたい花ばかりです。
庭は落ち葉だらけで掃き掃除をした落ち葉を、エビネの上に載せてエビネを雪から守るよう対策してます。
by せつこ (2014-11-11 20:06) 

g_g

せつこさん
新潟は雪が多いので庭木の手入れが大変でしょうね
エビネ、雪が1mぐらい積もるところでも自然のままで
綺麗に咲くそうですよ。
by g_g (2014-11-11 20:53) 

akanenosora

遅くなりました(^_^;)
季節もすすんでお花が少ない季節になりましたが
山野草は健気に咲いていますね^^
センウズモドキは一瞬、トリカブトかなと思いましたが知らない初めての
名前です。
この時期スミレが?  珍しいですね。
by akanenosora (2014-11-14 08:30) 

g_g

akanenosoraさん
こんばんは、こちらでは何処も冬期閉鎖に入りますので
行くところが限られてきました。センウズモドキはトリカブトの仲間です。

by g_g (2014-11-14 17:59) 

drumusuko

やはり野草園にはいろいろな植物が生育していて、飽きませんね。
by drumusuko (2014-11-15 15:48) 

g_g

drumasukoさん
当地以外の花があるので時々訪問しております。
by g_g (2014-11-15 18:29) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

チシママンテマ初めてみました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2014-11-16 19:40) 

g_g

暁烏 英(あけがらす ひで)さん
チシママンテマ、自生地に行かなくても見られるのも
野草園らしくていいですね。
by g_g (2014-11-17 07:44) 

おど

まだ、こんなに花が咲いているのですね。 山に行っても、落ち葉に隠れてみかけません…。

by おど (2014-11-19 20:46) 

g_g

おどさん
ここの写真は10月末に撮った写真です
今でもちょっぴり咲いていると思いますが・・・
by g_g (2014-11-22 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。