SSブログ

丘陵地散歩 [山 植物 山野草]

 暫く振りの更新です。 間が空いてしまうと更新が億劫になります。
私用が多く里山歩きは暫くのご無沙汰、10日頃肩に痛みが出て様子を見て
いました、結局幹部を切開、今はまだザックを背負えませんが、カメラだけ持って
近くの勾配が緩い丘陵地を少しだけのんびり歩いてきました。

さすがに花は見られ無いので、実や冬芽等を撮ってみました。

アオキ
aoki.jpg







ヒサカキ
hisakaki.jpg







イボタノキ
ibotanoki.jpg







虫こぶ(イヌツゲメタマフシ)
musikobu-inutugemetamafusi.jpg
イヌツゲにはたくさん虫こぶが付いていました(イヌツゲタマバエ(寄生バエ))




キブシ
kibusi.jpg







ナンテン
nanntennhagi.jpg
山の中でこの種を見るのが珍しい、鳥が種を運んでくれたのでしょうか・・・







ノブドウ
nobudo.jpg







ノイバラ
noibara.jpg







オオウバユリ
ooubayuri.jpg







オトコヨウゾメ(実と葉)
otokoyozome2.jpg

otokoyouzome-ha.jpg

次回写真を整理してからアップします・・・今日はこれにて。



nice!(42)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 15

ひろたん

ナンテンは鳥が運ぶのですかね。
こんな場所にね。
それにしても可愛い実です。
by ひろたん (2014-11-22 17:05) 

花好き人

オオウバユリの造形の美に感動しました~
肩、お大事に~
by 花好き人 (2014-11-22 17:49) 

Silvermac

本当に久し振りの更新ですね。
by Silvermac (2014-11-22 18:21) 

cooper

イヌツゲの虫こぶ、初めて・・・木の実のようですね。
野生の南天珍しいです。
こちらの雑木林は葉がすっかり落ちて、スケスケで見通せます。

g-gさん今年は帯状疱疹に肩の切開と大変でしたね、
               くれぐれもお大事になさってください。
by cooper (2014-11-22 18:36) 

g_g

ひろたんさん
住宅も直ぐ近くにあるので、鳥が運ぶしか考えられませんが
実際の所どうなんでしょうね。

花好き人さん
この日は天候はイマイチでしたがこの花を見ているときだけ
薄日が差し、つい見取れて写真を撮ってしまいました。

Silvermacさん
人生長くやっていると滅入っているときは趣味も忘れてしまうようです。

cooperさん
ご心配お掛けします、やはり寒さの違いでしょうね標高が低いので
これだけまだ葉が付いておりますが、高い所は葉も落ちているようです。
8月から趣味の山で花や紅葉が見られ無かったので、寂しい年になりそうです。
by g_g (2014-11-22 19:51) 

ゆるり

年齢を重ねてくると、あちこち不具合が出てきますよね~
私も、朝起きた時に動かせないぐらい肩が痛みますし、
少しきつい山の時は、下りで膝が痛むし、なんかガタガタです。
(私の場合は、運動不足?)
by ゆるり (2014-11-22 22:48) 

路渡カッパ

患部を切開ですか!痛みはとれましたでしょうか、お大事になさってください。
イヌツゲの虫こぶ、何気なく見過ごしそうですが中には幼虫が?(¨)nnnnn
by 路渡カッパ (2014-11-23 00:11) 

michi

おはようございます。鳥さんの力にはおそれ入りますね。我が家の庭にも植えた覚えのないものが突然生えてきたりします。
”今はまだザックを背負えませんが・・・”ということで、あまり無理をなさらずにいきましょう!
by michi (2014-11-23 07:18) 

g_g

ゆるりさん
運動不足は私もそうですが、山仲間で私より10歳上で
山歩きをしてますが私より矍鑠と歩いているのでお手本にしたい
と思っても体の方が伴ってくれません(-.-)

路渡カッパさん
傷はまだ抜糸をしてませんので少し痛みはありますが
外科的なことなので早く直ると思います。
虫こぶ、よく観察すると結構あるものですね。
by g_g (2014-11-23 07:36) 

g_g

michiさん
やはり庭には覚えのない草木が生えてくるんですね。
ご心配お掛けします・・・外科的なことなので早く完治するかと思います。

by g_g (2014-11-23 08:58) 

やおかずみ

我が家の庭にも植えていないのに、ナンテンが育っています。やはり
鳥が運んできたのでしょうか。肩の痛み大丈夫でしょうか。お大事に
してください。
by やおかずみ (2014-11-23 15:32) 

せつこ

留守中ご訪問いただきありがとうございました。
いろいろご存じで素晴らしい人です。
ナンテンとウバユリしか分かりません。
by せつこ (2014-11-23 17:23) 

g_g

やおかずみさん
ナンテンは知らないうちに庭に良く生えてきますよね
肩は外科的に切りましたので抜糸が済めばほぼ良いのかと思います。

せつこさん
とんでもないまだまだ知らないことが多いですが最近覚えるの大変です
久しぶりに歩いたので気分転換しました。


by g_g (2014-11-23 18:03) 

ぜふ

オオウバユリがまるで食虫植物のようですね^^;
イボタノキ・・イボタガを探してしまいます・・
by ぜふ (2014-11-23 18:57) 

g_g

ぜふさん
オオウバユリ、見ようによっては食虫植物に見えますね
イボタガ、今回は見つけられませんでした(-_-)
by g_g (2014-11-24 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

野草園丘陵地散歩Ⅱ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。