SSブログ

治山の森(12/12日) [山 植物 山野草]

 明日から天候が崩れるとのことで、冬枯れの森の中を彷徨ってきました。
この場所は毎年1~2回は歩いていますが、早春は1回しか歩いていない
カタクリの咲く時期に是非行って見たいと思う・・・今回はもろもろを・・・


シュンラン・・・来春の花芽を付けていましたがまだ付いていないものも・・・
syunran.jpg





シュンランの種?・・・かなり昔一度だけこんな感じの種を見たことがあります
             似ているけど違うのかな?
syunran2.jpg







オケラ
okera.jpg







樹間から見えた太白山
taihakusan.jpg







ヤマユリ
yamayuri.jpg







ジャノヒゲ・・・特にこの実が輝いてました。
jyanohige.jpg







センダイトウヒレン
sendaitouhiren.jpg







ヘリ・・・突然のように低空で飛んできて、慌てて撮ったらピントが合いませんでした。
heri.jpg







ツルアリドウシ・・・この森で始めて見ました。
turuaridousi.jpg







イチヤクソウ・・・花殻なのか実なのか小さくてメンコイ。
ichiyakuso.jpg






キッコウハグマ
kikkouhaguma.jpg







コバギボウシ
kobagibousi.jpg







一カ所だけ展望が良いところに。
taihakusan-hoka.jpg
右側が太白山、左側奥は青麻山?







そして眼下には団地が広がっております。
danchi.jpg







ツルリンドウ・・・写真でご覧頂けるように、伸びた蔓から新しい芽を出して増えている感じがします。
tururindo.jpg







ヤブコウジ・・・既に実は落ちているかと思っていましたが、場所によっては沢山実を付けていました。
yabukouji.jpg







最後に尾根に上がってからは歩きやすい道でした。
sansakuro.jpg



タグ:治山の森
nice!(112)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 112

コメント 42

斗夢

昔々、太白山が見えるところに住んでいました。
今は太白区になっています。
いろいろ見られますね、さすが山ですね。
by 斗夢 (2014-12-13 05:04) 

シラネアオイ

おはようございます!
広い芝生をアスファルトに変えて駐車スペースを造りました!
除雪は冬の運動不足解消のつもりで頑張ります!!

by シラネアオイ (2014-12-13 09:02) 

g_g

斗夢さん
我が家から一番近くの山が太白山なんですよ、それでも車で30分かかります。
ここの森は太白山の隣の森で金剛沢地区、鈎取地区に昔のままの自然の状態で現在に至っているんですよ。
by g_g (2014-12-13 09:11) 

やおかずみ

こんなに寒い時にもいろいろな植物が見られますね。雪は
まだなんですね。
by やおかずみ (2014-12-13 09:52) 

ぜふ

実や冬芽で同定できるのはさすがですね。
ジャノヒゲしかわかりませんでした^^;
センダイトウヒレンはこうなふうになるのですね・・もし見つけてもわからないな、きっと。
by ぜふ (2014-12-13 11:02) 

g_g

シラネアオイさん
そうですね、少しでも体を動かした方が健康的でしょうね。

やおかずみさん
雪は一度積もりましたがすべて溶けたようです。

ぜふさん
もっと花殻があったんですが、どうしても現場で思い出さなくて
写真を撮りませんでした、せめて葉が残っていると分かりやすいんですが
葉が無くなると分からなくなってしまいます。
by g_g (2014-12-13 12:51) 

せつこ

こんにちは~~
春蘭庭のあっちこっちにあるけどこんな種初めてみます。
センダイトウヒレンは知りません、どんな花が咲くのでしょう@@
落ち葉の落ちた明るい山を歩くのも良いですね、こちらはもう雪山です。
by せつこ (2014-12-13 13:37) 

Silvermac

ヘリはは尾根をかすめるような飛び方ですね。
by Silvermac (2014-12-13 15:48) 

g_g

せつこさん
シュンランの種人生の中で1回しか見てないので何とも言えませんが・・・
トウヒレンはなかなかくぁいいは名ですよ、日本海は雪で一杯なんでしょうね
雪かきも大変なので気をつけてお過ごし下さい。

Silvermacさん
そうなんです、爆音がしてどちらの方から飛んでくるか分からないまま
掠めて飛んでいきました。
by g_g (2014-12-13 16:21) 

テリー

種とか実になった状態で、植物の同定ができるとは、すごいですね。

by テリー (2014-12-13 18:06) 

g_g

テリーさん
間違えることや同定できないものもかなりあるんですよ・・・
by g_g (2014-12-13 19:50) 

Jetstream

落葉した尾根は見通しがよく気分がいいし、歩きやすいですね。
by Jetstream (2014-12-13 23:11) 

g_g

Jetstreamさん
葉を付けているときは全く展望が得られませんが、落葉すれば
周りも見渡せるので最高の気分で歩けますね。
by g_g (2014-12-14 08:19) 

achami

お花がなくなると、ワタシには区別がつきません(^^;;
でもじっくり見ると、開花時とは別の楽しみを与えてくれていますね♪
by achami (2014-12-14 10:21) 

馬爺

今日は早朝散歩(6時)に川に行きましたが田んぼには薄氷が張っていました、でもお陰で水鳥が沢山居ましたね。
土手には変わった実がありました。
植物はもう春の支度なんですね。
by 馬爺 (2014-12-14 12:41) 

g_g

achamiさん
同じ歩くなら植物の観察を時々した方が退屈も紛れるかなと
思って歩いております。

馬爺さん
早朝ですと結構氷が張っているほど今日は寒いですね
山野草や樹木は来春の準備をしているようですね。
by g_g (2014-12-14 16:38) 

nikkin

ヘリコプターがずいぶん低く飛んできましたね。
もしかしてg_gさんを追跡して…?
何か機密を握って逃避行の最中ですか。
危険が迫ったら日光においで下さい。
by nikkin (2014-12-14 17:06) 

drumusuko

初冬でもよく見るといろいろな植物の跡が見られるのには、驚きです。
今度よく、観察してみます。
by drumusuko (2014-12-14 17:15) 

g_g

nikkinさん
突然低空で大きな音がしたのでビックリしました。
有り難うございます、是非切羽詰まったら日光の片隅に
かくまって下さい、逃げ切れるでしょうか・・・(^_^)

drumusukoさん
山域によってはないものが近くの山ではあったりしますので
よく観察すると面白いなと思うことがあります。

by g_g (2014-12-14 19:37) 

セイミー

山道で超低空のヘリコプター ビックリされたでしょうね
志賀高原で山影から超低空のジェツト戦闘機が2機編隊で飛び出したことがあります
by セイミー (2014-12-14 20:53) 

ひろたん

低空のヘリは怖いですよね。
なになにと言う感じですか^^;
お山に行くとよくみる風景なのですが
こんなに近くありませんよね。
by ひろたん (2014-12-14 22:06) 

花好き人

いろんな実、私も探しながら散歩するの楽しいです
種子もアートだなぁと思います
by 花好き人 (2014-12-14 23:42) 

g_g

セイミーさん
始めどこから飛んでくるのか分からず通過する寸前
盲めっぽう撮ってしまいました。

ひろたんさん
ヘリは突然のことでビックリしました。
普通は少しはねれた状態で音が聞こえる状態でしようが
今回唐突だったので落ちてきたのかと思いました。

花好き人さん
偶に何の実か分からない事もしばしなんですが花後の
姿を出来るだけ追ってみたいと思っています。
アートと言われると確かにそうですね、そう考えた方が
興味が倍増ですね。
by g_g (2014-12-15 07:38) 

akanenosora

春蘭の種は見た事がありませんkれど、今日は庭を撮り蕾を見つけて
嬉しくなっていました^^
花が咲いた後に気をつけて見て見ましょうかしらね。
忘れないとよいのですが、、、ちょっと怪しいです。
by akanenosora (2014-12-15 22:00) 

g_g

akanenosoraさん
春蘭の種、私も一度だけしか見たことが無いので
定かではないのですが、茎が長くなるのだけは覚えています。
by g_g (2014-12-16 07:43) 

yoko-minato

冬の山もちゃんと春の準備をしながら
寒さに耐えているようですね。
by yoko-minato (2014-12-18 12:09) 

tochimochi

この時期は花殻や実を探して歩くのもいいですね。
花の形のままでいる花殻は頑張ってるなと思ってしまいます。
カタクリも咲くのですか、春が待ち遠しいですね。

by tochimochi (2014-12-18 12:27) 

g_g

yoko-minatoさん
早く春を待ち焦がれているようでした
ここは小さなアップダウンが在って晴れていれば最高の散策でした。

tochimochiさん
花殻も春になると不思議に見られ無くなりますので、名前に間違いが無かったか確認しようと思っても、ままならないときもありますが元気に咲き誇ってくれると、本当に嬉しい時間です。

by g_g (2014-12-18 18:55) 

おど

冬枯れの道を歩くのもいいですね。 しかし、枯れた草花を見ても何なのか判断不能です…。
by おど (2014-12-20 14:42) 

g_g

おどさん
ふかふか落ち葉の絨毯を歩くのは気持ちが良いものですね。
by g_g (2014-12-20 17:11) 

旅爺さん

シュンランは我が家に数株ありますが種は見た記憶がないです。
冬場でも結構いろいろ楽しめる物がありますね。
by 旅爺さん (2014-12-21 17:17) 

g_g

旅爺さん
久しぶりです、森の中も長い時間歩くとそれなりに
収穫はあるようですが・・・最近は家の中で忙しい事柄が・・・
by g_g (2014-12-21 19:11) 

旅爺さん

我家は平地なので山草が見られる山は遠いんです。
近間の山や林は春蘭やジャノヒゲくらいなんです。
by 旅爺さん (2014-12-27 10:01) 

g_g

旅爺さん
今回行った場所は車で30分くらいの場所(我が家から一番近い)なんですが
意外と自然度を保たれています。
歩いて30分くらいにある森だと年中散歩したいと思っていますが歩けばかなりの時間を消費してしまうので歩いて行く元気はありません(-.-)
by g_g (2014-12-28 08:11) 

cooper

ご訪問ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
by cooper (2014-12-29 10:40) 

g_g

cooperさん
翌年もいい年でありますよう祈念しております。
by g_g (2014-12-30 07:56) 

ひろたん

来年も宜しくお願い致します。
良いお年でありますように。
by ひろたん (2014-12-30 20:11) 

水郷楽人

おはようございます。今年1年お付き合いいただきまして有難うございました。
来年もよろしくお付き合いいただきますようお願い申し上げます。
佳いお年をお迎えくださいね。
by 水郷楽人 (2014-12-31 08:23) 

sabuchan

来年も楽しみにしております。良いお年をお迎えください。
by sabuchan (2014-12-31 09:33) 

せつこ

来年も楽しみに待ってますので宜しくお願い致します。
良い新年をお迎えください。
by せつこ (2014-12-31 15:14) 

よしころん

今年も一年お世話になりました。
g_g さんもどうぞ佳いお年をお迎えくださいませ^^
by よしころん (2014-12-31 16:23) 

g_g

ひろたんさん

水郷楽人さん

sabuchanさん

せつこさん

よしころんさん

皆様、本年はいろいろお世話になりました、拙いブログにお付き合い下さり有り難うございました。 これに懲りず来年もお付き合い下さるよう願い申し上げます、又来年は、いい年でありますよう祈念いたしております。
by g_g (2014-12-31 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

立石山(12月4日)2015.01.01 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。