SSブログ

広瀬川散策 [動物、植物]

長らくご無沙汰してました。
今回は孫と始めて川縁を1周してきましたが、午後北西の風が一段と強く
耳が痛いくらいでした。

ネズミモチの実・・・国道の土手面に植栽されています。
CIMG0188.jpg







オニグルミの葉痕かと思いますが猿の顔のようでした。
CIMG0190.jpg




大木の上に留まっていた鳥はトビだろうか、別の場所ではたくさん飛び回っていました。
CIMG0193.jpg

CIMG0195.jpg

CIMG0196.jpg

CIMG0206.jpg




川の流れが緩やかな場所ではカモ類やオオハクチョウ等が以前より多くなっているようです。
羅列します。
CIMG0200.jpg

CIMG0203.jpg

CIMG0204.jpg

CIMG0210.jpg

CIMG0209.jpg

CIMG0213.jpg

CIMG0215.jpg

CIMG0221.jpg

CIMG0225.jpg

CIMG0218.jpg

CIMG0230.jpg

我が家では1人を省いて皆風邪の予防接種をしていますが
孫の親がA香港型に罹り隔離のため孫を家で預かり、何日かになりますが
その子供も風邪を引きインフルエンザかどうか日数が経たないと(潜伏期)
分からない状態です、普段小さい子がいないので些細なことでイライラばかり・・・



nice!(71)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 26

めもてる

お孫さんも風邪ひきですか、ご心配ですね。
神奈川もインフルエンザが流行っているそうで、昨年と比べて流行が一月も早いそうです。

by めもてる (2015-01-09 13:14) 

旅爺さん

遅ればせながら、明けましておめでとう御座います。
ネズミモチの実は始めて見ました、爺は食べちゃうかも?
水鳥は元気ですね、カラスの大量死が気になります。
今年も宜しくお願い致します。
by 旅爺さん (2015-01-09 15:28) 

馬爺

ねずみ餅のみアップにするとまるで葡萄のように見えますね。

by 馬爺 (2015-01-09 18:58) 

Silvermac

ネズミモチ、名前も初めてです。実は強壮効果があるようです。
by Silvermac (2015-01-09 20:58) 

g_g

めもてるさん
予防注射をしても罹ってしまうので酷いものですね
やはりそちらでも一月ぐらい早いんですね・・・

旅爺さん
そういえばニュースで言ってましたね・・・気になります
水鳥も餌付けしたりすると一寸気になります
本年も宜しくお願いいたします。

馬爺さん
この写真コンデジのマクロで撮りましたが大きく写りましたね
本当の大きさはネズミの糞くらいなんですが葡萄のようにも見えますね。
by g_g (2015-01-09 21:03) 

akanenosora

ネズミモチは初めてですが、葡萄にも見えますね。
まん丸くない葡萄が最近出ていましたから。
シックな色合いが?? どうでしょう、、美味しいのでしょうか^^
山中湖の白鳥はコブがあるのですが、普通の白鳥はコブがないから
すっきりした優しい目元が目を惹きますね。
今年は、インフの予防注射をせずじまいでしたので
今になって心配ですが、お互いに気をつけましょう。
判りますよ~~イライラするとその刺激でキラー細胞が弱ってしまうらしいので
ゆったりとお孫ちゃまの様子を見てあげてください。
by akanenosora (2015-01-09 21:35) 

tochimochi

オニグルミの葉痕、ほんとに面白い形してますね。
インフルエンザも流行っているようですから、気を付けないといけませんね。

by tochimochi (2015-01-09 23:09) 

よしころん

病院勤務の次女の話によると、今年のインフルの予防注射はハズレなのだそう(><)
インフル劇フィーバーしているそうです。
その次女も予防接種しているにもかかわらず罹りました。
お子さんが罹ると可哀そうですね・・・
早くよくなられますように。
g_g さんもくれぐれも気を付けて。
by よしころん (2015-01-10 07:48) 

takenoko

鳶も高い空を2,3羽のんびりと飛んでいるのはいいですが、群がると怖いですね。
by takenoko (2015-01-10 08:10) 

yoko-minato

やっと日常に戻りました。
お孫さんの風邪はいかがですか?
私も今年の滑り出しは良さそうで、このまま
いけるといいな~と・・・
山野草に癒されてきました。
今年もよろしくお願いします。
by yoko-minato (2015-01-10 09:38) 

ひろたん

オニグルミの葉痕はうわ~~なんて思ってしまいました。
寒い中、こうしてみれて良かったです。
撮るのが大変でしょうね
by ひろたん (2015-01-10 09:38) 

g_g

akanenosoraさん
ネズミモチの大きさはネズミの糞よりいくらか大きいかな?
コンデジのマクロで撮ると意外に大きく写りますね。
山中湖はコブハクチョウが来るんですねまだ見たことがないので
見てみたいです。そうか・・・イライラは良くないのですね、気をつけます。

tochimochiさん
葉痕を見て歩くのも面白いですね、山の中ではなかなか難しい
面もありますが・・・

よしころんさん
やはり今年の予防注射は外れだったんですね!!
普段2人だけの生活で長く家に子供が入るとリズムが狂うので
イライラしてしまうのでしょうね、気をつけます_(_^_)_

takenokoさん
群がって何を狙っていたのか分かりませんが
良い気持ちがしませんでした。
by g_g (2015-01-10 09:54) 

g_g

yoko-minatoさん
孫はやはり熱が出ましたが医者には連れて行きませんでした
今年も宜しくお願いいたします。

ひろたんさん
今回の写真はコンデジで撮りました、以外にも大きく撮れたのでビックリでした
河原での大きな木は伐採されましたが幼木が大きくなってきてましたが、いずれ
切られる運命かと思います。
by g_g (2015-01-10 10:00) 

achami

自慢ですけど(笑)インフルの予防接種受けたことがありません!!
ま、過信もダメだとは思いますけど、今のところ大丈夫です!

ハクチョウが近くで見られるのは、お孫さんも楽しかったのではないでしょうか。

g_gさん、お疲れが出ませんように!
by achami (2015-01-10 12:31) 

やおかずみ

ネズミモチの実はまるでぶどうのようですね。食べられるのですか。
お孫さんはにぎやかでしょうが、大変でしょうね。
by やおかずみ (2015-01-10 14:17) 

g_g

achamiさん
そうでしたか、自分も一昨年A香港型に罹り、昨年は予防注射を忘れたので
今年は医者に勧められたこともあり、予防しましたが、はてさてどうなるのでしょう・・・ご心配有り難うございます。

やおかずみさん
確かに写真を改めてみると葡萄のようですね、多分食べるのは小鳥くらいでしょうか? 小鳥が食べているのも見たことがありませんが・・・どうなんでしょう・・・
by g_g (2015-01-10 15:46) 

Hide

ネズミモチの実なんですか?一瞬アケビかと・・・
凄いトビが群れでトビ回っているんですね。
こちらでは、なかなか観る事が出来ませんが
自然との触れ合いは最高〜です。
では、お体ご自愛くださいね。
by Hide (2015-01-10 17:16) 

g_g

hideさん
トビが群がって飛んでいるのは始めてですが、何を狙っているんでしょうね・・・
自然に生かされている自分は最高ですね、いろいろ有り難うございます。
by g_g (2015-01-10 17:27) 

テリー

トビが、こんなに、沢山いるんですか。
すごいですね。
こんなにたくさんのトビが生きられるほど、餌があるのかな。心配になります。
お孫さんをあづかるのは大変ですね。
by テリー (2015-01-10 21:24) 

せつこ

こんばんは
ネズミモチの実なんて初めて見ました@@
お孫ちゃんと過ごせるなんて幸せね^^いいなぁ~~
でも熱が出たりすると心配で夜も寝られずですよね。
by せつこ (2015-01-10 21:27) 

g_g

テリーさん
何を求めて上空を飛んでいるのか分かりませんが小さな小鳥たちは
全然全く見当たりませんでした。トビは何を餌にしているんでしょう・・・

せつこさん
長い間小さな子供がいない生活に慣れると風邪を引いた子供といると凄く
気疲れします、特に長くなると余計に・・・この孫は慕ってくれるので嬉しいです
が纏わり付くので閉口します。
by g_g (2015-01-11 07:42) 

hiro

こんにちは。
お孫さん、どうなったんでしょうか?大丈夫ですか?
お大事にしてください。
by hiro (2015-01-11 10:46) 

セイミー

風邪に見舞われ心配ですね お大事に
わたしは毎年予防注射をしていますがやっぱり熱の出ない風邪をひきます
by セイミー (2015-01-11 12:26) 

g_g

hiroさん
ご心配有り難うございます
8度近くまで熱は出ましたが2日ほどで下がりましたので
医者には行きませんでした、余計な病気も貰いたくないので・・・

セイミーさん
有り難うございます、やはり風邪は引いてしまいますよね
今頃私も風邪気味です。
by g_g (2015-01-11 17:50) 

きゅー

金華山の植物はチジミザサではないでしょうか。
    ↓
http://gakuen.gifu-net.ed.jp/~contents/kou_seibutu/flora/kinkazan/kinkazan2.htm

by きゅー (2015-01-22 18:10) 

g_g

きゅーさん
植物名わざわざ教えて頂き有り難うございます
実はチジミグサを含めて検討中ですが今のところオオバノイノモトソウ
も候補に挙がってあります、一枚の写真だけでは同定出来ずにいます
もう少し時間を頂きたくお願い致します。
by g_g (2015-01-23 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2015.01.01地蔵森・五社壇 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。