SSブログ

近くの里山散歩 [山野草]

3.11の地震で山崩れがあってから2度ほど登りましたが、久しぶりの散策。
緑のあるうちはよく行くフィールドでその時、山頂の方には登らず森の中を彷徨っています。
冬枯れの現在見所はなく、何処を歩いても代わり映えしません・・・が今回は気ままに
林道も含めて歩いてきました。

IMGP0364.jpg
この辺りから歩き出します。




11時近いので階段は霜が溶け出していた。
IMGP0331.jpg



暫く彷徨っていると八幡神社に出る、地震後は暫くここから入山出来なかった。
IMGP0350.jpg




保全地域・・・・この地域は看板のようになっていて、植生の中でミゾホウズキはまだ見たことが無い・・・
IMGP0351.jpg




ビワ・・・神社の近くに残り花が咲いていた。
IMGP0334.jpg




神社を過ぎると岩場の急登になります。
IMGP0347.jpg




太平洋方面
IMGP0338.jpg




観音様が大きく見えました。
IMGP0339.jpg




太白山山頂(360.21m)・・・貴船神社の祠があります。
IMGP0340.jpg







山頂からの泉ヶ岳が微かに見えた。
IMGP0342.jpg




蔵王は生憎見ることは出来ませんでした。
IMGP0353.jpg




いったん山頂を下り、中腹より茂庭方面に・・・
IMGP0354.jpg




40分くらい歩いただろうか林道と出会う。
IMGP0355.jpg




三叉路の林道にこんな看板が・・・
IMGP0356.jpg




帰り道の林道は杉並木に覆われ、凍結して滑りやすい。
IMGP0358.jpg




林道脇で見られたキブシの冬芽、フユノハナワラビの黄葉、そしてなんの虫の巣か寒そうだった。
IMGP0359.jpg

IMGP0361.jpg

IMGP0363.jpg




GPS航跡
2015-01-20taihaku.png

太白山の西側は歩いたことがないので一度挑戦してみたい、が山崩れが
あるので一寸気になる。



nice!(92)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 92

コメント 30

旅爺さん

雪のある山道では日陰は寒かったでしょう。
観音様は会津のかな? 
by 旅爺さん (2015-01-24 10:26) 

g_g

そうですね、やはり風があると寒さ倍増ですね
観音様は会津まで見られません(^_^) 私は行ったことがありませんが
地元の中山観音?だったかな・・・
by g_g (2015-01-24 11:11) 

やおかずみ

寒かったでしょうが、歩くと体も暖まり、快適だったでしょうね。
by やおかずみ (2015-01-24 11:23) 

g_g

歩き始めは一枚余計に来て、次第に一枚ずつ脱いでいく格好です。
特に登りは汗をかくので豆に脱いでます、最近余り歩かないので
久しぶりに爽やかでした。
by g_g (2015-01-24 17:02) 

斗夢

太白山は眺めるだけで登ることはありませんでした。
観音様は最近できたのでしょうか?
by 斗夢 (2015-01-24 18:25) 

g_g

斗夢さん
観音様は私も行ったことが無いので、よく分からないので調べてみました
泉区の中山に建立したとのことです、24~25年くらい建ったようです、参考までに高さ100mあるそうですよ。
by g_g (2015-01-24 19:53) 

achami

見所がなくても、散策は楽しい^^
観音様が、目立ちますね。
高さはどのくらいあるのでしょうか?
あ!!100mなんですね(^^;;
by achami (2015-01-24 23:48) 

g_g

achamiさん
観音様だけにピントを合わせました、結構目立ちますね。
by g_g (2015-01-25 07:58) 

akanenosora

こんばんは。
雪の中は歩くのが怖いのですが、慣れでしょうか?
滑った時のあの恐怖は、何時までも忘れないものですが。

by akanenosora (2015-01-25 22:18) 

g_g

akanenosoraさん
慣れもありますが出来るだけ滑りにくい場所を選んで歩きます
この程度の里山はスパイク付き長靴が一番歩きやすいと思います。
by g_g (2015-01-26 07:43) 

michi

おはようございます。
自然観察の森、まだ寒そうですね。凍結した道路、黒々とした森の中。まだまだ遠~い春ですね。
by michi (2015-01-26 07:49) 

おど

低山ですが、かなりの急登みたいですね。 冬枯して、遠望を望みながら歩けるのがいいですねぇ。
by おど (2015-01-26 21:39) 

g_g

michiさん
早春の花も早くて3月下旬でしょうか、まだまだ春まで長いです。
今年は今のところ雪が少なくて助かっています。

おどさん
頂上近くが急登以外は楽な散策です。
今の時期だから遠望も出来ますが、芽吹いた
後からは遠望は無理のようです。
by g_g (2015-01-27 07:56) 

旅爺さん

爺も山好きなので写真を見ると行きたくなりますが、
熊が怖い・・・と思うようになっちゃもうおしまいですね。
by 旅爺さん (2015-01-27 08:43) 

テリー

100m の観音様ですか、すごいですね。大きな観音様、あちこちで、見かけますが、日本人って、そんなに、信心深い?って、疑問に思いますが、--。
by テリー (2015-01-28 10:36) 

g_g

旅爺さん
いえいえ、私も怖いですよ、最近冬眠しないでうろうろしている
熊もいるようなので、うっかりしていられません・・・

テリーさん
確かにそんなに信心深い人は余りいないと思いますが
何故か金儲けで建てているような気がします・・・持て余している観音様も
あるように聞きますが、どうなんでしょう・・・
by g_g (2015-01-28 15:25) 

沈丁花

3;11思い出しました。あの日^水戸の梅を楽しみ〜〜〜福島の温泉に向かう〜その時〜地震に会いました!忘れも致しません。道路は崩れ落ち^ガソリンスタントは起動せず、信号も止まった!車を進めることもおぼつかない!東京へ帰るも・・・福島へ直行するのも電話は止まっている。ああ〜思い出しても恐い夢を見ているようなあの日のこと・・・北海道から東京の長男一家との旅行の日だったのです。あれから〜〜

by 沈丁花 (2015-01-28 17:13) 

g_g

沈丁花さん
あの日から間もなく4年になりますね、嫌な思い出です
それでも少しずつ復興してきてます、何故か東北に来てから
大きな地震に3度であって、変に慣れてしまってますので心新たに
しなければと思ってます。
by g_g (2015-01-28 21:01) 

せつこ

おはようございます^^
そちらの方は度々地震がありますから気を付けて散策してください。
仙台に親戚があり地震のたびに気になり心配してます。
こちらのブログで、ふゆわらびにお目にかかれて嬉しいです。
by せつこ (2015-01-29 06:14) 

g_g

せつこさん
蔵王でも震度5近い地震に合ったことがありますがやはり揺れは
かなり感じますね、慌てて下山してきましたが家の中は意外に散らかって
なかったのでその時は安心しました。これからは今まで以上に蔵王では
歩けなくなってきたように感じますので気をつけて歩くようにします。
by g_g (2015-01-29 07:41) 

Jetstream

のんびり歩きもいいですね。 311の記憶は風化してはいけないと思い自戒しています。 あれ以来、山の林道や崖が崩落している箇所が目立ちます。 日本列島も地殻変動期に入り余震微震が頻発、火山活動も活発、異常気象で大雨等も影響しているんでしょう。
by Jetstream (2015-01-29 11:38) 

g_g

Jetstreamさん
富みに最近地震等も含め災害が多いのでうかうかしておられませんね。
身近な蔵王、特に好きなフィールドが噴火した場合危ないところなので
今年から選んで歩かなければと思っています。

by g_g (2015-01-29 18:56) 

旅爺さん

当地は朝6時から雪が降り出してもう3㎝位になりました。
そちらも同じでしょうか?
by 旅爺さん (2015-01-30 09:06) 

g_g

旅爺さん
今年は雪少ない当地です、現在は薄日が差して
雪は全然降っておりません、今年はどうなっているのか・・・
by g_g (2015-01-30 09:15) 

ひろたん

最近、寒いから雪が降っていそうですね。
だって東京も降って・・・
こちらも北部は降っています。
のんびり歩くのはいいですね。
by ひろたん (2015-01-31 12:11) 

g_g

ひろたんさん
昨日朝9時頃は降っておりませんでしたが10時頃から猛烈な
勢いで降って来ました、夜半まで降って朝起きてみると20センチ強
積もっておりました最近暫くぶりでの積雪です、里山はピークハント
無しでのんびり歩くのが最高かと思います。
by g_g (2015-01-31 14:30) 

tochimochi

ここも3.11の爪あとが残ってますか。
記憶は風化させてはいけませんね。
意外と雪が少ないですね。
冬枯れの風景は寒そうですが、陽射しもあり登っていくと暖まってきたのではないでしょうか。

by tochimochi (2015-02-01 22:26) 

g_g

tochimochiさん
今年当地では何故か雪が少なく、2~3日前始めて20センチを超えました。
3:11の爪痕、丘にも沢山ありますので当分忘れられないと思います。
やはり登りの歩きは汗が出てきてしまうので、寒さは余り感じませんでした。

by g_g (2015-02-02 08:16) 

旅爺さん

おはよう御座います。
今朝は晴れてますがまだ雪が残ってるので寒いです。
by 旅爺さん (2015-02-02 09:00) 

g_g

旅爺さん
やっとこちらでも20センチ強の積雪がありました。
やはり朝晩は寒いですね。
by g_g (2015-02-03 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

地蔵森・五社壇亘理地塁、深山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。