SSブログ

園芸センター [山 植物 山野草]

所用の序でに4年ぶりくらいで訪問してみました。
震災前なら温室の花を今頃見られたんですが被災したので昨年取り壊されたようです。
この場所は梅と薔薇の時期に行くと楽しむことが出来ます、梅はほとんど蕾ですが
幾分見ることが出来ました、ただ雨雲が空を覆っていたので早々に帰ってきました。
梅の写真羅列します。

benitouji.jpg



benitouji2.jpg

fujibotan.jpg

kankobai.jpg

mikaibai.jpg

miyakonisiki.jpg

miyakonisiki2.jpg



そして一部の樹木類の冬芽を撮って見ました。

ハクモクレン
hakumokuren2.jpg

hakumokuren.jpg



ホンツゲ・・・当地では自生してないのでなかなか見られません。
honntuge.jpg




イヌツゲ・・・山で一般的に見られます。
inutuge.jpg




カリン
karin.jpg




コナラ
konara.jpg




レンギョウ
rengyo.jpg




サンシュユ
sansyuyu.jpg




シャリンバイ・・・東北南部以西が分布ですが、マルバシャリンバイの方が当地では多い気がする。
syarinbai.jpg




ユキヤナギ
yukiyanagi.jpg

梅以外は、いずれの芽もまだまだのようです・・・。




nice!(90)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 90

コメント 22

斗夢

関東南部と比べると1ヶ月ぐらい遅いんでしょうか?
でも、まもなく百花繚乱ですね。
by 斗夢 (2015-02-28 05:12) 

よしころん

木々たちも春の準備万全ですね~♪
by よしころん (2015-02-28 09:06) 

g_g

斗夢さん
関東方面と比べるとやはりその位の違いがあるような感じがしますね。
夏になれば追いつくのでしょうが・・・

よしころんさん
あと一月近くから東北の春も近づいて来ているようです。
by g_g (2015-02-28 09:36) 

ぜふ

そちらでもモクレンがもくもくしてきたんですね^^
春近し♪
by ぜふ (2015-02-28 20:26) 

ひろたん

楽しみな春がきますよね^^
by ひろたん (2015-03-01 08:31) 

g_g

ぜふさん
芽は膨らんできました、開花が楽しみです。

ひろたんさん
南の方に住んでいる方から見ると遅い春になりますが
ほんとに待ち遠しいです。
by g_g (2015-03-01 12:05) 

achami

コチラではサンシュユが咲き始めています。
今か今かと待っている子たち、可愛い!
by achami (2015-03-01 15:58) 

g_g

achamiさん
サンシュユの花好きなんですがこちらではタイミングが合わずなかなか見られません、今年は極端に寒い日は少ないのですが晴れた日がこれも少ないです。
by g_g (2015-03-01 18:04) 

tochimochi

いよいよ楽しみな季節になって来ましたね。
私も偕楽園に行ってみたいです ^^;
by tochimochi (2015-03-01 22:34) 

g_g

tochimochiさん
水戸でしたらもっと開花しているのかも知りませんね。
冬山もそれなりに楽しいですが華やかなものも必要な気がします。
by g_g (2015-03-02 07:07) 

tarou

写真から、春の足音が聞こえるようです(^○^)
by tarou (2015-03-02 08:03) 

旅爺さん

震災では幅広くいろんな物が被害を受けましたね。
でも梅もほころび始めて自然界は何事も無かったように満開になりますね。
by 旅爺さん (2015-03-02 08:34) 

akanenosora

春に期待を寄せて膨らむ蕾の鼓動が聴こえて着る様な姿ですね。
もう少しで華やかさを見せてくれるでしょう!

by akanenosora (2015-03-02 08:45) 

michi

おはようございます。レンギョウなんかもまだまだ蕾が堅いんですね。でも、もうすぐですよね。地震の影響がまだまだ続いているんですね。
by michi (2015-03-02 09:16) 

g_g

tarouさん
まだまだですが少しずつ近づいているようですね。

旅爺さん
この辺は潮を被っているようでしたが梅は大丈夫だったようです。

akanenosoraさん
関東以西の方々の見た後ではまだまだという感じでしょうが
少しずつ近づいているようですね。

michiさん
そうです根まだ固い蕾が多いようですがもう一息でしょうか・・・
待ち遠しいですね。
by g_g (2015-03-02 18:30) 

せつこ

我が家の紅梅も咲き始めました、しかし白梅はまだです。
地面からは色々な芽が出てきてます、春を感じとっているのでしょうね。
by せつこ (2015-03-02 22:20) 

Jetstream

梅のつぼみですか。 どれもキレイに撮れてます。
春のきざしが感じられるといいんですが、まだ寒いですね。
by Jetstream (2015-03-03 00:38) 

g_g

せつこさん
地面からいろいろな目が出てきているんですか
こちらではあまり感じなくて・・・いずれにしてももうすぐでしょうね。

jetstreanさん
去年ほど寒くは無いんですが、まだまだ寒いですね
今月中旬くらいからでしょうか春を感じるのは・・・と願ってます。
by g_g (2015-03-03 08:08) 

やおかずみ

梅はまだつぼみが大部分のようですね。こちらではもうピーク
を過ぎています。
by やおかずみ (2015-03-03 16:48) 

g_g

やおかずみさん
羨ましいですね、もうピークを過ぎているんですか!
新鮮みが薄れますが一気に春の花が咲く頃を期待します。
by g_g (2015-03-04 07:20) 

yoko-minato

植物たちも春の訪れを待っているのですね。
でもつぼみを見るとまだ寒さがあるようで・・・
待ち遠しいですね。
by yoko-minato (2015-03-05 10:18) 

g_g

yoko-minatoさん
植物たちが芽ざめるのはもう少しでしょうか
あと一月経つと楽しませてくれる事を祈ってます。
by g_g (2015-03-05 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

野草園山形の里山(3月5日) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。