SSブログ

山形の里山(3月5日) [山 植物 山野草]

何時も宮城県内での里山同好会も3月の里山歩きは山形市内の千歳山と
富神山を歩いてきました。 仙台は良い天気でしたが山形は曇天でした。

千歳山・・・国道286号線笹谷峠は冬期閉鎖のため途中で山形道に入り国道13号線手前の県庁を過ぎ
       間もなく左折して市の駐車場に着くが満杯、地元の方々がこの山を歩くため駐めているようです。
annaiban.jpg
annaiban2.jpg
こちらの山頂からの展望は天気が良ければ朝日連峰、月山、村山葉山の山並みが望めるそうです。




鳥居の登山道・・・なかなか面白い参道でした。
torii.jpg




善光寺岩
zenkoujiiwa.jpg




樹間から俯瞰した町並み、一枚目は県庁付近二枚目は山形市内。
kencyofukin.jpg




千歳山山頂
sancyo.jpg


マツブサ・・・岩に絡まっていた蕾、他にもう一カ所で見つけました。
matubusa.jpg

matubusa2.jpg




ツルアリドウシ・・・ピンボケになりましたがまだ赤い実が残っていました。
turuaridosi.jpg




こちらはなんの繭でしょう? 他に綺麗な色したウスタビガ書きからぶら下がっていました。
mayu.jpg

登山道には残雪もかなりありましたが比較的歩きやすく手入れも行き届いています。
周りにも里山があるのでこちらと含めて計画すると面白いかも・・・




富神山・・・上記の山から国道13号線を通り越し約10キロ位、西に走った(白鷹町方面)場所です。
       西登山口周りの積雪も一段と深くなっておりました。

案内板(富神山)
annaidu2.jpg




富神山山頂・・・こちらの山頂からは蔵王連峰の山並みが見られるようですが今回は残念・・・
sancyo.jpg

sancyo2.jpg




遠望説明盤
enboudu.jpg

tenbo.jpg

tenbo2.jpg

富神山の登山道は千歳山と同じく登山靴で登ったが踏み抜くのはともかく
凍結の所は当然ですがシャーベットの所も滑って、難儀しながらも登り切りました。
下山はチエーンアイゼンを付けて下りて来たので楽でした。

植物類は仙台から比べても遅れている感じがします。
春や夏の時期にも歩いて見たいと感じました。



nice!(100)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 100

コメント 28

馬爺

おはようございます、こんな所にまで鳥居があるんですね、日本人の信仰の厚さが伝わりますね。
by 馬爺 (2015-03-07 09:14) 

ぜふ

ずいぶん扁平な鳥居ですね^^
ヤママユの繭でしょうかね・・
by ぜふ (2015-03-07 09:17) 

やおかずみ

残雪は少ないようですね。春が息づいてきていますね。
by やおかずみ (2015-03-07 09:20) 

cooper

鳥居が面白いですね カメラ目線のせいでしょうか? とても低くみえて、
腰をかがめないと通れないように見えます。
楽しみな季節になってきましたね。
by cooper (2015-03-07 09:30) 

旅爺さん

鳥居が続く山道は爺も地元の山で昇った事があります。
雪の残る山はまだ楽しめたんですね。それにしてもタフですね。
by 旅爺さん (2015-03-07 09:34) 

g_g

馬爺さん
東北の山とは限らないでしょうが、信仰の山は結構多いようです。

ぜふさん
修正するのを忘れていました、有り難うございます。
ヤママユで良かったでしょうか、少し色が薄かったので違うかと思ってました。

やおかずみさん
最初の山は、たまたま雪のあるところは写しませんでしたが、踏み固まれていて
北側は滑らないように歩いていました、少しは春の息吹きを感じル歩きでした。

cooperさん
鳥居、すみません修正するのを忘れてアップしてしまいました。
いずれ可愛い鳥居で多くの登山者とすれ違いました。
今週、山形は雪が又降りそうなので少しだけ春が遠のきそうです。

旅爺さん
今年はトレーニングの歩きもしないでいたので、今回はさすがに筋肉痛になりました、来月からは本格的に歩くので体力維持のためトレーニングしなければと思っています。
by g_g (2015-03-07 11:22) 

テリー

里山でも、雪が残っている山、もう、残っていない山とあるのですね。
私も、脚力トレーニングをしないといけないのですが、--。
by テリー (2015-03-07 14:10) 

ひろたん

まだしっかり雪がありますよね。
里山!
素敵ですよね。また雪を歩きたくなりました。
もう春の匂いがしますね。
信仰のお山ですね。
by ひろたん (2015-03-07 15:26) 

g_g

テリーさん
気温は少し緩んできましたがまだ今週雪が降る予報なんですよ山形は・・・
年と共にトレーニングも面倒になってきました・・・

ひろたんさん
山形はさすがに雪が多いです、2座目の山は月山側に少しよってますので
積雪も多い感じでした、両方の山とも信仰の山でしたよ。
by g_g (2015-03-07 16:21) 

akanenosora

お里山はまだ冬の佇まいなんですね。
鳥居の登山道は初めて見せて戴きました。
マツブサの花が咲くまでには少し間がありそうですね。
by akanenosora (2015-03-07 16:52) 

花好き人

400mクラスの山を2つも登られたなんてつわものですね
マツブサはどんな花が咲くのでしょうか
見たことありません
また機会があったらアップしてくださいね
by 花好き人 (2015-03-07 21:27) 

achami

こんなに積雪の量が違うんですね。
ワタシが住んでいる地域には、「千歳」とつく町名や、駅があります。
ちょっと親近感^^

by achami (2015-03-07 22:43) 

g_g

akanenosoraさん
ここの神社は2つ有り、鳥居も2カ所ありましたよ。
マツブサ咲く頃行ってみたいのですが見頃が不明なので・・・

花好き人さん
元々標高は高いところですから、そんなに自慢出来ませんが
トレーニングしていないので今回は凄い筋肉痛です。
マツブサ開花時期と上手くあえば行って見たいと思います。

achamiさん
面白いもので各地にある山名が同じということが多いので謂われがそれなりにあるんでしょうね・・・千歳山は特におめでたいような山名ですよね。
積雪量は10キロしか離れていないけど、かなり違ってました。
by g_g (2015-03-08 08:19) 

旅爺さん

山も山菜採りの時期になると山裾は車が沢山止まるでしょうね。
by 旅爺さん (2015-03-08 10:36) 

g_g

旅爺さん
意外とと山菜採りの人たちは朝が早いので駐車に困ることがありますよ。
by g_g (2015-03-08 12:37) 

tochimochi

雪が多いですね。
でも春の兆しは確実に感じられます。
それにしても動植物に詳しいですね。

by tochimochi (2015-03-08 22:09) 

g_g

tochimochiさん
山形市内の山は3月中旬以降にならないと少なくならないような気がします。
現在、動物と樹木の勉強をしておりますが直ぐ忘れて困った脳年齢になっております。

by g_g (2015-03-09 07:49) 

michi

富神山はまだ雪でしたね。当然ですよね。まだ3月初めですものね。”動物と樹木の勉強”ですか、すばらしですね。樹木も好きなんですが、花は葉がないときには名前がよくわからなくなります。
by michi (2015-03-09 14:27) 

g_g

michiさん
勉強しているなんて行ってますが、挫折しそうです(-.-)
樹木は特に葉がないと木肌だけでは悩んでしまいます。
by g_g (2015-03-09 18:55) 

tarou

おはようございます、コメント有難うございました。
世界遺産に登録されてますので、それほど変わっては
いないと思いますが、標識やトイレは綺麗に整備
されたように思います(^○^)
by tarou (2015-03-10 07:27) 

モリガメ

ヤママユガですよね。
by モリガメ (2015-03-10 09:02) 

g_g

tarouさん
一番大事なところは直されているんですね
そしてあまり変わってないとのこと、何故か嬉しいです。

モリガメさん
自信ないですが多分ヤママユガかと思っています・・・
by g_g (2015-03-10 16:02) 

旅爺さん

昨日今日と天候が荒れてるので山はオヤスミですね。
美味しいものでも戴いてスタミナつけて置いて下さいね。
by 旅爺さん (2015-03-11 09:57) 

g_g

旅爺さん
ほんとですね、スタミナ付けなくっちゃ・・・
でも最近食べ方が細くて・・・寒いから何でもいいから食わなくっちゃ!!
by g_g (2015-03-11 19:39) 

おど

麓はすっかり雪も溶けて春のようですが、流石に山頂に近づくに従って雪が多いですねぇ。 鳥居の並ぶ参道を登りながらの登山、面白そうです。
by おど (2015-03-13 12:24) 

g_g

おどさん
鳥居の参道もう一つ下山道にもありましたよ
神社の名前が少し違うので2つあったようです。
by g_g (2015-03-13 16:19) 

旅爺さん

もう爺は登山は無理なので庭に林の小道を作って楽しみます。
by 旅爺さん (2015-03-14 08:39) 

g_g

旅爺さん
土地が広いから出来る事なので、出来る事なら
庭に林の小道作ってみたいです(^_^)/~
by g_g (2015-03-14 14:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。