SSブログ

久しぶりの天気に誘われて・・・ [山 植物 山野草]

普段より一枚少なく着て仙台駅から近い大年寺山(丘陵地)まで散歩に出かけました。
それでも30分経つと暑くなり又一枚脱ぎながら・・・途中植物類を見たりしました、午後から
雲が出てきましたが暖かい1日でした。

山頂付近は公園になっていて、東南部に4代藩主伊達綱村の墓所があります。
IMGP0547.jpg







墓の後ろ東側から見た市街地(仙台駅より南に少し下った当たり)
IMGP0552.jpg




海岸側を見ると松林の防風林があった場所は数えられるくらいしか生えていない。
何回か写真を掲載しておりますが、当時のことを思い出してしまう光景です。
IMGP0553.jpg




水仙の芽・・・山を歩き始めて直ぐに目に付いた、まだ10センチを少し超えたぐらいでしょうか・・・
IMGP0546.jpg




オオイヌノフグリ・・・イヌノフグリかとよく確かめると他に沢山生えているのと同じでした。
IMGP0555.jpg




アオキ・・・の花芽と赤くなってきた実。
IMGP0556.jpg

IMGP0557.jpg




ヒメオドリコソウ・・・やはりこの花は早く咲きます。
IMGP0563.jpg




ヒイラギナンテン・・・もう少し時間がかかりそうです。
IMGP0558.jpg




ツノハシバミ・・・まだ咲いていないと思っていたら花をたくさん付けていました。
          2月初旬に雄花を見てから1ヶ月半ぶり・・・花が小さすぎて撮りにくい。
          今年は一度もマクロを使っていないので持って来ていないのが残念。
IMGP0570.jpg

IMGP0572.jpg

IMGP0574.jpg

IMGP0580.jpg




イヌガヤ・・・と思います?
IMGP0576.jpg




帰りに広瀬川に寄るとまだオオハクチョウがおりました。

オオハクチョウ・・・若鶏ばかりで親鳥は2~3匹くらいでしょうか、他の場所に餌探しかな?
IMGP0583.jpg

IMGP0592.jpg




ユリカモメ(ズグロ?)
IMGP0589.jpg




オナガガモ
IMGP0591.jpg




オオバンかな?
IMGP0594.jpg



nice!(71)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 13

Silvermac

当地も今日は21度の予報です。
by Silvermac (2015-03-17 06:12) 

michi

ツノハシバミの花は、小さくてかわいい花で、大好きです。茶色の枝からあんな色の花が出るなんて、おもしろいものですね。
by michi (2015-03-17 07:13) 

tochimochi

こちらも今日は暖かいです。
会社に来てすぐ一枚脱いでしまいました。
山もいよいよ春の兆しですね。
楽しみです。

by tochimochi (2015-03-17 12:36) 

achami

ツノハシバミ、初めてです。
キレイな色ですね。
手がプルプル震えてきそうです(^^;;
by achami (2015-03-17 15:26) 

akanenosora

今日は、暖かな一日でしたね。
今 室温24℃です。
夜になると気温も下がると思われますが。
ツノハシバミが可愛いですね! 出合ってみたいけれどこちらではないのかも
知れませんね。

by akanenosora (2015-03-17 17:09) 

g_g

Silvermacさん
全国的に暖かかったようですね、当地この日は14度とか・・・

michiさん
意外とツノハシバミが咲いていると思いませんでしたので
嬉しかったです。

tochimochiさん
暖かくなると活動したくなってきます。
当地でも少しずつ春めいてきましたのでこれから楽しみです。

achamiさん
全部身長より上に咲いているので枝木を引き寄せ
片手で撮るのがしんどかったです。

akanenosoraさん
昨日より今日はもっと暖かな日でしたね。
夕方になるとこちらはぐって冷えてきますので油断すると
風邪を引いてしまいます。
ツノハシバミの分布は四国、九州は少ないようですが本州、
北海道には分布しているようです。

by g_g (2015-03-17 18:56) 

旅爺さん

散歩では色々楽しめた様で良かったですね。
今日はドライブ中の外気温は24度で無風なので暑かったですよ。

by 旅爺さん (2015-03-17 20:35) 

せつこ

こちらも18度でした。
来週は雪マークが付いてます、寒暖の差が大きいですね。
ツノハシバミは面白い花ですね、見ていても気が付かず歩いているのでしょうね。
by せつこ (2015-03-17 20:37) 

Jetstream

いいお天気だと出かけたくなりますね。 まだ寒暖が一進一退ですが、確実に春のきざしを感じられます。
ツノハシバミのつぼみ、マクロでなくとも、よくアップして撮れてますよ。 !(^^)!
by Jetstream (2015-03-17 23:18) 

g_g

旅爺さん
散歩では特別なものは期待していないのですが
その中で春の兆しを感じられると楽しくなります。

せつこさん
そちらの方が暖かいのですね、来週1日だけ雪のマークが付いています
ツノハシバミは雄花は目立ちますが雌花は小さすぎて気がつかない人が
多いようです。

Jetstreamさん
これだけ暖かくなるといろいろなものに目が行くので、やはり春の兆しを感じた1日でした。 また角榛の花はだいたい頭の上で咲いていることが多いので、枝を引き寄せながら片手で撮っているのでピンボケがどうしても多くなります。
by g_g (2015-03-18 06:41) 

よしころん

おはようございます^^
昨日は車の中は暑いくらいの陽気でした。
奥多摩ではハナネコノメソウが咲き始めました♪
by よしころん (2015-03-18 08:42) 

やおかずみ

防風林の松林は根こそぎやられたのですね。
by やおかずみ (2015-03-18 16:12) 

g_g

よしころんさん
ネットでは見ましたが早いですね、羨ましいとしか言い様がないです。

やおかずみさん
現場に行けばよく分かりますが、痛ましいです・・・
by g_g (2015-03-18 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。