SSブログ

早春の花 セリバオウレン [山 植物 山野草]

18日、前日に引き続き暖かい日でした、何時ものフィールドに行くと驚いた事に
セリバオウレンが咲き誇っていた、昨年は3月下旬で数えられるくらいの花しか見られ無かった・・・・・
前回のツノハシバミも同じく、およそ半月早いようです。


セリバオウレン・・・キンポウゲ科オウレン属
            分布は本州と四国に咲く、約1センチの花弁で雄花、両性花そして雌花の順で見られる。
            花茎は5~10センチ、葉は一年中生えています。1本の茎から3個の花を付けます。
            花期は3~4月。

一部の群生場所
seribaouren10.jpg
以下羅列します。
seribaouren.jpg

seribaouren2.jpg

seribaouren9.jpg

seribaouren14.jpg

seribaouren16.jpg

seribaouren19.jpg

seribaouren20.jpg

seribaouren21.jpg

seribaouren22.jpg

seribaouren23.jpg

セリバオウレン以外の花も咲いていたので写真整理次第
次回アップ致します。



nice!(68)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 15

cooper

連日の高温で 次々と お花咲きだし
里山歩きも 一段と足が軽やかになりますね。
by cooper (2015-03-19 14:11) 

よしころん

こんにちは^^
セリバオウレン、すごい群生です!
花火のようで好きなお花のひとつです♪
お花、例年より早いのですね~。
by よしころん (2015-03-19 15:04) 

g_g

cooperさん
山に遠のきがちだったのが、少しでも多く歩きたくなる季節になりました。
山をただ歩くだけで無く目の保養も出来るのが嬉しいですね。

よしころんさん
待望の花が今年は早く咲き始めました、里山に行く回数も増えてきそうです。
花の開花昨年との比較なのでなんとも言えませんが、寒さが続かなければ
今年は昨年より早いかも知れませんよ。
by g_g (2015-03-19 15:58) 

yoko-minato

セリバオーレンという名は初めてです。
良く見るととてもきれいな花ですね。
花火のような小さな月下美人のような・・・
by yoko-minato (2015-03-19 16:36) 

akanenosora

小さいけれど複雑な花姿ですよね。
私は、撮る時は緊張するし集中するのも疲れます。
綺麗な姿を沢山撮られてラッキーでしたね^^
by akanenosora (2015-03-19 17:09) 

achami

ステキすぎて!!!
目の前にしたら、倒れちゃうくらい感動するだろうなぁ〜^^
あ〜〜〜お山へ行きたい!
by achami (2015-03-19 17:55) 

g_g

yoko-minatoさん
遠くから見るとさほど綺麗な花では無いですが
よく近くで観察すると可愛い花なんですよ。

akanenosoraさん
マクロで撮れば良かったんですがズームで撮ったので
一寸緊張してしまいました、近くで見るとほんとに可愛い花でしたよ。

achamiさん
場所によっては花で足の踏み場もありません、気を遣って歩いてしまいます
今年も山ガールでも頑張って下さいね。
by g_g (2015-03-19 19:05) 

馬爺

何とも透き通るような花びらが素敵な花ですね、こんな貴重な花を見せていただきありがとうございます。
by 馬爺 (2015-03-19 20:21) 

Silvermac

一気に春の花が咲き始めましたね。
by Silvermac (2015-03-20 06:05) 

g_g

馬爺さん
離れて見ると、さも無い花ですがよく観察すると
可愛らしい花なんですよ。
by g_g (2015-03-20 06:08) 

g_g

Silvermacさん
はい!驚きでした、どうしても東北は遅れがちですが
暖かい日が続いてほしいものです。
by g_g (2015-03-20 06:52) 

やおかずみ

セリバオウレンの花のこと、おかげさまで、よくわかりました。
こちらにも咲いているか、注意したいと思います。
by やおかずみ (2015-03-20 09:31) 

g_g

やおかずみさん
当地よりそちらの方が早く開花すると思いますので(標高差でもちがいますが)
山に行ったとき気をつけて探して見て下さい。
by g_g (2015-03-20 18:30) 

花好き人

セリバオウレン、こちらでは終盤です
そちらでは今が見ごろですね
すごく沢山咲いていて撮るのに目移りしそうですね
by 花好き人 (2015-03-20 23:21) 

g_g

花好き人さん
もう終盤ですか!! 丁度見頃で早すぎて驚いていました。
あまりの群生に足の踏み場も無くて何処を撮るか迷って歩いてました。
by g_g (2015-03-21 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。