SSブログ

アズマイチゲ + [山 植物 山野草]

前回の続きですがセリバオウレンが早く咲いたのであれば
他の花ももしかして咲いているかと思い沢付近も含め探してみました。

フキノトウ・・・歩き出して間もなく見つけた、味噌と炒めた味と香りが大好きな山菜です。
IMGP0605.jpg




樹間から見える山は春を感じさせます。
IMGP0607.jpg




春蘭の蕾・・・この株だけがもう少しで咲きそうな気配でした、ほとんどは固い蕾でした。
IMGP0608.jpg




マンサクが見頃でした。
IMGP0611.jpg

IMGP0616.jpg IMGP0618.jpg




アズマイチゲ・・・まだ花の大きさは小さいけど立派に咲いていました。
IMGP0660.jpg

IMGP0663.jpg IMGP0684.jpg




林道に出ると今年初見の蝶です。(テングチョウ)・・・・masaoさん有り難うございます。
IMGP0675.jpg




ヤマウグイスカグラ・・・一輪だけ咲いていました。
IMGP0679.jpg




彼岸花?とでも云っていいのだろうか、木を削って色づけしているそうです、お墓でもよく見る光景ですが・・・
林道脇で畑を栽培している(通称、里山仙人)方が作った作品です。
IMGP0683.jpg




フクジュソウ・・・一輪だけ畑の一角に咲いていた花。
IMGP0678.jpg




不明の花・・・感じはニリンソウの形をしているんですが・・・
IMGP0689.jpg




キツネノカミソリ(葉)・・・花が咲くのは当地では8月下旬から、いったん葉は消えてしまいます。
IMGP0693.jpg

今回歩いた感じでは昨年より速めに行かないと花は見逃してしまうかも。



nice!(98)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 98

コメント 32

masao。

色々な花が咲きはじめ
テングチョウも飛びはじめましたね。
by masao。 (2015-03-21 03:44) 

斗夢

当地と比べると咲く時期の差があったりほとんど同じだったりですね。
蝶がもう出ているんですね!

by 斗夢 (2015-03-21 04:53) 

Silvermac

フキノトウは、春のシンボルですね。
by Silvermac (2015-03-21 05:59) 

よしころん

おはようございます。
フキノトウに、マンサクに、シュンラン、アズマイチゲ・・・
キタキタ~!!! という感じがしますヽ(^o^)丿
by よしころん (2015-03-21 06:46) 

cooper

遠景は まだ灰色に煙ったようにみえますが、
足元では、緑色に染まり始め、やがて色々な色が加わりと
嬉しいですねぇ~~~。
by cooper (2015-03-21 07:35) 

ひろたん

ふきのとうのてんぷらが大好きです。
あの苦味がねぇ。^^
by ひろたん (2015-03-21 07:49) 

g_g

masaoさん
今年初めて見た蝶でしたテングチョウというんですか
有り難うございます。

斗夢さん
チョウは初見でした、東北は暖かくなると他の花と同時に咲く場合がありますので、いずれそちらと差が無くなって開花していくと思います。

Silvermacさん
フキノトウを食すると春を感じますね。

by g_g (2015-03-21 08:28) 

g_g

よしころんさん
雪国でも無いのに閉ざされた山に行けるので楽しさ倍増です
キクザキイチゲがまだ見られ無いのが気になります。

cooperさん
暖かいと行っても気候が変わりやすい時期なので
何時も綺麗な青空を期待しながら歩いていますが今のところ
まだ無理のようです

ひろたんさん
フキノトウ、春一番に食しないと気が済まなくなりますね。
この時期は寒さから逃れられる思い等で期待がふくらみ
最高の気分です。

ひろたんさん
フキノトウ、天ぷらも最高ですね、なり始めは数が少ないので
ばっけみそにして食べるのことが多いです。
by g_g (2015-03-21 08:46) 

ゆるり

フキノトウ、こちらではもう少しで顔を出すでしょうか
バッケと言ってます。
バッケ味噌、作らなくては。
いよいよ春ですね〜、山野草の写真また見せて頂いて
参考にさせて頂きますので宜しくお願いしま〜す。
by ゆるり (2015-03-21 09:20) 

やおかずみ

フキノトウですか。春の味覚ですね。
by やおかずみ (2015-03-21 10:26) 

g_g

ゆるりさん
そちらでもバッケ味噌と言っているんですね、私は当地に来て覚えました。
春一番バッケ味噌を食べるともうすぐ暖かくなると何時も思ってました。

やおかずみさん
はい、フキノトウは一生忘れられない味でしょうね。
by g_g (2015-03-21 16:27) 

Hide

フキノトウですね〜天ぷらしか見た事ないな〜
今夜も塩で頂きたいほど、大好きです!
by Hide (2015-03-21 17:05) 

g_g

hideさん
芽を出したばかりのフキノトウを味噌で和えて食べるのが苦みがあって
最高ですよ。
by g_g (2015-03-21 17:22) 

Jetstream

フキノトウ、 昨日天ぷらで食べました。 おいしかった。 \(^o^)/
by Jetstream (2015-03-22 14:44) 

g_g

Jetstreamさん
今年はまだ天ぷらで食べてません(-.-)
独特の苦みがいいですね。
by g_g (2015-03-22 17:42) 

achami

春が順調に向かってきていますね^^

ワタシはフキノトウの天ぷらが好きです!
by achami (2015-03-22 22:25) 

g_g

achamiさん
フキノトウ、やはり天ぷらのほうが沢山の方が好んでいるようですね。
三寒四温まだ寒さも来るようですがマイナス温度が少ないので助かります。
by g_g (2015-03-23 06:10) 

馬爺

昨日開花宣言でました、昨日の午前中は暖かくて源頼朝と義経の対面石が有る神社へ行ってきましたがその時にモンシロチョウを見かけました、もう春到来ですね。
by 馬爺 (2015-03-23 13:16) 

g_g

馬爺さん
そちらでは桜の開花宣下が出ましたか!!
そしてチョウも出てくるともう春と云ってもいいかもしれませんね。
こちらでのサクラは多分4月にならないと無理でしょう・・・
by g_g (2015-03-23 18:44) 

tochimochi

アズマイチゲ、見事ですね。
マンサクも・・・いろんな花が咲き始めましたね。
もうチョウも飛んでましたか!
by tochimochi (2015-03-24 07:12) 

yoko-minato

里山も春の兆しが・・・
今年は例年よりも早い開花でしょうね。

by yoko-minato (2015-03-24 10:28) 

akanenosora

お山は春の兆しに見えますね。
我が家の春蘭と同じ姿に膨らんでいると思いました。
咲くのが楽しみです。

by akanenosora (2015-03-24 17:24) 

g_g

tochimochiさん
例年より早い開花でした、チョウは今年初見でした。
後の花がまだ続かない気がします・・・

yoko-minatoさん
昨年比で花の開花は2週間ほど早いようです。
次の花が続いてくれればいいのですが・・・

akanenosoraさん
シュンランは通常早くても4月の初旬なので、この株だけ特別だと
思います。
by g_g (2015-03-24 20:00) 

テリー

ヤマウグイスカグラ、かわいらしいお花ですね。多分初めて、見るお花です。
by テリー (2015-03-25 10:34) 

michi

”アズマイチゲ”立派に咲いていますね。三寒四温ですね。22日は暖、その後の3日間は寒、明日からまた暖かくなってくれるのだろうか。
by michi (2015-03-25 12:47) 

g_g

テリーさん
ヤマウグイスカグラは意外に早い時期に咲く樹木の花で
意外に小さな花なので見過ごしてしまいます。

michiさん
春先は気候が定まらなくて嫌ですすね、昨年は4月に雪も降りましたし
今年こそ穏やかな春になって欲しいです。
by g_g (2015-03-25 19:30) 

uno

僕も毎年フキ味噌を楽しみにしています。
あの苦味で冬のボーっとした意識から目覚めるようですね。
キンポウゲたちが楽しそうです
by uno (2015-03-25 22:45) 

g_g

unoさん
年をあけてから始めて食するバッケミソの味が毎年の楽しみです。
これからは山での山野草がが楽しみです。
by g_g (2015-03-26 08:26) 

沈丁花

コメント嬉しく拝見しました‥有り難うございます。
フキノトウの青々とした姿は元気を貰う最高の贈り物です。
毎年フキノトウを待っているのですが、気がついたときは大きくなりすぎています。雪解けの早い今年はどうなっているのでしょう…彼方こちら歩いて見たくなりました〜今日は良いお天気です\(^O^)/
by 沈丁花 (2015-03-26 16:05) 

g_g

沈丁花さん
フキノトウ、今年は雪解けの早い田んぼの畦道の方が早く採れたようですよ。
今年はあまり出かけなかったので山で大きくなったのを見て気がつ来ました。
ほんとにこちらも今日は良い天気でした、こんな日に山歩きをしたかったのですが・・・

by g_g (2015-03-26 19:17) 

旅爺さん

フキノトウは我が家のを3回食べました。
いよいよ山も花が咲き始めて忙しいですね。
アズマイチゲは庭にほしい花です。
by 旅爺さん (2015-03-27 08:52) 

g_g

旅爺さん
こちらで3月はまだあまり変化が無いので4月頃からが
本格的に動き回ると思います、アズマイチゲはこちらで
キクザキイチゲより早く咲き出します、ただ葉がよく出てないので
どちらか迷うときがあるんですよ。
by g_g (2015-03-27 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。