SSブログ

丘陵地散歩 [山 植物 山野草]

 暫く振りの更新です。 間が空いてしまうと更新が億劫になります。
私用が多く里山歩きは暫くのご無沙汰、10日頃肩に痛みが出て様子を見て
いました、結局幹部を切開、今はまだザックを背負えませんが、カメラだけ持って
近くの勾配が緩い丘陵地を少しだけのんびり歩いてきました。

さすがに花は見られ無いので、実や冬芽等を撮ってみました。

アオキ
aoki.jpg







続きを読む


野草園 [山 植物 山野草]

やはり花が恋しくて幾ばくかの花を見に行ってみました。


チシママンテマ・・・この花も返り咲きなのか?
chisimamantema2.jpg








続きを読む


花は期待出来ないけど・・・Ⅱ [山 植物 山野草]

前回の続きです,羅列します。


サルトリイバラ
sarutoriibara.jpg




続きを読む


花は期待出来ないけど・・・ [山 植物 山野草]

今回は山地や野草園での実を探して見ました、いずれも今年は実が
落ちたのか生らなかったのか、少ないような気がしました。
今まで掲載した記事と重複する実(果実)もあるのでご了承下さい。

ヒヨドリジョウゴ
hiyodorijyogo.jpg




続きを読む


観察の森 [山 植物 山野草]

久しぶりに何時も行くフイールドを散策してきました。
今回は野鳥かや蝶など撮れるならと思い望遠レンズだけを持って
行きましたがさっぱり出会えませんでした。

フユノハナワラビ・・・これだけ群生していると見応えがあります。      
fuyunohanawarabi3.jpg






続きを読む


丘陵地での植物 [山 植物 山野草]

都心近くの丘陵地に前回に見たキッコウハグマが咲いているか
確認に行ってみました。

シロダモ・・・今の時期、花と実を同時に見られる樹木です。
sirodamo-mi.jpg

続きを読む


キッコウハグマ +  [山 植物 山野草]

久しぶりに東北大学植物園(青葉山)に行って来ました。
もう少し早く行けば今より花も多く見られたのですが足が遠のいていました。

キッコウハグマ(キク科) 亀甲白熊
 秋に10~30センチの細い茎を立てて花を付けますが、ほとんどは閉鎖花(開くことなく自家受粉する)
です、今回は2時間位歩いて咲いた花を見つけたのは4つだけでした。
まだ開花したばかりのようなので、これからもう少し多く見られるかと思います。
 頭花は密にくっついた3個の花からなり、それぞれ5深裂していて裂片はとても細く、全体としては
径1cm前後です。
kikkohaguma2.jpg


続きを読む


河原で芋煮 [山 植物 山野草]

 朝9時過ぎ頃、友人宅から芋煮したいから河原に連れて行ってと頼まれる。
これから用意してからでは昼過ぎるから、といい返事をしなかったが、結局
慌てていくことになった。


河原で遊ぼ子供達
CIMG0101.jpg
こちらの場所に落ち着くまで3カ所目です、日曜日だったので何処の場所も満員
運良く落ち着いた場所は昔良くきた河原、ここで独り占め、のんびり出来ました。







続きを読む


麓の森 [山 植物 山野草]

2つある里山の間を彷徨ってきました。
ニシキギやその他樹木の実を探しましたがさっぱり見当たりません
それでも幾分かの花が見られました。

リンドウ・・・やっと咲き出してきたようです。
rindo2.jpg

続きを読む


ホウオウシャジン [山 植物 山野草]

ホウオウシャジンはイワシャジンの変種で鳳凰三山だけの固有種。
イワシャジンとホウオウシャジンの見分け方は萼片鋸歯の有無で
判断するようなことを聞きました、機会があれば見比べてみたいです。
また永久に残していきたい山野草かと思います。

ホウオウシャジン(鳳凰沙参) キキョウ科
IMGP5172.jpg




続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。