SSブログ

里山ハイク [山 植物 山野草]

今日はグループ登山の初ハイク、朝家を出るときからぽつぽつ雨が降ってくる
待ち合わせ場所は秋保温泉の上流側、秋保総合支所の駐車場。
皆集まってから、待ち合わせ場所から少し上流の名取り川白岩を見る。

akiu-siroiwa.JPG
石灰岩の絶壁だろうか、およそ2キロ続いているとか・・・
この上が目的の山、頂上(太平山382m)とのこと。








稜線に出ると展望が開け天気が良ければ最高の遠望だろう
usirosirahige-.JPG

togamiyama.JPG

tahei-tenbo.JPG




花は開花が遅れているようであまり見かけなかった。

オオバクロモジ
oobakuromoji.JPG

ヒトリシズカ
itorisizuka2.JPG

ヤシャブシ・・・逆光でした
yasyabusi2.JPG

チョウジザクラ
cyojizakura.JPG

ナガハシスミレ
nagahasisumire.JPG

アケボノスミレ
akebonosumire3.JPG

ヒカゲスミレ?
hikagesumire4.JPG

オオタチツボスミレ
ootachitubo.JPG

この他マキノスミレが予想以上に沢山に咲いていました、イワウチワはもう終わってました。
団体行動だったので見逃した花もあると思うが、ほぼこんな物でしょうか。
今回はコンデジで撮影しております。
nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 12

achami

これからの季節、しゃがんでの撮影が辛くなります・・・(^^;;
でも、しゃがまないと!
by achami (2010-04-30 14:16) 

やおかずみ

今の時期でのハイキングは道端の花々も
見られるし、快適でしょうね。

by やおかずみ (2010-04-30 16:52) 

g_g

achamiさん
境南か途中で息が上がり、寝転がって
撮ってしまいました。
by g_g (2010-04-30 18:48) 

g_g

やおかずみさん
雨が降っていたので今回は快適とは行かなかったですが
快晴だと最高です。
by g_g (2010-04-30 18:50) 

旅爺さん

団体でも楽しそうな山歩きでしたね。
オオバクロモジは始めて見ました、庭に欲しくなります。
by 旅爺さん (2010-04-30 20:07) 

SilverMac

スミレが可愛いですね。50代までは山歩きをしていましたが・・・。
by SilverMac (2010-04-30 20:59) 

いろは

こんばんは^^
ナガハシスミレは初めてです!
素敵なお花ですね♪
アカボノスミレは私も育てていますが、今年はお花が咲きませんでした。


by いろは (2010-04-30 23:32) 

g_g

旅爺さん
この山には沢山のオオバクロモジが生育して
おりましたよ。
by g_g (2010-05-01 07:27) 

g_g

SilverMacさん
私はどちらかというと高年になってからの
山歩きをしております。
by g_g (2010-05-01 07:30) 

g_g

いろはさん
図鑑によると日本海に多いと書いておりますが
昨日歩いた山はナガハシスミレばかり咲いておりました。
by g_g (2010-05-01 07:32) 

こぎん

いろんな色のスミレが咲いているんですね! ピンクのいいです。
私も誰かと一緒だと・・・待たれるのが悪くて・・・なかなか写すことができません。

by こぎん (2010-05-05 23:08) 

g_g

こぎんさん
やはり同じ経験をしているんですね
団体の時は初めての山だけにしています。
by g_g (2010-05-06 06:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スミレ類ひとりハイク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。