SSブログ

笹谷古道 [山 植物 山野草]

23日は北蔵王の夏山開きなので2日前に足慣らしに
この笹谷古道を歩こうと思っていましたが、野暮用が多く
5/22になってしまいました連チャンはきついかな?

笹谷街道(笹谷古道)は、奥州街道から出羽街道に抜ける峠道で、
仙台と山形を結ぶ最短距離の道です。
平安時代から軍事・経済の流通の要所として、多くの人や物資が
流通した道のようです。


駐車場に止めて林道を少し歩くと杉林のところが登山口になります。
IMGP1828.jpg




歩き出して高度を上げていくと、下記のスミレが・・・
マイズルソウの群落が蕾を付け始めていました。
IMGP1674.jpg IMGP1676.jpg



ムラサキヤシオとツルアリドオシ(実)
IMGP1682.jpg IMGP1725.jpg

イワウチワの残り花とツルシキミ(先日見た物と大きさが小さい)
IMGP1681.jpg    IMGP1690.jpg




シロヤシオ・・・見頃でした
IMGP1693.jpg




ミヤマカタバミ・・・またUPしちゃいました。
IMGP1726.jpg




ズダヤクシュ・・・・・見頃はもう少しかな。
IMGP1751.jpg




スミレサイシン・・・・・まだ咲いておりました。
IMGP1758.jpg




サンカヨウ・・・・・標高の低いところはもう実を付けておりました
IMGP1764.jpg

IMGP1770.jpg

IMGP1774.jpg

長くなってしまいますのでこの続きは明日に・・・















nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 6

旅爺さん

近年山はご無沙汰なので、こんなに花が楽しめるなんて
行きたくなります。今日の山開きは雨が降らないと良いですね。
by 旅爺さん (2010-05-23 06:57) 

おど

 近場の鈴鹿にも古い道は多いのですが、ほとんどは廃道となっていますね。 よく整備されて、今も歩く人のいる峠道は、歩きやすくて気持ちよいですね。

by おど (2010-05-23 07:36) 

g_g

旅爺さん
やはり強風と雨で危険なので中止になりました
但し反対側の山、近距離の周回をしてきました。


おどさん
そうですね一時倒木も多く酷かったんですが
今回は楽な歩きと成りました。
by g_g (2010-05-23 15:16) 

いろは

こんにちは^^
シロヤシオ、アカヤシオを昨年初めて見ることが出来ました!
ミヤマカタバミ、何回でもアップして下さいね(^^)
サンカヨウのお花は綺麗ですね〜♪
楚々とした姿がとても好きです。
昨年、栂池で実を付けているのを見ました。
綺麗な青い実ですね。
by いろは (2010-05-23 16:50) 

akanenosora

笹谷古道イニシエより数知れぬ多くの人々が歩いた事でしょう。
綺麗で物珍しいお花を沢山見せて頂きました。
この様なお花は出合が感動でしょうね。
我が家にあるマイズルソウはもうとっくに
咲き終わりました~~花は3房ほどしか
咲きませんでしたが、目立たない健気な花ですよね。
by akanenosora (2010-05-23 17:21) 

g_g

いろはさん
こちらではアカヤシオは福島が北限ですので
トウゴクミツバとムラサキヤシオが主流でしょうか
サンカヨウは私のお気に入りです、そしてどういうわけか
真っ青な実はまだ見てないのですよ。


akanenosoraさん
お花はタイミングで見られたり、見られなかったりと一喜一憂です。
マイヅルソウ、こちらでは低山から高山まで(高山と行っても2000Mありませんが)
咲き、一寸食傷気味です。
by g_g (2010-05-23 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。