SSブログ

カヤラン +  [山 植物 山野草]

5月14日に歩いた山でトレッキングパンツのお尻に鉤裂きが出来ていたのを
気がつかなくて、それを翌日履いて出かけようとしたときに見つけた。
そのパンツを19日にモンベルに買い物に行く序でに、バスで近くの丘陵地に
行ってみました。


カヤラン・・・この日は花が少なく収穫が無いなと思っていたとき、低木の樅の木に
       つり下がっているのを見つけた。
kayaran.jpg
カヤランが咲くとは聞いていたが、時々望遠鏡で大木の上を見るが他の木が邪魔をして
なかなか見つけられなかったが、大風で飛ばされ小さな木に引っかかって咲いていた物と
思われる、ほんとにラッキーな日になった。


kayaran4.jpg




アブラツツジ・・・咲き始めたばかりでまだ完全な姿ではないですが・・・
aburatutuji.jpg




ギンラン・・・申し訳ないように道端にひっそりと咲いていました。
ginran.jpg




ギンリョウソウ・・・この花が咲く時期になったんですね、何か早く感じる。
ginryousou3.jpg




ヒメシャガ・・・林内では爽やかな色です。
himesyaga2.jpg




ウマノアシガタ・・・他に咲いていないか探しましたがこの一株だけでした。
umanoasigata.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


オキナグサ・・・今年はちゃんとした花を見ないうちに既にこの様な姿に・・・
okinagusa-mi.jpg











nice!(33)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 9

旅爺さん

カヤランは近くの岩山と、娘の嫁ぎ先の柿の木で咲いてるのを見ました。
ヒメシャガは高い岩山の沢を登った上にある株立ちが最高でしたよ。

by 旅爺さん (2012-05-23 13:33) 

g_g

旅爺さん
柿の木でカヤランですか、珍しいですね
ヒメシャガが岩山の沢で見れば趣も一入でしょうね。
by g_g (2012-05-23 20:16) 

おど

カヤランも必至なのですね。 それでも綺麗なお花をつけるのは凄いです。 それにしても、初夏に咲く花が多くなって来ましたねぇ。
by おど (2012-05-23 21:45) 

achami

ヒメシャガのバナー写真が素敵です。
カヤラン、カラヤンと読んでしまいました(^^;;

モンベル、そちらにもあるんですね♪
by achami (2012-05-23 22:36) 

よしころん

カヤラン、ギンラン、まだ会ったことがありません。
ギンリョウソウ、私も先日今年はじめて見かけました^^
by よしころん (2012-05-24 07:28) 

いろは

おはようございます^^
カヤランは初めてのような気がします。
珍しいお花ですね♪
ヒメシャガが素敵ですね。
バナーの群生したところを見てみたいです。
by いろは (2012-05-24 08:04) 

g_g

おどさん
そうですね、あれよあれよと云っているうちに、初夏の花になってきました、カヤランも子孫を残す為にもどんな状態でも花を咲かせてくれたようです。

achamiさん
そう打ち込みの時も間違いそうでした、モンベル仙台には3店もあるんですよ、昔は石井スポーツでしたが最近こちらの方が多くなりました。

よしころんさん
ギンリョウソウ、だいたい同じ頃咲いてくれるようですね、とにかくのんびり歩かないと花を見つけられないこともありますよね。

ろはさん
カヤランはだいたい大木の上の方で着生しているので、なかなか見ることが出来無いですよね、自分も初めて見ました。ヒメシャガは意外と仙台市内の山は見ることが出来ますよ、絶滅種にもなってきているようですね。
by g_g (2012-05-24 08:34) 

akanenosora

バナーのヒメシャガ綺麗ですね!
自生でしょうか? シャガとはまた違った風情を感じますね。
5月5日にヒメシャガもシャガも撮りましたがどちらも植栽ですから。
UPする気も湧かずお蔵いりしてます><;
おっ、カラヤン? 
カヤランなんですね。
初めて知りました~~可愛いお花ですね。
我が家ではセッコクが咲いていますが鉢に植えてあります。
実家で梅の木に着生していたのを貰ったものです。
ギンリョウソウ出合って見たいけれど、見せて戴いて嬉しいです^^
by akanenosora (2012-05-24 15:51) 

g_g

akanenosoraさん
有り難う御座います、姫射干の写真は自生物です。
シャガも好きな花で趣が少し違いますが・・・
カヤランは10年来の写真でした、なかなか見つからず
あっても遙か遠く、近くで見た花は何とも云われません。
セッコクは良く鉢植えで見られるので、カヤランは
憧れでした。
by g_g (2012-05-24 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オサバグサ +公園付近にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。