SSブログ

素心臘梅の開花状況? [山 植物 山野草]

元日は何処にも行きたくないので読みかけの文庫本を読みふけって過ごしました
年と共に出不精が酷くなってきました、今年は年男、巳年ゆかりの神社にお参りに
行った序でに素心臘梅の開花状況を見てきました。

昨年は青い葉が落ちる前に開花し12月下旬には見頃を迎えていました
今年は早くから寒波が続いたせいか1月2日現在でまだ固い蕾のままです。

IMGP2283.jpg




写真1枚では寂しすぎるので、以前見つけていたフクジュソウの咲いている場所で
枯れ葉を避けてみるとこちらもまだ固い蕾でした。

IMGP2287.jpg

今年の長期天気予報はどうなんでしょうか?
今のところ山野草は遅れ気味かなぁ・・・と
感じてますが、例年通り咲いてほしいものです。




nice!(51)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 15

よしころん

今年もどうぞよろしくお願いいたします^^

植物たちも寒さに耐えて春を待っているのですね~~
蝋梅のあの甘い香り、楽しみです♪
by よしころん (2013-01-04 08:35) 

馬爺

何とも植物は律儀ですね、こうして蕾も膨らみ春待ちですね、咲くのが楽しみですね。
by 馬爺 (2013-01-04 09:34) 

やおかずみ

蝋梅はもうすぐ開花ですね。今年は少し遅れ気味
なんですか。
by やおかずみ (2013-01-04 15:07) 

旅爺さん

我家の素心臘梅やフクジュソウは3~4月にならないと・・・・
それにしては北国なのに早いですね。
by 旅爺さん (2013-01-04 15:21) 

Atwight

着々と春の準備が行われていますね。
去年はとても遅かったですが、今年の春はどうでしょうか。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
by Atwight (2013-01-04 20:50) 

テリー

ロウバイ、場所によっては、咲いているようですね。先日テレビで紹介していました。
by テリー (2013-01-05 00:20) 

Silvermac

昨日、牧野植物園で臘梅を撮りました。
by Silvermac (2013-01-05 10:31) 

g_g

よしころんさん
本年も宜しくお願いします
昨年も遅い開花でしたが今年も遅いかも知れませんね・・・

馬爺さん
こんな異に寒いと開花も遅れて楽しみが遠のく感じがします。

やおかずみさん
例年ですとほんの少し咲き始めますが、寒さのせいか遅れているようです。

旅爺さん
こちらの花は早生種なのかな?仙台は意外と東北でも暖かい方ですのでそのせいかな?

Atwightさん
全般的に去年は遅い開花でしたが素心臘梅はもう咲いていましたから、たぶんこの寒さのためかと思います。
今年も宜しくお願い致します。

テリーさん
やはり咲いているところもあるんですね、寒波でこちらは固い蕾でしたが昨年とは条件が違うのでよほど暖かくならなければ遅くなりそうです。

Silvermacさん
高知は暖かいからでしょうかもう咲いていたんですね・・・
by g_g (2013-01-05 15:48) 

taka

明けましておめでとうございます
本年も宜しくお願い致します
by taka (2013-01-05 22:28) 

g_g

明けましてお目出度う御座います
今年も宜しくお願い致します。
by g_g (2013-01-06 11:30) 

yoko-minato

この寒さの中確実に春の訪れを
待っている植物たちの力強さに
感銘を受けますね。
by yoko-minato (2013-01-06 14:57) 

nyonyo

あけましておめでとうございます。ロウバイそちらではまだですね。テレビでは咲いているのを見ました。私の住んでいる東京ではどうでしょう。
by nyonyo (2013-01-06 22:57) 

g_g

nyonyoさん
明けましてお目出度う御座います
今年は特に遅いようです、暖かい地方ではもう咲いて
いるんでしょうね・・・
by g_g (2013-01-07 09:13) 

akanenosora

こんばんは。
今年も宜しくお願い致します。
お正月が過ぎると早春の花が動きだしますね。
私は、冬籠り状態ですっかり怠け者になりました^^;
庭に素心蝋梅が咲いているのも気が付かずに
香りもまだ感じていません。
くたばるのは速い様な気がしますので、もう少し頑張らなくては^^
by akanenosora (2013-01-09 22:15) 

g_g

akanenosoraさん
お目出度う御座います、今年も宜しくお願い致します
庭に素心臘梅の木があるんですか?それも咲いているなんて
羨ましいですね、咲き始めはあまりに老いは感じないでしょうね
暖かくなれば元気モデルでしょうから頑張りましょう・・・
by g_g (2013-01-10 07:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

師走河川敷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。