SSブログ

初歩き(1/21) [山 植物 山野草]

初歩きといっても近くの里山(太白山320.7m)で、今年は何故か歩く気分になれなかった
天気も良いので、すっかり鈍った体を動かそうと行ってきました。

CIMG0382.jpg
太白山観察の森から歩き出す、踏み固められた散策路は歩きやすい。




散策路を歩いていると正面に太白山が見えてくる。
見えにくいでしょうが頂上のやや左側に小さな神社の社が見えます。
CIMG0383.jpg
頂上近くは急登でで汗が噴き出す、久しぶりに大量の汗をかいた気がする。




頂上・・・頂上の少し手前で下ばかり見て歩いたので気がつくのが遅くなったが
     カモシカの親子が横断していた、残念ながら写真には納められなかった。
     CIMG0386.jpg




頂上から見た南蔵王・・・昼頃着いたので少し逆光になってしまい全容が見られ無かった。
CIMG0387.jpg




北側の樹間から見えた山は・・・泉ヶ岳かな?
CIMG0392.jpg




下山してから観察の森から横道にずれて行くと倒木が多くなり、避けて歩かなければならない、ここはあまり歩く人がいないと思ったら意外に踏み後があった。
CIMG0393.jpg




林道に出て杉林の上を見ると「サルオガセ」のような物が沢山ぶら下がっていた
昨年近くの里山でも見たが正式名を知りたいものだ・・・
CIMG0397.jpg




こちらの林で今年はどんな出会いがあるか・・・少し木を伐採したようで
すっきりしている。
CIMG0399.jpg




池のようになっていた沢が昼間の暖かさで大分溶けていました。
CIMG0400.jpg




太白山観察の森 自然観察センター
CIMG0402.jpg
今日は月曜日で観察センターは休館日でした、ここを最後に家路につくことに・・・




nice!(58)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 23

おど

太白山、低山ですが雪が多くて侮れません。 それに、見た目の通りの急登となると登るのは兎も角、降りるときも大変そうです・・・。
 しかし、展望がよい山ですね。
by おど (2013-01-22 12:33) 

hidamari

仙台もかなり降ったんですね。
でも近くにこんな展望のいい場所があるといいですね。
by hidamari (2013-01-22 16:30) 

よしころん

やはりg_gさんのご近所だと里山もりっぱな雪山ですね~~^^
by よしころん (2013-01-22 19:55) 

g_g

おどさん
途中ですれ違った方は登山靴なので滑って怖かったそうです
地震で大分やられてますから、落石に注意のようです。

hidamariさん
1週間経ってもこの積雪最近には珍しいかも知れません
展望は西側が地震で崩れたので展望が良いですが今の時期
だけかもしれません。

よしころんさん
仙台の雪も10年ぶりだそうです1週間経ってもこの積雪は
珍しいかも、予報のように沢山降らないので助かっております。
by g_g (2013-01-23 09:39) 

Silvermac

かなりの積雪ですね。
半世紀以上前に今の東松島市に2年ほどいましたが、雪は偶にしか降らなかったように思います。
by Silvermac (2013-01-23 09:50) 

g_g

Silvermacさん
昔の方が沢山降りましたが、今年はそれでも10年ぶりの積雪だたようです、松島の雪景色は忘れられない思いでです。
by g_g (2013-01-23 10:11) 

やおかずみ

やはりかなりの積雪ですね。雪国の人にとっては大変でしょうが、
雪国でない私にとっては、雪道を歩くのは、ある意味あこがれです。
by やおかずみ (2013-01-23 11:12) 

akanenosora

こんにちは。
里山でも標高320.7mもあると雪のこの時期は登るの大変でしょう。
サルオガセ綺麗な色合いをした植物なんですね、、、初めて知りました。
ウィキペディアで見て見ましたら、着生植物で「樹皮に付着して懸垂する糸状の地衣」(広辞苑)?
猿尾枷、猿麻桛? 難し過ぎて何も判りません(>_<)
正式名が見つかる事を願っています(;^_^A
by akanenosora (2013-01-23 11:29) 

g_g

やおかずみさん
雪が降っているときより雪解けの時期が一番嫌いです
それは舗装道路以外はぬかるんだ道になるからですが・・・

akanenosoraさん
靴さえ装備していればさほどでも無いですよ、ただし20センチ以上になると別問題ですが・・・
サルモドキに似た植物調べても分かりませんでした
取り敢えずサルオガセモドキにしておきましょうか?
by g_g (2013-01-23 13:35) 

achami

雪山の散策、ちょっと憧れます。
登山靴だけで行かれたんですか?
by achami (2013-01-23 13:52) 

g_g

achamiさん
登山靴だけでは一寸怖いのでスパイクつき長靴で
歩いてきました。
by g_g (2013-01-23 17:50) 

旅爺さん

山道奥の神社もお参りする人が多いのか、足跡が沢山ありますね。
でも寒そうで・・・爺は・・・・・・
by 旅爺さん (2013-01-24 08:39) 

g_g

旅爺さん
この日午前中は晴れていましたがお昼近くに歩いたので
曇ってきましたが暖かな日でしたよ。
by g_g (2013-01-24 19:14) 

yoko-minato

こういう林道は初めての人は迷いそうですね。
帰れなくなるってないのでしょうか!
私は迷いそうです。
by yoko-minato (2013-01-25 08:09) 

g_g

林道だけなら迷うことは無いですが
山の中では紀御付けなければ行けませんね。
by g_g (2013-01-25 17:53) 

セイミー

里の雪でなんとなく低山のやまあるきがしたくなりますね
私もさっそく奥多摩へ でも軽アイゼンくらいは必要ですね
by セイミー (2013-01-26 19:16) 

ゆうくん

低山でも雪山となると別物ですね。
とても楽しく登られて、とても素晴らしい景色ですね。

by ゆうくん (2013-01-26 22:49) 

g_g

セイミーさん
僕は冬山は足らないので、アイゼンは持ってないので
20センチくらい以下ならもっぱらスパ長で歩きます。

ゆうくんさん
景色は今の時期だけになりますが、山野草がわりと
豊富に咲く所なのでお気に入りの場所なんですよ。
by g_g (2013-01-27 09:15) 

旅爺さん

おはよう御座います。
吊るし雛は当地には無いので宣伝を兼ねて販売してるんです。
でもお店ではいつでも売ってるので、流行っているのかも?
ヤギは良い品種らしくて25万円です。1頭どうですか? 笑

by 旅爺さん (2013-01-27 09:48) 

michi

かなりの積雪ですね。こちらも、予報のように沢山は降ってないので助かりますね。
by michi (2013-01-27 17:03) 

g_g

旅爺さん
つるし雛やはりそうでしたか、見るには可愛いんですよね
山羊、子供の頃を思い出しますがペットにするには
広い土地が必要なようです(^_-)-☆

michiさん
今日までの雪でまた積雪が増えてしまいました
思ったより雪の影響が少ないので助かってます・・・。
by g_g (2013-01-27 19:53) 

旅爺さん

山好き爺が山を止めてから13年位かな。
いつも一緒の友人が亡くなってからばったり行かなくなりました。
でも気持ちは今でも行きたいんですが、行ってる間に家内を盗まれまいかと思うと・・・・笑
by 旅爺さん (2013-01-30 09:41) 

g_g

旅爺さん
そういえば段々友人の数が減っていくと単独での行動も減ってきている気がします。
最後の言葉冗談で言われているのは分かり過ぎるくらい分かりますが、その言葉、僕はなかなか云えないので、余計に大笑いしてしまいました。残りの人生、楽しく生活したいですね。
by g_g (2013-01-31 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

河川敷河川敷Ⅱ+ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。