SSブログ

冶山の森 [山 植物 山野草]

詳しくは分からないが戦後国有林(公有)だったので開発から逃れ
周りが市街地にもかかわらず冶山の森として残ったようです。

太白山自然観察の森から直ぐ近くのため、時間にゆとりがあれば
両方散策できる環境になっております、ただしコース入り口は沢山ありますが
みな駐車場がないのが欠点です。

昨日の続きで観察の森から別の山に越えて林道に出た
今日は東北道と水道施設の間のコースから入るので
それまで林道を辿って花を愛でながら向かった。


コンロンソウ
konraonso.jpg



沢の近くでニリンソウを見るとみな終わりかけた花ばかりになっていた
その中でミドリニリンソウを見つけた
いずれも枯れかかっているが、やっと探し当てた花で一週間早く見ていれば
ましな花が見られたと思う。
midorinirinso.jpg

midorinirinso2.jpg




林道の途中この辺りの山に関して、詳しい方の畑によると
日本タンポポの種を植えたら出てきたよと云うので見せて頂く。
nihontannpopo.jpg

nihontanpopo2.jpg



見事なクリンソウも見せて頂く
kurinso.jpg
クリンソウの親株から飛んだ種で増えていくそうです
でも親株は立派な花を咲かせながらも、何時までも咲かせ続けないそうで
子に託していくそうです。




こちらの森は北半分がモミ林と雑木でで南の一部が杉等の植林地になっているようです。
驚いたことにユウシュンランがかなりの数咲いていました。
yuusyunran.jpg

yusyunran2.jpg

yusyunran3.jpg
ギンランの変種というが色はどちらかというと茶色っぽいのが多い。




途中傾斜地にニシキゴロモが咲いていた。
nisikigoromo.jpg


こちらの方の花は茎が立ち上がって、5mぐらいの間に小群落で咲いている。
nisikigoromo3.jpg
ニシキゴロモの変種でツクバキンモンソウがある、太平洋側と図鑑では書いているが同定が難しい。




ここの森は深いので葉が茂ってくると暗いくらいだ、花も少ない
でもだいぶ前歩いたときは、カタクリなどは結構群生していた。
マルバダケブキが散策路の両側で蕾を付け、もう少しで開花しそうだ。
marubadakebuki.jpg








nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 8

旅爺さん

国有林で今でも自然が保たれてるんですね。
駐車場が無いのは不便ですが、自然も壊されないかも。
ユウシュンランは始めて見ました。
by 旅爺さん (2010-05-21 09:03) 

いろは

こんにちは^^
ミドリニリンソウと言うお花もあるんですね〜
最近は日本タンポポが少なくなってしまいましたね。
先日箱根の湿生花園でクリンソウを見てきました。
ユウシュンラン貴重なお花ですね〜♪
by いろは (2010-05-21 15:26) 

おど

緑色のめずらしい花と思ったら、まま「ミドリニリンソウ」なんですね。

by おど (2010-05-21 18:35) 

g_g

旅爺さん
里山の手入れをしないのもどうなんでしょうね?
ユウシュンランは私も4~5年前に知りました。


いろはさん
ミドリ・・・私も最近存在を知りました
植物の種類知れば知るほど、分からないことが沢山あります。


おどさん
昨年からみどり・・・の存在を知りましたが
なかなかこの目で確認できないでおりました。

by g_g (2010-05-21 19:57) 

こぎん

ミドリニリンソウは高尾方面で噂で聞いたことがあります。
あるんんですね~~。いいものを見せてもらいました。
ユウシュウラン・・・識別難しそう。
ササバギンランらしきのは見つけました!!
白いニシキゴロモだと葉っぱの紫色の筋もないんでしょうか??

by こぎん (2010-05-22 07:31) 

g_g

こぎんさん
ニシキゴロモ、今回の白い花の方は終わりかけの花だと思います
もう一枚葉裏の写真をUPしようかと迷ったんですが、葉裏が紫色が特徴です
脈には紫色が出てなかったのですが・・・個体差かな?
by g_g (2010-05-22 07:46) 

toki

緑色が入った花びらって珍しいですね。

by toki (2010-05-22 20:07) 

g_g

tokiさん
私も、話には聞いておりましたが
始めて見つけました。
by g_g (2010-05-22 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。