SSブログ

やっと咲きだした里山のルリソウ [山 植物 山野草]

一週間前回歩いた里山で、駐車場から一番近い見晴らしの道から
歩き出しました。

途中市街地と太平洋側方面
taiheyouwonozomu.jpg






オトコヨウゾメ
otokoyouzome.jpg



マルバアオダモ
marubaaodamo.jpg



ヒメハギ
himehagi.jpg

himehagi2.jpg



ホウチャクソウ
houcyakuso.jpg



前回頂上まで登りませんでしたが、今回は最後まで登り展望と蝶のお出迎え・・・


南蔵王方面
minamizao.jpg


中央蔵王方面・・・・・北蔵王は樹木の影で撮りませんでした。
cyuouzao.jpg

cyou.jpg

cyou2.jpg



トウゴクサバノオ・・・・・今回は実(種)も一緒に撮れました。
tougokusabanoo.jpg

tougokusabanoo2.jpg




ルリソウ
ruriso.jpg

ruriso2.jpg

ruriso3.jpg

ruriso4.jpg


明日は隣の里山をUPしたします。



nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 8

akanenosora

山に登ると大きな黒い蝶
カラスアゲハなどに出合えるのですよね。
ルリソウは勿忘草に似ているけれど
楚々として綺麗ですね。
箱根で見てきましたが水辺に咲いていたので
違ったのでしょうか。
区別がいまひとつです(T-T)
by akanenosora (2010-05-20 07:56) 

こぎん

里山に咲いている花の種類・・・が違いすぎです。
こちらではなかなかお目にかかれない魅力的な野草がいっぱい!
カラスアゲハもおでましですか? 
これだけ豊かに咲いていてくれると、何日でもこの一帯で楽しく遊べます。
近くの里山は・・・外れが多くて、がっくりして帰ってくることの方が多くて、
宝探し状態です(>_<)
by こぎん (2010-05-20 08:27) 

achami

ヒメハギ、ルリソウ、可愛い♡見てみたいーー!!!

あ!!!!カラスアゲハ!!!!!!!
蝶は撮るのホント、難しいです(><)
by achami (2010-05-20 11:32) 

g_g

akanenosoraさん
ルリソウはやや湿った場所に咲きます、そして葉は一番下より少し上の葉が一番大きくなっていますので、そんなところで見分けたりします。
またワスレグサは茎の先端がくるっと曲がっているので、そんなところも見分けのポイントかな?


こぎんさん
こちらの花は、遅く咲くので咲くときは次々と咲くのでうっかりすると
開花時期が過ぎたりします。
里山の状況によっては確かに宝詐害の気持ちよく分かります。


achamiさん
カラスアゲハ、実は3枚も撮ってやっとこれが見られるかなって感じです
今年の花、みな小さすぎて、撮るのに大変・・・
by g_g (2010-05-20 18:32) 

momoe

可憐な花ですねぇ。
ルリソウ、まさにその名前がふさわしいと思えます。
by momoe (2010-05-20 19:03) 

toki

9枚目の蝶、綺麗ですね!!
撮ってみたいです。


by toki (2010-05-20 19:08) 

おど

市街地の近くに、こんなに自然があるのですね。 蝶も花も、それから山も綺麗です。
by おど (2010-05-20 19:50) 

g_g

momoeさん
もう少し写真を撮る技術が上手いと
もっと綺麗に見て頂けるのですが・・・


tokiさん
まぐれで上手く写せたのかも・・・
それにしても蝶はちっとも同じ所にいてくれません。


おどさん
有り難う御座います、何時も写真はいい加減に撮っているんで
もっと上手くならなければと思ってます、でも駄目かな?
by g_g (2010-05-21 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。