SSブログ

ウメガサソウ + [山 植物 山野草]

6/23この日も所用で歩いた後、帰りに雨が降っていたが
貞山堀沿いにウメガサソウが咲いているのではと行ってみました。

貞山堀を簡単に説明すると、伊達政宗が仙台開府の時、材木や物資を運ぶため
「木曳堀」を掘削したのが始まりで、(名取市の閖上(ゆりあげ)から岩沼の阿武隈川まで)
最終的に石巻の北上川まで(全長49キロ)繋げております。
貞山堀の命名は、明治時代に伊達政宗にちなんで付けられたようです。
詳しくは『貞山堀」で検索すると、沢山出てきます・・・参考までに。



ウメガサソウ(イチヤクソウ科)
仙台の深沼界隈(荒浜)にある冒険広場に駐車して運河を歩く事に。
たまたま今回は途中新水門の工事で500m位しか歩けませんでした。

IMGP3243.jpg



IMGP3259.jpg

IMGP3264.jpg




ハマエンドウ(マメ科)
時期が遅かったので残り花が少しだけ咲いていました。

IMGP3244.jpg




イチヤクソウ(イチヤクソウ科)
時期的にもう少し経ってから咲いていると思っていたが咲いていた。

IMGP3252.jpg

IMGP3256.jpg




キンシバイ(オトギリソウ科)
冒険広場内に咲き始めていたキンシバイです。

IMGP3274.jpg




nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 9

akanenosora

ウメガサソウとイチヤクソウ出合いはありませんけれど
どちらも、可愛い山野そうですね。
ハマエンドウは前に撮って名前がやっと分かったけれど
合っているのかどうか?でしまってあります^^

by akanenosora (2010-06-26 08:44) 

やおかずみ

貞山堀の話、勉強になりました。
ありがとうございました。
by やおかずみ (2010-06-26 10:59) 

いろは

こんばんは^^
珍しいお花が沢山咲いていますね〜
ウメガサソウも初めてのお花です。
俯いて咲くお花は清楚で良いですね〜♪
by いろは (2010-06-26 17:42) 

g_g

akanenosoraさん
その花UPしてみて下さい、誰か教えてくれますよ。


やおかずみさん
簡単に書こうと思うと難しい物ですね!


いろはさん
何時もコメント&ナイス有り難う御座います
丁度雨が降っていたので膝をついて撮るわけにも行かないので
震えながら撮っていました。


by g_g (2010-06-26 20:10) 

achami

キンシバイは、近所でもたくさん咲いてます^^
by achami (2010-06-27 00:22) 

旅爺さん

ん~~??ウメガサソウって始めて見た気がします。
キンシバイは我家でも咲いてます。
by 旅爺さん (2010-06-27 06:05) 

g_g

achamiさん
キンシバイは庭や垣根と随分あち勝ちで見られますね。


旅爺さん
ウメガサソウ松林の散策道脇に咲いていて
可愛い花ですよ。
by g_g (2010-06-27 07:06) 

こぎん

イチヤクソウ科って、みんなうつむいて恥ずかしがりやさんなんですね。
ウメガサソウ・・・観てみたいですよ~。

by こぎん (2010-06-28 19:49) 

g_g

こぎんさん
この日は傘を差しながらの撮影で、膝も突けなくて・・・
一寸しんどかったですが、どんピシャで咲いていました。
by g_g (2010-06-28 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

峠道での休息ウリノキ + ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。