SSブログ

イワガラミ + [山 植物 山野草]

近くを通り過ぎてから、何気なく振り返って見たとき
影で花が咲いているのを見つけました。


イワガラミ(ユキノシタ科)
気根を出して、岩や木にはいのぼる、ツル性落葉樹。
小さな両性花を多数開き、縁に萼片1枚の白い装飾花をつけています。

IMGP3428.jpg

IMGP3429.jpg





クモキリソウ(ラン科)
先日、少しだけ咲き始めたクモキリソウを見てから
そろそろ咲き揃っているはずと、考えていたところでしたが
思いがけない別の場所で咲き誇っていました。

IMGP3329.jpg

IMGP3330.jpg

IMGP3332.jpg




nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 8

いろは

おはようございます^^
イワガラミ、昨年日光植物園で初めて見ました。
アジサイに似ていますね〜
クモキリソウは野趣あふれていて素敵ですね♪
なかなか会えないお花です。
by いろは (2010-06-28 07:37) 

akanenosora

おはようございます。
イワガラミは昨年箱根で撮ってきました。
シンプル、清楚なイメージが好きで惹かれました。
昨年は6月20日でしたので気持ばかりで
この天候では見過ごしてしまうのではないかと
気がかりです。
クモキリソウは花姿になぞらえた名前なのでしょうか。

by akanenosora (2010-06-28 08:45) 

やおかずみ

イワガラミは本当に、アジサイそっくりですね。
間違いそうです。
by やおかずみ (2010-06-28 11:15) 

g_g

いろはさん
ツルアジサイも含めてアジサイににてります
ただ装飾花が違うので分かりやすいかと思います。


akanenosoraさん
クモキリソウはあまり珍しくも無いですが
雲の姿に似ているからこの名があるらしいです


やおかずみさん
装飾花さえ区別すればアジサイですよね。



by g_g (2010-06-28 15:58) 

旅爺さん

北関東以北にクモキリソウは有るんですが、
スズムシソウは無いですね。一度も見たこと無いです。
by 旅爺さん (2010-06-28 19:17) 

こぎん

いつも行く、場所にクモキリソウもイチヤクソウもあったんですが、
今年、見えないんです。
探せなかったのか・・・消えたのか・・・草刈りされたのか・・・
イワガラミ・・・面白い形ですよね。ガク・・・装飾化っていうんですね。
by こぎん (2010-06-28 20:02) 

g_g

旅爺さん
スズムシソウ、図鑑ではありますが
あの鈴虫の羽根のような唇弁一度見てみたいですね。
by g_g (2010-06-28 20:05) 

g_g

こぎんさん
若芽の時期に刈り取られるとその年はおじゃんでしょうね・・・
理由はともかく来年に期待したいですね。
イワガラミだけでしょうか、こんな装飾花は忘れにくいのですが
最近喉に引っかかって、名前が出てこないときが・・・

by g_g (2010-06-28 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。