SSブログ

ユリ + [山 植物 山野草]

昨日は久しぶりで30度を割り涼しいと思った1日でした。

遠くから見てオニユリかコオニユリか見分けが付きにくい
花が公園や庭などで咲き始めていたんですね・・・


オニユリ
日本のユリではこのオニユリだけが葉の付け根に
黒いムカゴをつけ、熟すと地面に落ちて発芽します。
IMGP4758.jpg

IMGP4759.jpg




コオニユリ
IMGP4802.jpg

IMGP4803.jpg




クルマユリ
里でも咲き出していました。
IMGP4795.jpg

IMGP4796.jpg
下部の方の葉を写そうと思うとこんなに花が小さくなります。




ヤブラン
だいぶ蕾をつけてきました。
IMGP4811.jpg




カワラナデシコ
IMGP4812.jpg




多分ミヤマナルコユリの実かと・・・?
IMGP4816.jpg




ゴマダラカミキリかと思いますが・・・
IMGP4820.jpg
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 10

旅爺さん

オニユリはお袋が良く育てていました、でも私では育てられなくて消えちゃいます。
ゴマダラカミキリは我家のイチジクやモミジの木を駄目にしちゃうので嫌なやつです。
by 旅爺さん (2010-07-31 08:59) 

やおかずみ

林の緑の中に咲くオニユリ、きれいですね。
by やおかずみ (2010-07-31 10:30) 

tsuka

子供の頃にオニユリの花粉をシャツにつけて帰って怒られた記憶が…^^;
by tsuka (2010-07-31 14:16) 

いろは

こんにちは^^
オニユリの色は鮮やかで美しいですね♪
この斑点が綺麗です。
クルマユリは最近見かけなくなりました。
そうそ、ヒメユリは絶滅危惧種に指定されたそうですね。
ゴマダラカミキリは、バラの根について悪さをします。
でも綺麗な虫ですね(^^)
by いろは (2010-07-31 14:50) 

achami

クルマユリの色、とても優しい色ですねぇ〜!!
見てみたいなぁ・・・。
って、いつもこんな事ばかり言ってますね(^^;;
by achami (2010-08-01 00:04) 

g_g

旅爺さん
オニユリはよく庭で増えている家庭が多いですよね
ゴマダラカミキリはそんな悪さをするんですか・・・


やおかずみさん
森の中で明るい色の花が咲いていると
つい目を見張ってしまいます。


tsukaさん
ユリの花粉に触るなよとは、よく言われた覚えもありますね。


いろはさん
ヒメユリが、絶滅主ですか、どんどん絶滅主が
増えてくるような気がします
ゴマダラカミキリ、薔薇の根にも悪さをするんですか
あまりいい昆虫ではないですね。


achamiさん
深山で咲くクルマユリはもっと濃い色しているんですが
このクルマユリは色が薄かったですね。


by g_g (2010-08-01 07:22) 

Silvermac

5枚目のハイキー気味のユリが良いですね。カミキリムシ、キレイですが、木には害虫なんですね。
by Silvermac (2010-08-01 08:47) 

g_g

Silvermacさん
私もカミキリムシが害虫だとは知りませんでした。
by g_g (2010-08-03 06:32) 

おど

オニユリとコオニユリそれとクルマユリを混同していました。(参考になります) 三種類とも近くに生えていると、ワケが分からなくなりますね。

by おど (2010-08-04 18:24) 

g_g

おどさん
役に立てて嬉しいです、この三種の場合は
比較的一緒に咲いていても、分かりやすいと思いますが・・・
by g_g (2010-08-04 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マイナーな花?北蔵王へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。