SSブログ

ツルニンジン [山 植物 山野草]

先日、足を痛めてから、およそ一週間、暑いこともあり温和しくしておりましたが
今朝は風は吹いていますが、やたら暑い・・・ どうせ汗をかくならしっかり歩いて
汗をかいた方がいいのでは・・・と、里山に行ってみました。

IMGP5989.jpg




ツルニンジン(キキョウ科)
毎年9月10日前後に見られるツルニンジンが枯れ始めている薊の茎に
絡まって咲いていました、他の所も散策していると、他のツルニンジンは殆ど蕾でした。

IMGP5981.jpg

IMGP5982.jpg

IMGP5984.jpg

IMGP5986.jpg

IMGP6013.jpg


尾根付近は風があって涼しかったのですが、森の中は蒸し風呂状態(-_-;)



nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 8

こぎん

アキレス腱は大丈夫ですか? 
かなり汗をかいたようですね! この暑さの汗って、決していい汗かいた! とはならず・・・
できれば、爽やかに歩きたいですよね?
ツルニンジンも自生のは見たことがないんですよ~。
まだまだ見たい植物がいっぱいです!!
by こぎん (2010-09-04 10:23) 

やおかずみ

アキレス腱の具合はどうですか。そのくらい歩けるなら
大丈夫なようですね。良かったです。
by やおかずみ (2010-09-04 10:47) 

おど

里山ということは1000m以下の山へ行かれたのでしょうか? この暑さでは、低山は苦しいですよね。(今日行ってきた所では、1500m以上では涼しかったですよ)

by おど (2010-09-04 18:30) 

g_g

こぎんさん
昨日歩いた感じでは大丈夫のようです
ただ脚力が落ちているからだと思います。
見たい花・・・限りない気がします。


やおかずみさん
ご心配かけましたが、何とか大丈夫のようです


おどさん
昨日は、200~300mの里山なので、限りなく暑かったです
水ばかり飲み過ぎて腹の中はがぼがぼでした。


by g_g (2010-09-04 19:52) 

Silvermac

湿度か高いと大変ですね。半月はまだ高温多湿のようです。
by Silvermac (2010-09-04 21:19) 

いろは

こんばんは^^
ツルニンジン、私も見た事がなく、一度自生のお花に逢いたいです。
今年はいつまでこう暑いのでしょうね〜
足の具合は如何ですか? だいぶ歩かれたようですから、大丈夫でしょうか・・・
熱中症を考えると、つい水をのんでしまいますね(^^)
お気を付けて歩かれて下さいね。
by いろは (2010-09-04 22:14) 

旅爺さん

確か東京だけでも多くのツルニンジンを食べる会というのがあって
野山で採っては食べてる記事を見たことがあります。gーgさんは食べたことありますか?
by 旅爺さん (2010-09-05 07:28) 

g_g

Silvermacさん
家でだらだらして汗をかくより、山の方で汗をかいた方が
すっきりしますが、暑すぎて水をがぶ飲みしてしまいます。


いろはさん
お陰様で足の具合は何でもないようです、ただ脚力と
体力がなくなってきたようです。
歩いた日は丁度仙台で一番暑い日だったようです
気力と体力が一致しなくなって来ましたので、気をつけるようにします。


旅爺さん
僕は食べた事無いんですよ、食べるほど生っていませんので
食べることは考えたくないです。
多分、高麗人参のような薬効があるので、食べるのかと思いますが
僕から見れば、栽培したものを食べて欲しいですね。


by g_g (2010-09-05 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

林道歩きその3里山、今頃の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。