SSブログ

釜房山(宮城県川崎町) [山 植物 山野草]

2月3日の蔵王連邦(南蔵王、中央蔵王)・・・生憎頂上付近は雲がかかり稜線は見えません。
クリックすると少し大きくなります。

2011.01.03taihaku.JPG

蔵王の麓、川崎町には姉の件でたびたび訪れますが、今回も役場等に書類の届けやら何やらで
訪ねていった、時間も早く終わったので、またついでになるが、里山を歩いてみました。


この山は何年ぶりだろう、西コースと北コースがあるが、北コースは
崖が崩れて交通止めという事で西コースから歩き出す。
IMGP7588.jpg
電柱の左側から入山する。




ここの山案内板が面白い、「いろは坂」と名付けてつづれおりの角かどに
「い」から始まり頂上は{ん}で終わっていました。
IMGP7590.jpg




登る雑木林の間からダムと雪の被った三宝倉山か?それとも大東岳? かすかに見える。
2枚目は雁戸山。
IMGP7591.jpg

IMGP7592.jpg




登り始めてから動物の足跡があるが最初は足跡が崩れていて分からなかったが
イノシシの足跡だった。
IMGP7594.jpg

IMGP7597.jpg
2枚目の写真は頂上付近で餌探しのため、雪の下をほじくり返していた。




頂上には栄存神社を奉っていた。
IMGP7600.jpg

IMGP7601.jpg

頂上は展望が悪い、北西面を少し伐採してくれると綺麗な雪山が見られるのですが・・・




北コースはやはりロープが張っていて交通止めのようだ。
IMGP7603.jpg




杭上にはウサギ?を見ながら下山
IMGP7604.jpg




唯一春を感じたのはこの一枚でした。(別の場所で撮りました。)
IMGP7570.jpg




此方の写真は別の場所から雁戸山(北蔵王)を望む。
IMGP7578.jpg

風邪から喘息になってしまい登り道は息が苦しい、以前歩いた時は
楽に歩いたのに・・・と独り言をいいながら、雪を口に頬張りながら登りました。


nice!(27)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 12

achami

雪をほおばる、子供の頃には良くやってました^^
このあたりは、あまり雪が多くないんでしょうか?
by achami (2011-02-04 16:20) 

おど

1月3日となっていますが、2月3日の間違えでしょうか? 雪が思ったよりも少ないのですが、実は多い?
by おど (2011-02-04 19:52) 

g_g

achamiさん
2日ばかり暖かかったので大分溶けたようです
この前の場所と5キロしか違わないけど積雪は全然違います
それでも15㎝位はありました。

おどさん
間違いを指摘して頂き有り難う御座います
気がつかないでいました・・・
この日と前日が暖かだったのでかなり溶けていました
この辺りは北に行くほど積雪量が違ってきます。
10キロ一寸北の方へ行けばスキー場があるくらい積雪が増してきます。

by g_g (2011-02-04 20:18) 

Silvermac

矢本町に2年住みました。
by Silvermac (2011-02-04 22:06) 

旅爺さん

空気が澄んで寒々とした感じですが
木の芽やイノシシの足跡など山は生きてますね。
by 旅爺さん (2011-02-05 06:28) 

akanenosora

おはようございます。
冷やかに澄んだ外気に青い空と白い山並みが映えて
自然の息吹を感じますね。
こちらは、気温が上がり今日も視界が霞んでおります。
ヘッダーの画像素敵ですね!
何という河なのでしょうか?
by akanenosora (2011-02-05 08:41) 

やおかずみ

冬山の写真綺麗ですね。余り無理をなさらない
ようにしてください。
by やおかずみ (2011-02-05 11:08) 

g_g

SilverMacさん
自衛隊のある町ですね昔は時々行きましたが
最近は行く機会がないようです。

旅爺さん
確かに空気は澄んで気分は最高です
雪山をやらない身としては南の方の山か
早く暖かくなって欲しいですね。

akanenosoraさん
写真に写っているところは釜房湖といいます
今回登った山から名が付いたと思います
このダムはこの釜房山から100パーセントの
石を調達したそうです。

やおかずみさん
太平洋側の山は最近、雪が少なくなっておりますが
今年は例年になく降り、寒さも加わって
中央蔵王近辺は樹氷が最高の出来だそうです。

by g_g (2011-02-05 16:10) 

めぇてる

1枚目の写真・・好きです
うふっ  ウサギさんには
今日あった嫌なことを吹き飛ばしてもらいました
by めぇてる (2011-02-07 18:29) 

g_g

めぇてるさん こんばんは
有り難う御座います
ただの雪山を撮っているだけで絵になるので助かります
うさぎ・・・どんな事で吹き飛ばしてくれたんでしょう・・・気になる!

今日のソネブロ記事が飛んだり、跳ねたり・・・どうなってるんでしょう。

by g_g (2011-02-07 19:25) 

momoe

ずいぶん沢山歩かれたんですね^^
雪山でも、歩いているうちに暖かくなりますか?
by momoe (2011-02-07 19:39) 

g_g

最近はあまり歩く時間が無くて短時間用事が出たついでが多いです。
雪山といっても積雪量の少ないところを歩いていますが、登りは汗をかくので一枚ずつ衣類を脱いで登っています。
by g_g (2011-02-07 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雪の林道昨日の蔵王連峰(2/14) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。