SSブログ

蔵王の麓にて [山 植物 山野草]

友人が気分転換に森林浴したいと言うことで一緒に森を散策。

IMGP9093.jpg



湿地帯ではフデリンドウが綺麗に咲いていました。
fuderindou.jpg



ミズバショウは終わってコバイケイソウが繁茂してました
10年くらい前はこんなに無かった気がします。
来月初旬は見頃を迎えているかな?
mizuba-kobai.jpg



タチツボスミレかな? 他では咲き終わってもここではまだまだ健在
nioitachitubosumire.jpg

このスミレは?
oobakisumire.jpg



セントウソウだったかな?
sentousou.jpg



ツクバネソウ・・・今年初見です、未だ完全な姿では無いようです。
tukubaneso.jpg



ヤマシャクヤク・・・暗かったのでISO設定間違ったのか荒くなりました。
yamasyakuyaku.jpg


タグ:森林浴
nice!(26)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 9

いろは

こんにちは^^
バナーのお写真が素敵ですね♪ 残雪と山桜でしょうか?
フデリンドウが綺麗〜〜
コバイケイソウは毎年は咲かないそうですね。
スミレもまだ咲いているのですね〜
ツクバネソウは図鑑では見た事がありますが、実物を見てみたいです。
茶花に入れたいお花です。
by いろは (2011-05-24 15:11) 

achami

スミレより背の低いリンドウ、でもその存在感は絶大ですね^^
可愛い♪
by achami (2011-05-24 16:23) 

masao。

森林浴気持ち良さそうですね。
フデリンドウ可愛いですよね。
こちらではもう終わってしまいました。
by masao。 (2011-05-24 17:19) 

やおかずみ

森林浴、高山植物の数々、素晴らしいですね。
by やおかずみ (2011-05-24 18:46) 

g_g

いろはさん
バナー、天気が良ければもっと生えていたんですが・・・
ミネザクラ咲き始めたかなと思っていたんですが、まだでした
コバイケソウ、だいたい隔年で咲くそうですね
去年はあまり咲いてくれませんでした。
高度が上がってくると、まだスミレ関係が咲いております
ツクバネソウこちらの山ではこれからあちこちで咲きますので
一度見に来られるといいですね。

achamiさん
リンドウは暫くあちらこちらの山で見られるますが飽きない花なので楽しみです。

masaoさん
フデリンドウ、もう終わったんですか、こちらではまだまだ見られますよ。

やおかずみさん
これからは高山植物が主になってきますので楽しみですが
今年はあちこち山が痛んでいるようなのでどうなりまか・・・

by g_g (2011-05-24 20:31) 

momoe

フデリンドウは目の覚めるような
綺麗な青色ですね。
by momoe (2011-05-24 21:23) 

Silvermac

花を見ながらの森林浴は良いですね。
by Silvermac (2011-05-24 22:00) 

akanenosora

タチツボスミレも個体によって色合いが違うのでしょうかね。
我が家に咲くのは薄い青に近い紫だった様な気がします。
とっくに咲き終わりましたけれど。
咲き誇っているヤマシャクヤク まるで絵に描いた雰囲気で
素敵です! 
by akanenosora (2011-05-24 22:06) 

g_g

momoeさん
今年は見る時期が遅かったのですが、綺麗な青色の
個体を見ることが出来ます。

Silvermacさん
花数は少なかったですが、新緑がキレイで体も
現れた感じがしました。

akanenosoraさん
スミレの名前は苦手で同定できなくて・・・それでも行く場所によって多少の濃淡があるかんじがします。
スミレも深山にはまだ結構咲いていますよ。

by g_g (2011-05-25 05:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

野草園で・・・ガンコウラン+ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。