SSブログ

忘れかけていた雑草(花) [山 植物 山野草]

昨日台風の影響がほとんど無くなり久しぶりの好天気なので
観察の森を歩いてきました、その報告は後回しにして・・・
3週間前でしょうか、野草園に久しぶりに行ったとき忘れていた
花が咲いていました、それは・・・

ミゾカクシ(溝隠)・・・別名アゼムシロ(畦筵)
mizpkakusi2.jpg
子供のころはよく田んぼ付近で良く見た花ですが
もう何十年も自然界で見てない気がします。

野草園で咲いている場所も通路敷石の周りを雑草があるかなと
感じるところに咲いているので気がつかないで通り抜ける人も
多いようです。


そして、今の時期はどこにでも咲いている露草です。
有休田のあぜ道で白花を見かけました、ピン呆けしてしまいましたが
久しぶりに見た白花露草でした(白花は3日前に撮り、トリミングしております)

ツユクサ
tuyukusa..jpg

IMGP2954.jpg


マキエハギ・・・こちらは野草園で綺麗な色で咲いていました。
makiehagi.jpg
nice!(39)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 14

やおかずみ

久しぶりに、さわやかな晴天になりましたね。
もう雨はうんざりですね。
by やおかずみ (2011-09-07 10:18) 

テリー

やっと晴れ間が出てきましたね。
by テリー (2011-09-07 15:38) 

旅爺さん

サギソウやミゾカクシが綺麗に飛んでますね。
爺も白花ツユクサを見つけましたが花が終わって、
何処だか分からなくなってしまいました。
by 旅爺さん (2011-09-07 16:31) 

yoko-minato

ツユクサの白は初めて見ました。
白があるなんて知りませんでした。
見たいですね~。
by yoko-minato (2011-09-07 18:01) 

momoe

青いツユクサはよく見かけますが
白もあるんだ〜。
でもツユクサとわからずに見過ごしているのかも。
by momoe (2011-09-07 18:05) 

g_g

やおかずみさん
ほんとに雨は沢山なんですが、適当に降らないといろいろ問題もあるので難しい問題ですね・・・

テリーさん
これだけ雨が続くといい加減いやになるので気分てきにはホッとしますね。

旅爺さん
そうなんですよね、後で写真をと思って探しても見つからないことがほとんどなので、その時撮らないと探しあぐねます。

yoko-minatoさん
ツユクサの白花は何年に一回ぐらい見るのですが、その時に限ってカメラを持っていなかったりで、残念に思います。

momoeさん
確かに見過ごすことはあるのかも知れません
要するに細かいことまで見ることをしないので
気がついていないのかも分かりませんね。
by g_g (2011-09-07 19:33) 

achami

マキエハギが可愛い〜〜〜♪
小さいんでしょうね!
by achami (2011-09-07 21:14) 

ぜふ

シロバナは同じところに咲くのでしょうか。
それともひとつひとつ突然変異なのでしょうか。。
by ぜふ (2011-09-07 21:51) 

おど

自宅近くの畦道も、農薬の散布や外来雑種のせいか、昔見たことのある花が少なくなったような気がします。
by おど (2011-09-07 22:37) 

g_g

achamiさん
一般的なハギより僅か小さいかも、どことなく趣が違うので目立ちますよ。

ぜふさん
白花はツユクサの変種と言うことらしいです
知人の話では毎年咲いてくれるよと聞かされています。

おどさん
日本本来の草より最近は外来種に推されているようですね。
by g_g (2011-09-08 07:24) 

よしころん

ツユクサの白花、沢山咲いている場所で今度探してみます♪
by よしころん (2011-09-08 15:00) 

いろは

こんにちは^^
ミゾカクシ、図鑑では見た事がありますが、まだ実物は見た事がありません(-_-;)
綺麗なお花ですね♪
マキエハギというお花は初めてです!
震災後、初めて一泊旅行に行ってきました。
箱根はもう秋の風情で、風がとても気持ち良かったです。
by いろは (2011-09-08 16:08) 

michi

‘アゼムシロ’ですか。(私には此方の方が分かりすいので)懐かしいですね。子どもの頃田んぼの畦道にたくさんあったことを思い出しました。
by michi (2011-09-09 06:39) 

g_g

よしころんさん
ツユクサの白花、沢山咲いているところを知っているんですか?
是非アップして下さいね。

いろはさん
やはり実物は見られていませんか?
箱根はまだ紅葉には早い感じでしょうが
それなりに風情があったとのこと、暫く行ってないので
行って見たいですね。

michiさん
やはり子供のころよく見られましたか、何故こんなにも姿が消えてしまったのか・・・残念ですね。
by g_g (2011-09-09 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

工事中の林道を歩いて観察の森散策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。