SSブログ

キッコウハグマ + [山 植物 山野草]

キッコウハグマ意外なところで咲いていました
そのうち里山に行こうと思っていたが・・・里山では最後の花になるかも
もう少し大きく写れば良かったが何とか見られるかな?

キッコウハグマ・・・咲き始めた花は1㎝に満たない、これからが見頃、この種は
          閉鎖花も多いようです。
IMGP4251.jpg


IMGP4253.jpg



広瀬川の橋を渡っているとき鮭だろうか、遡上している気配
漁業組合の方だろうと思うが、網を張って捕っていた、こんな所で捕獲して
どうするんだろう・・・
IMGP4287.jpg

IMGP4289.jpg



nice!(38)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 18

Silvermac

廣瀬川、清流ですね。
by Silvermac (2011-11-01 05:53) 

ぜふ

小さくて可憐な花ですね~
つぼみの形がおもしろいです。

鮭は遡上調査でもしているんですかね・・
by ぜふ (2011-11-01 06:32) 

g_g

この場所から数㌔上流には青葉城趾がありその付近は渓谷になっています、鮎もいる比較的清流かと思います。

ぜふさん
キッコウハグマは小さいながら主張していました。
網の中に20~30匹ぐらい入っていたのでビックリしました
数年前この鮭が荒れ地に放り投げていたことがありましたので
何か気になります。
by g_g (2011-11-01 09:16) 

旅爺さん

小さな花は関心持ってないと気が付きませんね。
鮭の遡上を捕まえて・・・・・食べちゃうんじゃない?
by 旅爺さん (2011-11-01 13:05) 

yoko-minato

キッコウハグマというんですね。
蕾の先端が開いて小さな花を
咲かせるんでしょうか?
よく見ると花弁が5輪の額が3つ
あるようにみえるのですが・・・
by yoko-minato (2011-11-01 15:49) 

いろは

こんばんは^^
キッコウハグマ、可憐なお花ですね♪
鮭の遡上を調査しているのですね〜
荒れ地に放り投げるのはどうなのでしょうね...(-_-;)
by いろは (2011-11-01 18:44) 

michi

キコウハグマ 小さなキク科植物ですが、よく見るといい花ですね。「キッコウ」は葉の形が亀の甲羅でしょうか。「ハグマ」はかぶとなどにつけた飾りということで、ぴーんと立った花茎と一輪の花がピッタシですね。
by michi (2011-11-02 06:11) 

g_g

旅爺さん
確かに興味が無いと気がつかないかと思います
そうか・・・単純に考えれば良いんですよね(☆。☆)

yoko-minatoさん
そうなんです、頭花は三つの小花で咲きます
なかなか可愛いですよ。

いろはさん
たぶん鮭の調査をしているんだろうと思いますが
昔の話ですが、目立たない場所に捨ててあって、
いやな臭いが立ちこめていました。

michiさん
おっしゃるように葉が亀に似ていることからのようです
花は小さいけれどぴりっと下か連鎖がありました。
by g_g (2011-11-02 09:23) 

テリー

キッコウハグマ、可憐なお花ですね。私なら、気付かないで、通り過ぎてしまいそうです。
by テリー (2011-11-02 10:59) 

やおかずみ

広瀬川の水は本当に綺麗なようですね。
by やおかずみ (2011-11-02 14:32) 

g_g

テリーさん
目立たないところに咲いていると見つけられませんが
群生していると見事で、その際は見つけられると思いますよ。

やおかずみさん
そうですねここの川は比較的綺麗だと思います。
by g_g (2011-11-02 19:31) 

セイミー

キッコウハグマは初めて見た野草ですね 多分 蔵王周辺の
山道や里山では図鑑だけしか見られない野草が探せますね
こちらは野草園での楽しみです ハグマやオケラ・コウヤボウキなどの花
が今年は見られませんでした
by セイミー (2011-11-03 08:22) 

g_g

セイミーさん
山によって花を多く見られる山とあまり咲いていない山もありますので、何とも云えませんが、花の咲く登山道を見つけると、出来るだけ季節を変えて歩くようにしてますのでそんな感じに見えるのでは・・・確かに今年は何時も多く見られる花が咲かないのが多く感じます、やはり猛暑の都市は少し花も少ない感じがします。
by g_g (2011-11-03 19:06) 

旅爺さん

新潟の村上に行った時、漁協の人達が鮭を獲ってました。
大きなオスは100円でメスは700~800円で買えましたよ。
何匹も買ってきて親戚に配りました。現地では安いですね。
by 旅爺さん (2011-11-03 20:14) 

achami

「広瀬川」って、歌に出てくる川ですか!!!

でも、川は冷たいでしょうね・・・。
by achami (2011-11-03 23:31) 

g_g

旅爺さん
そんなに安いのですか? ただ川に上がった鮭は美味くないので
・・・卵も堅いかと思いますが如何でしたか?

achamiさん
その通りで、青葉城恋歌で歌っています。
今年はいつまで暖かいからそうでもなさそうでしたよ。
by g_g (2011-11-04 06:43) 

momoe

閉鎖花とはどのような?
by momoe (2011-11-04 22:14) 

g_g

momoeさん
閉鎖花は蕾が出来ても花開かないものなんですよ。
錯覚蕾を作っても花を付けないとは残念ですね。
by g_g (2011-11-05 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鹿狼山仙台市野草園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。