SSブログ

アケボノスミレ +  [山 植物 山野草]

前回の続きです
今回あまり歩き回らないでも結構花が見られたと思います。

アケボノスミレ
akebonosumire.jpg



チョウジザクラ
cyoujizakura.jpg



ヒゲネワチガイソウ
higenewa2.jpg

higenewa3.jpg



ヒメフタバラン
himefutabaran.jpg



カタクリ・・・こちらでは充分カタクリが楽しめましたよ。
katakuri.jpg



キバナノアマナ・・・・ニリンソウと一著に咲いていました。
kibananoamana.jpg

kibananoamana3.jpg



下記の写真、マッチの先端より小さく感じた、最初はゴミかなと思ったんですがよく見ると花のようです、初めて見たので何の花か?・・・
IMGP5433.jpg



nice!(39)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 15

Silvermac

可憐な花ですね。
by Silvermac (2012-04-29 06:00) 

ぜふ

カタクリ、よくこんなアングルで撮れましたね^^
蜜標もきれいに写っていてナイスです。
by ぜふ (2012-04-29 07:08) 

akanenosora

チョウジザクラ珍しいですね。
花姿蕾など、、、でも葉はしっかり桜と判りますが。
カタクリも色合い良く自生のものは純な感じで
日陰でしょうか?

by akanenosora (2012-04-29 08:47) 

いろは

こんにちは^^
アケボノスミレ、綺麗ですね〜♪
ヒゲネワチガイソウは図鑑でしか観たことがありません(^^;
珍しいお花ですね。
カタクリのお写真が素敵!
by いろは (2012-04-29 16:50) 

g_g

Silvermacさん
毎年同じような花たちなんですが、撮ってしまいますね。

ぜふさん
有り難う御座います、斜面で腹ばいになって撮ってみました。

akanenosoraさん
チョウジザクラ、樹の数は少ないですが、探せばこちらでは山で咲いております、カタクリは雑木林の斜面で撮りました。

いろはさん
やっとスミレ類が咲き始めました、ヒゲネは毎年見ますが
ナンブワチガイソウの方を探しあぐねております・・・
by g_g (2012-04-29 18:33) 

よしころん

ヒメフタバラン、変わった形のお花ですね~~
最後のお花はなんでしょうねぇ。
???すみません。

そうです。やはりカタクリは腹這いで撮らないと~~(笑)
by よしころん (2012-04-29 19:12) 

おど

やはりこの中ではカタクリが一番ですかね。 今年はまだ一度も見ていないので、なんとかしないと。
by おど (2012-04-29 19:32) 

旅爺さん

なんか品の良さそうな花ばかりに感じます。
やはりカタクリは姿形が良いので惹かれますね。
GWは思い切り精一杯楽しんで下さいね~♪
by 旅爺さん (2012-04-29 19:53) 

michi

いろんな珍しい草花があるんですね。いいフィールドをお持ちのようですね。緑色のニリンソウ探してみます。ありがとうございます。
by michi (2012-04-29 21:28) 

g_g

よしころんさん
フタバランが好きで他の種を探していますが
なかなか見つけられません。

おどさん
ありゃ、カタクリまだでしたか、こちらに来れば
まだまだ見られますよ。

旅爺さん
里山もあと一ヶ月くらいでしょうか、次は高山植物が
待っています(^O^)

michiさん
ミドリニリンソウ、こまめに探すと見つけられるかも・・・
場所によって花の種が特化していることもあるようですが
空振りの時も多々あります。
by g_g (2012-04-30 06:41) 

やおかずみ

ご無沙汰しておりました。カタクリの花きれいに撮れていますね。
バタバタしているうちにすっかり季節が進んでいました。
by やおかずみ (2012-04-30 08:30) 

g_g

久しぶりです
ここ暖かくなってからの植物の目覚めが早くなってきました。
by g_g (2012-04-30 10:44) 

yoko-minato

チョウジザクラとは
桜の原種でしょうか?
花が少し変わっていますね。
by yoko-minato (2012-04-30 19:03) 

achami

ヒゲネワチガイソウ、可愛い♪
カタクリも良い色してます^^
by achami (2012-04-30 23:20) 

g_g

yoko-minatoさん
こちら山では数は多くないですが自生している桜です。

achamiさん
カタクリ、こちらではまだまだ見られますよ。
by g_g (2012-05-01 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。