SSブログ

ナツトウダイ +  [山 植物 山野草]

久しぶりに開花の遅れている近くのフィールドに行ってみました。
まだ草木があまり伸びていませんでしたが、それなりに収穫はありました。

ナツトウダイ・・・もう少し葉が開いた方が良かったのかな・・・
natutoudai.jpg



ネコノメソウ・・・種になり始めたようです。
nekonome.jpg



ニリンソウ・・・現在全体の花は七分咲きぐらいでしょうか。
nirinsou2.jpg



ミドリニリンソウの雰囲気ですが、花が開くとどうなることか?
nirinsou4.jpg



センボンヤリ
senbonyari.jpg



シュンラン・・・目覚めたばかりの蕾のようで可愛い感じでした。
syunran.jpg



トウゴクサイシン・・・今年はこの花が沢山増えていました、ヒメギフチョウも来てくれると
           嬉しいですが・・・
tougokusaisin.jpg



ヤマエンゴサク・・・場所によって微妙に色が違う。
yamaenngosaku.jpg



ヤマネコノメ
yamanekonome.jpg



コチャルメルソウ・・・何回見ても花が可愛いらしい。
IMGP5039.jpg

次回に続きます。



nice!(38)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 14

旅爺さん

何時もこのような山の花々に出合えるのは嬉しいですね。
いよいよGW突入ですがスケジュールはバッチリですか?
お孫さんも忘れないでね。笑
by 旅爺さん (2012-04-27 09:56) 

Silvermac

初めて知る花ばかりです。(゜ω゜)
by Silvermac (2012-04-27 09:57) 

いろは

こんにちは^^
何故か我が家はネコノメソウがいっぱいです。
野生のシュンランは観たことがないのです...(-_-;)
ヤマエンゴサクが素敵ですね〜♪
by いろは (2012-04-27 10:31) 

よしころん

ミドリニリンソウ~~♪
まだ会ったことがないです。 じっくり探してみます^^
シュンランはまだ会えていません・・・
by よしころん (2012-04-27 11:27) 

ぜふ

ヒメギフ! 会えたらぜひ見せてください(^_^)/
ヤマエンゴサクは見るほどに味わい深いですね~♪
by ぜふ (2012-04-27 12:08) 

achami

ますます楽しい時期になって来ましたね^^

ポケット図鑑、買おうかなぁ〜。
by achami (2012-04-27 13:30) 

g_g

旅爺さん
たまたまこの山は花の多い場所なので助かります
GW予定全くたてておりません、ケセラセラ
孫は毎日面倒を見ているので、休みぐらい親の元に(#^.^#)

Silvermacさん
山野草はなかなか覚えられませんよね。

いろはさん
ネコノメソウが一杯は得るということはその環境に適しているんですね、シュンラン、山によっては沢山見られますので嬉しくなります、エンゴサク場所によって色合いが違うので、これまた探すのが楽しみです。

よしころんさん
ミドリニリンソウの姿の良い花はまだ見てないです、何時も変形しています。
一杯山を歩かれてまだシュンラン見ることが出来無いとは、巡り合わせでしょうか・・・ここ3週間歩く度に見ることが出来ましたので幸せかな・・・

ぜふさん
ヒメギフ、ここ10年くらい見てませんの、山の管理者も工夫を凝らしているようですが、一度失ったのはなかなか戻らないようです。

achamiさん
これから一ヶ月里山を歩くのは楽しいですよ
ポケット図鑑から嵌まると段々厚い図鑑へといくかも。
by g_g (2012-04-27 18:55) 

michi

開花はどこでも遅れていますね。ミドリニリンソウ初めて聞きました。
by michi (2012-04-27 19:28) 

セイミー

ヤマエンゴサクは最後の山歩きした時に会ったので保存しています
最近はジロボウやケマンばかりですね
by セイミー (2012-04-27 20:46) 

g_g

michiさん
ニリンソウの中を見て歩くとたまに緑色の
ニリンソウがありますので試して探してみて下さい。

セイミーさん
ジロボ葉僕はまだ見たことがありませんので
是非見てみたい花です。
by g_g (2012-04-28 07:47) 

テリー

ヤマエンゴサク、見たいですね。
by テリー (2012-04-28 23:07) 

akanenosora

こちらでは身近に見られない山野草ばかりですが
何時も綺麗に撮られているのを見せて戴いて
満足しています^^
我が家のシュンランは7輪咲いてもう終わりです。
by akanenosora (2012-04-29 08:39) 

おど

本格的な花の時期の到来となってきましたね。 自分も花を見に行きたいのですが、ついつい高い山にいってしまって見られません・・・。
by おど (2012-04-29 19:25) 

g_g

テリーさん
ヤマエンゴサクは低地で見られますので是非出会えると良いですね。

akanenosoraさん
何時も雑に撮ってばかりで、没の写真も沢山出来てしまいます
シュンラン、1株で7輪付く花はなかなか見られ無くなりましたよ。

おどさん
体力、脚力があればどうしてもロングコースや高い山の方が
魅力的ですから、仕方がないのでは・・・
by g_g (2012-04-30 06:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。