SSブログ

エゾエンゴサク(5/1撮影) +  [山 植物 山野草]

 今年の山野草など開花予想が全く分からないが、時間が出来たので
前回記事の場所から、20キロ位北方面に行ってみました。
昨年から見ると少しだけですが残雪があり、花は期待できないかな?
と歩き始めました、ちょうどカタクリが見頃で歩いていて最後まで
楽しませてくれました。


sansakuro.jpg




エゾエンゴサク・・・期待していない花が咲いていた、最初は葉だけが沢山あったので
          終わったのかと思っていたが見頃でした。
ezoengosaku .jpg

ezoengosaku3.jpg

ezoengosaku.jpg

ezoengosaku4.jpg

ezoengosaku5.jpg

ezoengosaku7.jpg

ezoengosaku10.jpg





ヤマエンゴサク・・・どちらかといえばこちらの色合いの方が好きかな!
          エゾエンゴサクの方が先に咲き少し遅れてヤマエンゴサクが
          咲くようです。
yamaengosaku.jpg

yamaengosaku2.jpg


5月3日は小学校のイベントで山歩きに参加してきます(父兄ではないですが・・・)
でも天気予報で大雨のようです、もしかすると中止かも・・・






nice!(43)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 16

ぜふ

ヤマエンゴサクの色合いイイです^^

大雨で、土砂崩れ警報がでている地域もあるようですから気をつけてくださいね。
by ぜふ (2012-05-03 06:51) 

pulsar

ヤマエンゴサクとは知りませんでした、色合いが好きです。エンゴサクの白色は初めて見ました。
by pulsar (2012-05-03 06:52) 

旅爺さん

このエンコグサと思しき花が我が家に咲きました。
種がこぼれて増えるといけないと思って、昨日抜き捨てました。
失敗だったかな~!”
by 旅爺さん (2012-05-03 09:11) 

g_g

ぜふさん
結局特に子供相手ですから中止になってしまいました。

pulsarさん
エゾエンゴサクがこんなに色合いがあるとは思いませんでしたが
去年はピンクの綺麗な花も見られました。

それやっぱり失敗だったかも・・・この花は趣があって
何回見ても飽きないですよ。
by g_g (2012-05-03 09:20) 

akanenosora

今日からそちらのお天気きになりますね。
わぁ!
エンゴサクやヤマエンゴサク綺麗でうっとりしますね。
見分けはできそうもないけれど、何となく色合いのグラデーションが
はっきりしているヤマエンゴサク最後の1枚ユーモラスな花姿に見えました。
こちらはよく降りましたが今は少し明るくなってきました。
by akanenosora (2012-05-03 11:31) 

やおかずみ

ヤマエンゴサクの色合いはいいですね。こちらは
薄日差す天気にようやくなりましたが、そちらは
大雨なんですね。お気をつけてください。
by やおかずみ (2012-05-03 16:07) 

achami

エンゴサク、ケマンソウ、えっとあとひとつ・・・
区別がいまいち(^^;;
by achami (2012-05-03 16:30) 

g_g

akanenosoraさん
そちらは明るくなってきましたか、こちらでは凄い降り方です
場所によってエンゴサクの色合いが変わるのでこの花はお気に入りになってます。

やおかずみさん
うわー いいですね薄日が差しているんですか、こちらは昨日から降り出し現在強烈に降っております。

achamiさん
この手の花はごちゃごちゃしますよね、でも微妙に咲く時期がずれるんですよ。
by g_g (2012-05-03 19:57) 

よしころん

白いエンゴサク綺麗ですね~~
そちらでもカタクリ咲き始めましたね♪
by よしころん (2012-05-04 15:06) 

いろは

こんにちは^^
エンゴサク類は大好きです!
エゾエンゴサクの色は一種類ではないようですね。
やはりブルーが好きです♪
by いろは (2012-05-04 15:57) 

セイミー

東北の山は山野草が豊富ですね
エンゴサクにエゾやヤマ・・があるんですか
最近近郊の山ではケマンぐらいなものです
by セイミー (2012-05-04 20:15) 

g_g

よしころんさん
この近辺はカタクリすっかり終わってしまいました
それと昨日の大雨で桜もなくなって寂しいです(>_<)

いろはさん
やはり青色の方が皆さんお気に入りのようです
場所によって微妙に色が違うので私も大好きな花です。
by g_g (2012-05-04 20:20) 

g_g

セイミーさん
最近やっとケマン類が咲き出してきました
いままで大分遅れていましたので、この暖かさで
復活すると思います。
by g_g (2012-05-04 20:24) 

yoko-minato

3日はこちらも大雨でしたよ!
4日は良く晴れて、気持ち良かったです。
この野草は見たことありますね。
by yoko-minato (2012-05-04 20:51) 

momoe

雨続きのGWですね。
関東は明日は晴れるそうですが…
by momoe (2012-05-04 22:03) 

g_g

yoko-minatoさん
それにしても凄い雨でしたね
エゾの方は結構な山間にあるので、私の場合は
初めて見てからまだ3年目でしょうか。

momoeさん
最後の連休、天気が良いと良いのですが
あまりぱっとしませんね。
by g_g (2012-05-05 06:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。