SSブログ

ミスミソウ [山 植物 山野草]

野草園ではやっとこの暖かさでミスミソウが勢揃いしたようです。
今年は変な咲き方をした花もありました、今回はこの花だけをお楽しみ下さい。

misumiso3.jpg

misumiso4.jpg misumiso5.jpg

misumiso6.jpg

misumiso7.jpg misumiso8.jpg

misumiso11.jpg

misumiso9.jpg misumiso10.jpg

misumiso12.jpg

misumiso13.jpg misumiso14.jpg

misumiso15.jpg

misumiso16.jpg

次回も続きます。
水害に遭われた方お見舞い申し上げます。
予約投稿なのでその頃は東北地方もどの程度の被害か心配です。





タグ:ミスミソオ
nice!(38)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 12

ぜふ

ミスミソウが見頃とはやはり緯度の違いを感じますが、変な咲き方とは・・?
by ぜふ (2013-04-07 06:35) 

いろは

おはようございます^^
やはりそちらのミスミソウは綺麗ですね〜♪
とても元気で、生き生きとしていますね(^^)
濃い青や紫が素敵です! でも真っ白もいいですね〜♪

by いろは (2013-04-07 07:41) 

よしころん

咲いたばかりのミスミソウはとても瑞々しい~~
先日新潟へ行ってきましたが、終盤のものが多かったようです。
例年より2週間以上早く咲いたそうです (+_+)
by よしころん (2013-04-07 07:53) 

g_g

ぜふさん
早く芽生えた種は葉だけが伸びたり、または花びらが不揃いや変形があっだったりしておりました、暖かさから寒さが長引いたりしたからかなぁと勝手に思っております。

いろはさん
今年のミスミソウ綺麗さが半減しているかなと思っていましたが
咲いてくれれば御の字でしょうか。

よしころんさん
新潟行って見たんですか、行動が早い!!とはいっても花は終わりかけでしたか、仙台と新潟似たような気温かと思っていたら、新潟の方が花の咲くのが早いですね。
by g_g (2013-04-07 08:10) 

旅爺さん

色とりどりで綺麗にしてますね。
爺も35年ほど前は散々楽しみましたが、今は1本しか無くなりました。
by 旅爺さん (2013-04-07 08:54) 

おど

色々なミスミソウが楽しめますね。 特に淡い紫の花は綺麗ですねぇ。
by おど (2013-04-07 09:27) 

やおかずみ

ミスミソウというのは、いろいろな色があるのですね。
清楚で綺麗ですね。
by やおかずみ (2013-04-07 10:23) 

g_g

旅爺さん
ミスミソウも植えて楽しんでいたんですか?
私は庭で育てるのが下手でもっぱら野草園やフイールドで
楽しんでいます。

おどさん
日本海側に行けばもっと綺麗な花に出会えるんでしょうが
なかなか行けないので野草園で楽しんでいます。

やおかずみさん
新潟の山に行けばもっと綺麗な色合いが楽しめるようですよ
太平洋側はほとんど植栽された物です。
by g_g (2013-04-07 11:27) 

yoko-minato

スミスソウ・・・なんて可憐で
可愛い花なのでしょうか!
by yoko-minato (2013-04-07 16:24) 

セイミー

ミスミソウが咲くのが遅いですね 東北は・・・
別名 雪割草だと今年知りました 昨春に2鉢買ったが夏を越せず
枯れてしまいました

by セイミー (2013-04-07 18:34) 

achami

ミスミソウ、オンパレード!
ステキです〜〜!!!

by achami (2013-04-07 23:29) 

g_g

yoko-minatoさん
毎年見飽きない花なのでつい写真に納めてしまいます。

セイミーさん
昨年と今年は特に寒かったので1週間ぐらい遅れた感じです
蜂だとなかなか育ってくれないようですね。

achamiさん
この可憐さが写真に残したくなります。
by g_g (2013-04-08 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

青葉山(植物園)野草園の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。