SSブログ

南蔵王(不忘山)Ⅱ [山 植物 山野草]

前回の続きです
森林限界に来るとガレ場になり滑りやすく歩きにくくなるのを忘れ
滑りながらも花を求めて頂上に向かって歩き続けた。


カエルイワ・・・不忘の碑に近づくと目立つ岩が・・・蛙によく似ている。
kaeruiwa.jpg







不忘の碑・・・戦争中ここにB-29が3機?墜落した碑ですが帰りに撮ろうと思ってすっかり忘れて帰       ってきました、
fubounohi2.jpg






下界を見てみると天気が良いわりに霞んで見える。
cyourouko.jpg






不忘山頂上・・・人気の山で沢山お人がいました。
fubousan.jpg






キアゲハ・・・下山途中そばに寄ると逃げ、諦めると前に止まるを繰り返しでした・・・
kiageha.jpg






ハクサンイチゲ・・・頂上前後ではたくさんの花を楽しませてくれました。
hakusanichige7.jpg
hakusanichige4.jpg hakusanichige5.jpg






ミヤマハンノキ
miyamahanoki.jpg






シラネアオイ・・・頂上付近は終わりかけておりましたが歩く途中は結構咲いておりました。
siraneaoi2.jpg






ミヤマキンバイ
miyamakinbai.jpg miyamakinbai4.jpg






クロミノウグイスカグラ{ハスカップ}
kurominouguisukagura2.jpg






ユキワリコザクラ・・・最後にこちらも頂上前後に美しく咲き誇っております。
           ユキワリコザクラは葉の縁が裏側に丸まっているのが特徴                  よく似たハクサンコザクラは葉が表に巻くそうです。
yukiwarikozakura14.jpg

yukiwarikozakura6.jpg yukiwarikozakura19.jpg
yukiwarikozakura11.jpg
yukiwarikozakura8.jpg




nice!(40)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 19

achami

お山では、お花がてんこ盛りですね^^
みんなイキイキしてます。
by achami (2013-06-18 01:19) 

Silvermac

見たことがない花ばかりです。
by Silvermac (2013-06-18 05:32) 

ぜふ

キアゲハは意外にお山の大将で、山頂付近にもいるんですよね。
ミヤマハンノキの下に咲いてる花がキレイだなーと思ったら・・説明があってよかったです♪
サクラソウの仲間なんでしょうね、とてもいい色合い。
by ぜふ (2013-06-18 06:30) 

いろは

おはようございます^^
珍しい岩があるのですね〜
ハクサンイチゲがもう咲いているのですか...
このお花を見ると千畳敷カールを思い出します。
ユキワリコザクラが可愛いですね♪
このお花はやはり山に行かないと見られませんね^^
by いろは (2013-06-18 06:48) 

よしころん

おはようございます^^
ユキワリコザクラ、可愛いですね~~♪
いつか会いに行ってみたいです^^
by よしころん (2013-06-18 07:31) 

g_g

achamiさん
亜高山帯は例年より早い開花の感じがしました
そして暑くて体力を無くしました。

Silvermacさん
亜高山帯ならばの高山植物でした。

ぜふさん
キアゲハ以外のも煩く飛んでいましたよ
ユキワリコザクラ葉サクラソウの変種で仲間になります。

いろはさん
ハクサンイチゲは意外と長く咲いているのでイヤされますよ
この近辺だとここの山に行かないと見られ無いかと思います。

よしころんさん
その行動力さえあれば何時かは見に行けるかと信じてます
この花を見ると自然と顔がほころんできますよ。
by g_g (2013-06-18 08:46) 

セイミー

週1回くらいの山歩きでしょうね いろいろな仙台周辺の山野草を紹介いただいて
いますが 山への取り付きはマイカー? 私は駅から歩くか タクシー利用でした
by セイミー (2013-06-18 08:53) 

g_g

セイミーさん
今の時期は週2回以上は出歩いています
ほとんどマイカーで我が家から歩いて1時間前後は歩いて行きます
バスなどで行く場合もありますが乗り換え等の連携が悪く山歩きより疲れてしまうし、時間がかかりすぎます。
by g_g (2013-06-18 09:34) 

yoko-minato

登った人にきり見れない場所や
お花たち…羨ましいです。
ハクサンイチゲやシラネアオイを
見てみたいと…美しいですね。
by yoko-minato (2013-06-18 09:50) 

馬爺

山野草が綺麗に咲いていますね、確かに公共機関を利用して目的地に行くには時間が掛かり過ぎるんですね、それが地方の悩みでもありますね。
by 馬爺 (2013-06-18 09:57) 

やおかずみ

まさにカエルですね。絶景ですね
by やおかずみ (2013-06-18 11:34) 

Hide

おはようございます。
不忘山とはいい名前ですね〜この山に登った事を忘れませんね!
B-29が3機も墜落するとは?何かありそうな山で・・・怖〜っ。
by Hide (2013-06-18 11:48) 

tina

こんにちは
可愛いピンクのユキワリコザクラが見たくなりました。
三重からだと遠出しないと無理です。

by tina (2013-06-18 12:27) 

g_g

yoko-minatoさん
山頂付近はほんとに春欄間、そして眺望の良さ
疲れていても癒やされますよ。

馬爺さん
地方では交通網が発達しておりませんから
車は必須になります、ツアーで行くには日程が難しいし・・・

やおかずみさん
霞んでいましたが素晴らしい景色でした。

hideさん
今では登山愛好家が登るだけで変な噂は無いようです・・・

tinaさん
三重からだと遠すぎますね、どうしても一泊してからで無いと
無理でしょうから、休暇があるときに是非遊びに来て下さいね。
by g_g (2013-06-18 13:33) 

g_g

michiさん
登山道沿いにユキワリコザクラとハクサンイチゲが
花盛りで綺麗でしたよ。
by g_g (2013-06-18 13:35) 

michi

ユキワリコザクラが道沿いに沿ってさいているようですね。
思い出しました、月山は“ヒナザカクラ”を撮りに行ったんです。ちょっと天気がよすぎて、写真が白くとんでしまったのを思い出しました。



by michi (2013-06-18 13:36) 

ゆうくん

山野草の花が綺麗に咲き始めてきましたね、山に登るのが楽しみになってきましたね、何故かキアゲハ岩場にいるんですよね。
by ゆうくん (2013-06-18 18:19) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
南蔵王の不忘山にB29がしかも3機も落ちたなんて初めて知りました。
いろんな花々が楽しめるいい山ですね。
by 旅爺さん (2013-06-19 08:19) 

g_g

ゆうくんさん
亜高山帯の花ははこれからが旬、山歩きが楽しみですね。

旅爺さん
特に不忘山はこちらでは花の名山で知られておりますので
歩く人も多いようです。
by g_g (2013-06-19 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。