SSブログ

マイフィールドの花 [山 植物 山野草]

今日の画像は6月17日に撮り、最早1週間を過ぎてしまいました。
この日は時間がなく1時間くらいの散策でした。


散策路も緑が濃くなり爽やかでした。
sansakuro.jpg







アカショウマ・・・花が終わったのが多かったようです。
akasyouma.jpg







ホクリクムヨウラン・・・何株か見つけましたがまだ成長過程でした。
hokuriku4.jpg







クモキリソウ・・・少しだけ咲きだしてきました、今頃はもっと咲き出していると思います。
kumokiriso.jpg
kumokiriso2.jpg






トリガタハンショウヅルはもう実を作り始めていました。
torigatahansyouduru2.jpg






ヤマホタルブクロ
yamahotarubukuro.jpg






ヤマタツナミ
yamatatunami.jpg







林道に出るとコウゾに実が・・・
kozo.jpg





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
番外編

カザグルマ(風車)・・・キンポウゲ科センニンソウ属 の落葉性つる性多年草。本州、四国、九州
            に分布し、おもに林縁に生える。宮城県では絶滅危惧II類(VU)です。
            花期は5~6月。          
kazaguruma.jpg


そして花から果実になる状態では美しい金色です。
IMGP6488.jpg

撮るのは良いですが採らないで欲しいです、年々絶滅種が増えています。
大事にして欲しいです・・・上記のデータ(絶滅危惧種)は10年以上前です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー









nice!(42)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 13

yoko-minato

山野草はそれぞれの人が大切に思えば
根絶することはないのですよね。
自分ぐらいは…そう思う人もいるのでしょうか。
山にあってこその山野草と思いますね。
by yoko-minato (2013-06-26 08:01) 

やおかずみ

気持ちの良い散策路のようですね。
by やおかずみ (2013-06-26 08:30) 

Silvermac

山歩きをしませんので、見たことがない植物ばかりです。
by Silvermac (2013-06-26 12:15) 

g_g

yoko-minatoさん
私の場合は云われるように、山を歩いてそこで出会うからこそ
感動があります、毎年咲く物だと行っても咲いていなかったりで
多少の時期のずれもありますが、何回も通ってないとすれば何かの
事情で咲かないのでしょうが、だいたいは穴が開いているので
盗掘だと分かります、残念なことです。

やおかずみさん
ただ歩くには最高です、これから梅雨で歩く回数が減りますが・・・

Silvermacさん
植物も地域性がありますので見たことが無いこともあるかも知れませんね。
by g_g (2013-06-26 19:43) 

よしころん

本当に、そこに咲いてこその花だと思います。
私が昨日山で見かけたのもコウゾの実かな・・・
by よしころん (2013-06-26 20:33) 

achami

クレマチスじゃないんですね。
花が落ちた後の姿も美しい^^
採っていった人、自分で育てているんでしょうかねぇ〜。
by achami (2013-06-26 21:11) 

いろは

こんばんは^^
クモキリソウ、いつ観ても不思議なお花ですね。
野草の趣がいっぱいで何故か惹かれます。
ヤマタツナミソウはまだ観た事がなくて...
いつか会えると嬉しいです。カザグルマはもう殆ど残っていないようですね。
採って来ても育たないでしょうに...
by いろは (2013-06-26 22:07) 

g_g

よしころんさん
いい加減にって採らないで欲しいですね
コウゾはわりと里の林道縁に咲いていることが多く感じます。

achamiさん
カザグルマはムラサキ色もあるようですが、まだ見たことがありません
クレマチスと仲間ですが純国産です。

いろはさん
クモキリソウ、今日群生しているところに見に行く予定ですが
里山で見るのはせいぜい数株くらいでしょうか!群生は少ないですね。
最近ヤマタツナミソウ見る機会が少なくなっているような・・・
カザグルマ、いくら綺麗だからと行って簡単に育たないから
止めて欲しいですね。

by g_g (2013-06-27 07:14) 

michi

カザグルマが、宮城県絶滅危惧II類(VU)に指定されているんですね。大事にしてほしいものですね。
by michi (2013-06-27 10:25) 

hidamari

トリガタハンショウヅル、花は見たことあるのですが、こんなにきれいな
果穂になるなんて、まだお目にかかったことないので、来年こそ!!
カザグルマ、花も果実もとっても美しいですね。
その環境にあってこそ美しいので、残して欲しいです。
by hidamari (2013-06-27 18:48) 

g_g

michiさん
人気のある花はどうしても盗掘され無くなる運命でしょうか?
大事に見るだけにして欲しいですね。

hidamariさん
意外とカザグルマの果実美しいでしょう
長く残しておきたい花ですよね。
by g_g (2013-06-27 21:02) 

ゆうくん

山野花は独特な個性が好きですね、あって見たいですね。

by ゆうくん (2013-06-28 00:07) 

g_g

ゆうくんさん
会ってみたい花はなかなか会えなくて・・・
久しぶりに会うと感動します、何時までも咲き続けて欲しいです。
by g_g (2013-06-28 07:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

麓の花県南の里山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。