SSブログ

風物詩 [散歩]

広瀬川の河畔を散歩していると鮭を投網で捕っていた、働いていた頃は
こんな捕獲しているとは思わなかったので、ちょっと驚いた物です。
こんな光景を見るのはタイミングが合わないと見られ無いので少し見ていた。
鮭の数が少ないのと川の水が浅いのでこの様な漁法なのか?
暴れる鮭は頭を殴られ気絶させていました。

そういえばコンデジを持っていたのに気づいて慌てて撮りだしたが
もう終わりかけていたようだ、広瀬川は名取川に合流しますが、河口の方でも
捕獲しているようです。


CIMG1682.jpg

CIMG1684.jpg

CIMG1688.jpg

CIMG1689.jpg





背の方で轟音が聞こえたので振り返ると貨車便だった
珍しく全車トヨタの貨物便、慌てて撮ったらズームのままでした。
CIMG1691.jpg

タグ: 投網 広瀬川
nice!(61)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 16

馬爺

鮭が遡上してくるんですか?
最近は陸上貨物は高くて貨物列車のほうが安いんですよ、良さがない荷物は我が社でもコンテナ貨物ですね。
by 馬爺 (2013-11-03 18:19) 

g_g

馬爺さん
昔は貨物の方が安いといっていたのは聞いていましたが最近もその方が安いんですね!20両近く皆トヨタなのでビックリでした、普段貨物車なんて見ないのでトヨタの工場が出来たこともあるんでしょうね。
by g_g (2013-11-03 19:57) 

achami

広瀬川〜♪
の、あの川ですね^^
by achami (2013-11-04 01:46) 

g_g

achamiさん
正解で~す。
by g_g (2013-11-04 07:36) 

Silvermac

歌謡曲で有名になりましたね。
by Silvermac (2013-11-04 09:32) 

やおかずみ

広瀬川には鮭が上がってくるのですね。
by やおかずみ (2013-11-04 09:53) 

michi

広瀬川にも鮭が遡上するんですね。もう鮭の季節になったんですね。暑かったと思っていたのに、間もなく白いものが平地にきそうですね。

by michi (2013-11-04 15:17) 

テリー

ここは、車を列車の貨物で運んでいるのですか。
うち(千葉)のほうは、船だと言っていました。相方が、どうしても、車がいると言って、発注しました。
by テリー (2013-11-04 16:35) 

Jetstream777

あの広瀬川でシャケですか。 (@_@)
TOYOTA貨物で運搬されているんですね。
by Jetstream777 (2013-11-04 18:05) 

g_g

Silvermacさん
ハイ、あの歌で有名生った広瀬川です・・・

やおかずみさん
昔から鮭は上がっていたようですが、私が知ったのは仕事を辞めた後でした。

michiさん
河口でも鮭は捕っているようですが、街の中で投網で捕っていたのを知ったのはここ数年前からでした。

テリーさん
多分宮城県内に出来たトヨタの工場向けかと思います
一列車全部トヨタのを見たのは初めてでした。
完成品は仙台港他多様になっているようです。

jetstreamさん
そうなんです、あの広瀬川で鮭が・・・
トヨタは多分部品関係を宮城工場向けかと思われます。
by g_g (2013-11-04 18:33) 

yoko-minato

鮭を網で捕獲ですか?
食べるためではなさそうですね。

by yoko-minato (2013-11-05 17:37) 

tochimochi

鮭を殴って気絶…残酷なようですがそれを私たちは食べているのですから仕方ないですね。
取った卵を孵化させて放流するのをTVで見ましたが、そういう活動は続けてほしいと思います。

by tochimochi (2013-11-05 19:43) 

旅爺さん

新潟に行った時、川で同じように鮭取してました。
雄は1匹100円で、メスは700円と800円で買えたんです。
by 旅爺さん (2013-11-05 20:23) 

g_g

yoko-minatoさん
漁業組合で卵を取、孵化させているようです。

tochimochiさん
確かに孵化させているようなので致し方ないでしょうね。

旅爺さん
そんなに安いんですか!昔は1匹雌で10,000円前後もしたんですよ
それから見るとかなりの安さですよね。
by g_g (2013-11-05 21:25) 

akanenosora

東海道も似た様な貨物列車が通過するのを駅のホームで
見かけます。
明るい感じの車両でいい感じですね^^
by akanenosora (2013-11-05 21:54) 

g_g

akanenosoraさん
貨物列車は滅多に見ることが無いので全車両同じメーカーだけ
なので物珍しさで撮ってしまいました。
by g_g (2013-11-06 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蔵王の紅葉は?野草園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。