SSブログ

大年寺山散歩 [山 植物 山野草]

登山靴の一番上のフックが取れて紐が中途半端で歩きにくいので
スポーツ店に修理に持って行った帰りに丘陵地を散歩してきました。

頂上付近は公園になっておりテレビ塔もある、北側には野草園もあり
時間つぶしにはもってこいの場所です。


一番上から見た仙台駅周辺。
CIMG1760.jpg
この写真を撮った背中側は伊達家縁の墓地(4代藩主伊達綱村)がある。




ムラサキイヌホウズキ?
murasakiinuhouzuki.jpg
公園内の花壇の一部では雑草と共に、この花が群生してました。




太平洋を望む
CIMG1526.jpg
海岸付近の住宅は当然ながら無く閑散としています。




ラクウショウの果実(葉は互生)
rakuusyo.jpg
こちらは野草園で撮った写真です、高木なので最初から写真を撮るのを
諦めていましたが枝が2mの所に実がなっていたので見ることが出来ました。




コンギク
kongiku2.jpg




リンドウ
rindo.jpg
こちらまでが野草園内で撮りました。




ヤブムラサキ
yabumurasaki.jpg
野草園を出てきてから今まで歩いてきた道とは別の道を下ってくると
ヤブムラサキ通りといっても良いくらい沢山実がなっていました。

この後踏み後を辿って下っていくと、キチジョウソウが沢山咲いていた
そこを下ると民家の庭に出た、どう見てもよそ様の敷地内を通ら無いと
帰れないので、戻る羽目になりました。


nice!(46)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 12

Silvermac

仙台には一度か二度行ったことがあります。
by Silvermac (2013-11-12 16:15) 

馬爺

仙台へは一度だけ行きました、岩手県へ観光に行った帰りに寄ってみました。
お陰でもう一泊してしまいましたがあのケヤキ並木の青葉通りが綺麗に整備されていたのが記憶にあります。
後は泊まったホテルで食べたタンが美味しかったです。
by 馬爺 (2013-11-12 19:12) 

g_g

Silvermacさん
東北の中で一番暖かいところですよ、地震が多いのが玉の傷ですが・・・

馬爺さん
一度来られたことあるんですか!
仙台といえばやはりタンを食べる方が多いですね、こちらもピンからキリまであるので高いのはそれなりに美味しいですね。
年末のイルミネーションは常禅寺通りで行いますが、こちらの方がケヤキ並木としては奇麗ですよ。
by g_g (2013-11-12 20:36) 

ぜふ

仙台は東北大の前を通る国道が印象的でした。

by ぜふ (2013-11-13 07:00) 

takenoko

もうすぐイルミネーションが始まりますね。秋保温泉も行ってみたいところです。
by takenoko (2013-11-13 07:21) 

g_g

ぜふさん
東北大前の国道といったら農学部かな?学部が散らばっていて広すぎて・・・ 

takenokoさん
そうですね、イルミネーションはもうすぐ、行こうと思いながらなかなか行けない時が・・・秋保温泉は近すぎて、どうしても離れたとこに行ってしまいます。
by g_g (2013-11-13 07:51) 

旅爺さん

素敵な町の眺めですが今頃はきっと雪なんでしょうね。
綺麗な花々も雪の下かな? 当地の昨日は零下3度で今朝は零下1度で氷が張ってます。
by 旅爺さん (2013-11-13 08:47) 

やおかずみ

仙台には現役時代よく出張しました、大阪からは今でも飛行機
ですが、東京からも新幹線がなく、飛行機が出ていた時代から
行ってました。
by やおかずみ (2013-11-13 15:31) 

achami

キチジョウソウは撮られなかったんですか??

by achami (2013-11-13 16:35) 

g_g

旅爺さん
同じ仙台でも私の住んでいる仙台駅から南に住んでいるので雪には遭いませんでした、北の方に住んでいるところは初雪だったそうです、ただ寒い日が続いております。

やおかずみさん
昔はそうでしょうね、大阪にいた頃東京に帰った時は東京オリンピックが始まる前の9月に大阪から寝台で帰ってきました。
その頃切符はなかなか買えず、帰京の際はダフ屋から切符を買って帰った記憶があります。

achamiさん
キチジョウソウは11月6日付けでアップしてたので遠慮してました。
by g_g (2013-11-13 19:39) 

Jetstream777

もう蔵王は雪景色なんでしょう。 寒くなりましたね。
海を眺めおろした遠景の写真は、おだやかで何ごともなかったようにのどかに映っていますが・・・

by Jetstream777 (2013-11-13 21:45) 

g_g

jetstreamさん
今年の蔵王は平年より20日遅れで初冠雪だそうです(2~3日前)
既に5日で冬期閉鎖になっておりま(スキー場までは行けます)
太平洋岸、瓦礫類は片付けは終わりましたがやっと復旧工事が
始まっているようで海岸線はダンプでごった返しております。
フィリピンの台風被害は東北大震災に匹敵するほどの災害の
ようですね、2度とこの様な災害が無ければ良いのですが・・・
by g_g (2013-11-14 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。