SSブログ

2013花シーズンを振り返る6 [山 植物 山野草]

6月に入って南蔵王のユキワリコザクラとハクサンイチゲが見たくなり
急遽不忘山に3年ぶり?6/9に行って見ました。


不忘山から見た屏風岳。
CIMG0550.jpg


ユキワリコザクラ(雪割小桜)  サクラソウ科 サクラソウ属
yukiwarikozakura21.jpg

yukiwarikozakura22.jpg

yukiwarikozakura23.jpg

北海道から本州の東北地方にかけて分布し、日本固有の花で多年草。
北海道では海岸に近い草地や道端に生え、東北地方では高山の草地や岩場に生える。
分類上は、雪割草(ユキワリソウ)の変種、草丈は10センチから20センチくらい。
葉は広めの卵形で、つけ根の部分が急に細くなっている。
また、葉は裏側に反り返るのが特徴、ハクサンコザクラは反り返らない。
開花時期は5月から6月。

この日見た花はアカモノ、アズキナシ、チングルマ、ハクサンイチゲ、ヒロハヘビノボラズ
          イワカガミ、クロミノウグイスカグラ、マイヅルソウ、ミネカエデ、ミツバオウレン
          ミヤマアオダモ、ミヤマキンバイ、ミヤマハンノキ、ミヤマスミレ、ムラサキヤシオ
          サラサドウダン、シラネアオイ、タケシマラン、ツルツゲ、フデリンドウ等。







冬芽の続きです(6)

ネジキ(捻木)  リョウブ科 ネジキ属
nejiki2.jpg
冬芽の形態 芽鱗
冬芽は水滴型で2枚の芽燐に包まれる。
冬芽は枝ともつやがある赤色(ピンアマで分かりづらいですが?)
葉痕は凹む、維管束痕は1こ。



オオカメノキ(大亀の木)  レンプクソウ科(←スイカズラ科) ガマズミ属 別名 ムシカリ
ookamenoki.jpg

冬芽形態  裸芽。
柄を持った幼い葉が向かい合っている。
褐色の星状毛が密生している。
一年枝は無毛。花芽は、
写真のように2枚の幼葉の間に着く。




オトコヨウゾメ(男莢迷) レンプクソウ科(←スイカズラ科) ガマズミ属
otokoyouzome2.jpg

冬芽の形態 芽鱗
水滴型の冬芽はつやのある小豆色で無毛。
芽燐は4枚で外側の2枚は小さい。


nice!(45)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 9

馬爺

雪割草可愛い花です音色もいい色ですね。
by 馬爺 (2014-01-07 08:53) 

やおかずみ

この季節、冬芽の形を見るのもいいですね。こんなにいろいろな
種類の形があったのですね。
by やおかずみ (2014-01-07 09:59) 

g_g

馬爺さん
この花が登山道の道すがら沢山咲いていると
癒やされると共に疲れも吹っ飛ぶようでした。

やおかずみさん
普段冬芽の形や色など気を付けてみないので
あらためて写真に撮ると良い物だと思えます。
by g_g (2014-01-07 11:27) 

旅爺さん

こんな厳冬期なのにもう綺麗に咲いたんですね。
爺も見に行きたいけど山は雪深そうで・・・・・

by 旅爺さん (2014-01-07 13:11) 

yoko-minato

アイコンが変わったのですね。
山の花たちに今年も元気を
頂きたいものです。
by yoko-minato (2014-01-07 14:16) 

achami

今年はタイミング良くたくさんのお花に逢いたいな!と思っていますが・・・。
by achami (2014-01-07 14:24) 

g_g

旅爺さん
残念ながら昨年の花なんですよ、書き足りない事があるので
勘違いされたのだったらごめんなさい。

yoko-minatoさん
ほんとにそうですね、この年になると
花から元気を貰うようです。

achamiさん
2年続きで開花が遅れたので、今年はどうなるのか興味が尽きません
今年こそタイミング良くたくさんの花を見られるように願ってます。

by g_g (2014-01-07 16:39) 

akanenosora

早春に咲く健気な可愛い花達が土の中でそろそろ動き出している様ですね。
アブラチャンの下見に行きましたが、まだ固くて赤い花芽?なのか沢山みられました。
春が待ちどおしいです。


by akanenosora (2014-01-08 15:18) 

g_g

akanenosoraさん
アブラチャンはこちらで咲き始めるのは4月下旬かな?
春はそちらの方が早く咲くんでしょうね・・・
by g_g (2014-01-08 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。