SSブログ

ルイヨウボタン+ [山 植物 山野草]

前回蛤山を下山して、思いだした。 
8月中旬ルイヨウボタンの果実を見つけた森に行って状況を知りたくなり近くだったので直ぐ行ってみた。
8月の時は何時も草刈りされているけど、5月はどんな森(植生)なのか興味があった。
行ってみて分かったがバイケイソウが繁茂していて花後の姿を想像すると刈り払いされても仕方が
無いと思った、ただ今回初めて知りましたがルイヨウボタンも群生していた事です。


ルイヨウボタン
ruiyobotan.jpg

            ruiyobotan5.jpg

ruiyobotan6.jpg ruiyobotan8.jpg

ruiyobotan9.jpg

ruiyobotan11.jpg






バイケイソウ
baikeiso.jpg
マクロで撮ってしまったので群生した広がりが伝えられません・・・






シラネアオイ
siraneaoi.jpg






ツクバネソウ
tukubaneso.jpg
山を歩く度少しずつ花を開いていきます。





ユキザサ
yukizasa2.jpg
こちらも開花し始めました。

ほんの2~300m歩いただけで時間が無いので引き返しましたが
ゆっくり時間を掛けて歩いて見たい森でした。



nice!(51)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 19

ぜふ

4枚目にいるのはなんだろう。
ホタルかコメツキか・・
2枚目の写真がもったいないので広げてください^^
by ぜふ (2014-05-20 06:12) 

g_g

ぜふさん
有り難う、画像確認していなかったので気がつきませんでした
訂正しました(^.^)ご(-.-)め(__)ん(-。-)ね(^.^)
by g_g (2014-05-20 07:00) 

馬爺

おはようごじます、こんな自然環境での花の撮影は楽しそうですね、今では富士山周辺には山野草はほとんどがなくなりましたのでどうしても保存している所へ撮影に行かざるをえないですね。
by 馬爺 (2014-05-20 07:02) 

g_g

馬爺さん
確かにおっしゃる通りですね、根こそぎ持って行っても育つ確率は
非常に少ないから持って行かないでて欲しいですね。
今日の場所は遊歩道を作ってあるので歩きやすいのですが時々刈り払い
するので逆に刈らないで・・・と言いたくなります、この様な場所はどうしても
人の手が必要なので、やむを得ないかも知れません。
by g_g (2014-05-20 07:15) 

よしころん

次々とお花が開花するこの時期は楽しいですね~^^
by よしころん (2014-05-20 07:50) 

旅爺さん

2~300mでこんなに貴重なのが見られたなんて嬉しいですね。
ルイヨウボタンは始めて見たかも? です。
by 旅爺さん (2014-05-20 08:26) 

g_g

よしころんさん
見たい花があるんですが追いつけません、体力と暇が欲しいです。

旅爺さん
夏に行って,何時も裏切られていますが、ピンポイントでこの場所に行けますから、ちょい見したいときは便利です。
by g_g (2014-05-20 09:28) 

やおかずみ

ルイヨウボタンというのは、初めて知りましたが、小さい花
のようですが、よく見るときれいな可憐な花ですね。
by やおかずみ (2014-05-20 10:04) 

achami

バイケイソウの花後って、どんな風なんでしょうか・・・。
思い立ってすぐ迎えるフットワークが、素晴らしいですね^^
by achami (2014-05-20 10:23) 

g_g

やおかずみさん
花は小さいですがほんとに可愛い変わった咲き方をしています
最近この花に嵌まっております。

achamiさん
バイケイソウの花ってご存じですよね、花は綺麗なんですが、高さは1~2mくらいになり、花後は腐って倒れて一寸醜い姿になります、その姿を想像しただけで見たくないです。
by g_g (2014-05-20 11:40) 

tochimochi

ここもいろんな花が咲きますね。
ルイヨウボタンは初めて見ました。
果実の写真も見てみたいですね。

by tochimochi (2014-05-20 12:24) 

g_g

tochimochiさん
ルイヨウボタンの果実は青い色していて派手な感じです
きっと目立つ色なので気がつくかも・・・
by g_g (2014-05-20 18:40) 

花好き人

ルイヨウボタン、知らない花です
群生してるなんて最高ですね
バイケイソウもすごい群生ですね
シラネアオイ、ツクバネソウ、ユキザサ
みんな珍しい花ばかりです
見れてありがたいです

by 花好き人 (2014-05-21 00:03) 

ひろたん

見たことがなかったお花があります^^
by ひろたん (2014-05-21 05:56) 

g_g

花好き人さん
毎年初見の花を求めていますが今年はまだ達成しておりません
それでもタイミング良く見られる花と見られ無い花、毎年悲喜こもごもです。

ひろたんさん
日本にも一般的に知られない花が山にはあるんですよね
是非山歩きで花を見つけて紹介して下さい。
by g_g (2014-05-21 06:26) 

nikkin

ルイヨウボタン、とてもボタンの仲間とは思えない姿ですが、名前の由来など、ご存知でしたらお教えください。
by nikkin (2014-05-21 18:46) 

g_g

nikkinさん
こんばんは、漢字で書くと「類葉牡丹」ですが、牡丹の葉に似ているので
この名が付いたようです、科名はメギ科ルイヨウボタン属です。
森の中で余り目立たない色ですが大好きな花です、私の場合は開花時期になかなか出会えない花でもあります。
by g_g (2014-05-21 19:50) 

おど

300mでこれだけ見られればいいですねぇ。 こちらでは3Km歩いても見られそうもありません。(標高を稼がないと・・・)
by おど (2014-05-21 20:20) 

g_g

おどさん
開花時期ははっきりしませんでしたが夏に来て花は咲くところだと確信していたのでピンポイントで現場に行きましたので僅かな歩きで見ることが出来ました。
by g_g (2014-05-21 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。