SSブログ

古道歩き Ⅱ  [山 植物 山野草]

前回の続きです。
残りの写真を乱雑に掲載します。


ゲンノショウコ・・・今年初見です、草原ではこの株のみの開花でした。
gennosyoko.jpg







アキカラマツの蕾・・・既に蕾を作り始め間もなく開花するようです。
akikaramatu-tubomi.jpg







アオヤギソウ
aoyagiso.jpg







エゾリンドウ・・・後一月ぐらいでの開花に向かって準備中でしょうか。
ezorindo.jpg







ホタルブクロ・・・標高1000m近くの草原では終盤の花をいくつか咲かせていました。
hotarubukuro.jpg







カワラマツバ・・・草原の花らしく他の草花と一緒に咲いていました。
kawaramatuba.jpg

kawaramatuba2.jpg







コバノイチヤクソウ・・・今年はまだ余り見られ無い・・・
kobanoichioyakuso.jpg







コウゾウリナ・・・こちらも開花し始めておりました。
kouzourina.jpg







クガイソウ・・・見頃には少し早いかな?
kugaiso.jpg

kugaiso3.jpg

kugaiso5.jpg







クロヅル・・・花と果実
kuroduru.jpg

kuroduru2.jpg







ノハラショウブ・・・今年のこの花は盛りが過ぎたのか余り咲いていなかった。
nohrasyobu-hoka.jpg







オニノヤガラ・・・せめて10日ぐらい早ければ見られたのかな?
oninoyagara.jpg







オオバギボウシ・・・この花も少ない・・・
oobagibousi.jpg







サラシナショウマ・・・蕾をつけ始めました(蕾にピントが合ってませんが・・・)
sarasinasyouma-tubomi.jpg







シシウド・・・咲いていたのはこの株のみで他のはまだ蕾が多かった。
sisiudo.jpg

sisiudo2.jpg







ミヤマウツボグサ
utubogusa.jpg







ヨツバヒヨドリとアオヤギソウ、クガイソウ。
yotuba-aoyagiso.jpg

yotuba-kugai.jpg







昆虫類
IMGP3552.jpg IMGP3553.jpg

IMGP3561.jpg tonbo.jpg

IMGP3607.jpg IMGP3614.jpg







電力巡視路から見た仙台神室と高圧鉄塔。
CIMG0063.jpg

CIMG0064.jpg

最後の草原では、爽やかな風に恵まれのんびり
予定より時間が遅れてしまいました。



nice!(57)  コメント(17)  トラックバック(1) 

nice! 57

コメント 17

斗夢

たくさんの花が見られたんですね。
大分長く歩いたんでしょうね。
by 斗夢 (2014-07-28 18:56) 

Ujiki.oO

わざわざご訪問下さってコメントまで頂戴しました。 ありがとう感謝します。 これからも宜しくお願い致します。

http://create2014.blog.so-net.ne.jp/EscapeFromTheMazeAtSo-netBlog#comm201407190825
by Ujiki.oO (2014-07-28 21:30) 

ぜふ

昆虫の写真は少し小さすぎて・・・すみません、はっきりとはわかりませんが、
最初の2枚はフタスジチョウ?いや、メスグロヒョウモンのメスですかね。
次はヒョウモンチョウの仲間でしょうけど判然としません。。
左下のはアゲハモドキ(蛾)の仲間。最後のはヒメキマダラヒカゲか・・
by ぜふ (2014-07-29 05:38) 

Silvermac

ゲンノショウコは家の近くに沢山咲きます。
by Silvermac (2014-07-29 05:49) 

masao。

もうゲンノショウコが咲き始めているんですね。
チョウの写真
上の二枚が気になります。
誰だろう?
by masao。 (2014-07-29 06:03) 

g_g

斗夢さん
草原では随分花が多く咲いていました。
距離は時間も無かったので7キロくらいでしょうか。

ujikiさん
こちらこそ宜しくお願い致します。

ぜふさん
何時も昆虫の名前有り難うございます
PCがどうもいうことを利いてくれなくて・・・
安定したら調べてみます(>_<)
by g_g (2014-07-29 06:26) 

g_g

Silvermacさん
高原でも日当たりがいいと早く咲き出すようです。

masaoさん
マクロで撮っているのでどうしても小さく撮れます
もっと近づいて撮れば分かりやすいのでしょうが・・・
by g_g (2014-07-29 06:29) 

akanenosora

夏は青草も元気よく山野草がその中で負けじと頑張って咲いていますね。
ゲンノショウコの小さな花が可憐で好きなのですが、今年はまだ出合がありません。富士山麓のススキの原でもシシウドガ少し咲き始めていましたが
これからが見頃でしょうね。
ミヤマウツボグサの綺麗な色合いも目を惹きますね。
うっとり、綺麗です!
by akanenosora (2014-07-29 08:34) 

やおかずみ

爽やかな風が吹いて、涼しいところで、ゆっくりと花々を鑑賞する
いいですね。地上の炎熱地獄と比べると、まさに天国ですね。

by やおかずみ (2014-07-29 09:26) 

馬爺

おはようございます、爽やかな風が感じられてなんとなく気持ちのいい気分に浸れました、こんなところをのんびりと歩きなが写すのも楽しいですね。
by 馬爺 (2014-07-29 09:38) 

g_g

akanenosoraさん
富士山麓でもシシウドが咲き始めていましたか!
ミヤマウツボグサ、明るい花が無いところに目立って咲いていました
のでつい写真に収めてしまいました。

やおかずみさん
笹谷峠の山形に向かって左側がこの様なところがあるんですよ
機会があった付近の散策もいいのかも知れませんよ。

馬爺さん
この山を登ってきたときは汗だくでしたが、風吹き抜ける草原に来てから
思わず時間を忘れて佇んでおりました。
by g_g (2014-07-29 10:17) 

旅爺さん

草花の名前を知ってて山に行くのは楽しいでしょうね。
我家のゲンノショウコは消えてセンブリが増えました。
今日も暑いですね、ウナギを食べて頑張りましょう(*゚▽゚*)/”””””””””
by 旅爺さん (2014-07-29 11:05) 

g_g

旅爺さん
ゲンノショウコよりセンブリの方が使い道があっていいじゃないですか(^^)
昨夜はやっと静かに眠れましたが途中で涼しすぎて(窓は開けっ放しです)
目を覚ましてしまいました。
by g_g (2014-07-29 11:55) 

achami

シシウドは、虫たちのレストランですよね(^^;;
ヨツバヒヨドリに、アサギマダラちゃんが来たりしますかねぇ〜!
by achami (2014-07-29 12:21) 

g_g

achamiさん
ヨツバヒヨドリにはアサギマダラ来ますよ^
ただ8月に入ってからでしょうね。
by g_g (2014-07-29 15:09) 

おど

こちらでは、それなりの高さと奥深いところでないと見られない花が多いですね。 四葉ヒヨドリ、今年はまだ見ていませんねぇ。
by おど (2014-07-29 20:13) 

g_g

おどさん
この頃はまだ蕾状態ですが、そろそろ開花が始まった頃かと思いますよ。
by g_g (2014-07-30 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

古道歩き菜園近くの花たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。