SSブログ

イワインチン他 [山 植物 山野草]

前回の紅葉の状況に続き植物関係です。


イワインチン・・・既に終わっていると思っていましたが元気に咲いていました。
          分布、東北南部から中部地方・・・亜高山や高山の岩場や砂礫地に咲きます。
          開花時期:8~9月、別名インチンヨモギ。
iwainchin.jpg



iwainchin2.jpg

iwainchin3.jpg







エゾリンドウ・・・枯れかかった花やまだ健在の花もありました。
ezoajisai.jpg

ezorindo4.jpg







アカミノイヌツゲの実
akaminoinutuge.jpg







ハイイヌツゲの実
haiinutuge.jpg







キジムシロかと思いますが?
kijimusiro.jpg







ミヤマガマズミ
miyamagamazumi.jpg







カワラナデシコ
nadesiko.jpg







ノコンギク
nokongiku.jpg







センブリ
sennburi.jpg







タテヤマウツボグサ
tateyamautubogusa.jpg

tateyamautubogusa2.jpg






ツルシキミ
turusikimi.jpg

turusikimi2.jpg



nice!(66)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 21

よしころん

おはようございます♪
また台風ですねぇ・・・(><)
気を付けられてくださいませ。
by よしころん (2014-10-13 07:45) 

g_g

よしころんさん
おはようございます。
嫌な台風飽きもせず毎週良くきますね
各地でこれ以上被害が無いことを祈るだけです。
by g_g (2014-10-13 08:20) 

旅爺さん

よく色んな花見つけて来ますね。
イワイチンは図鑑で知ってますが見た事ない花です。
今日は台風ですね、充分注意してお過ごしくださいね。

by 旅爺さん (2014-10-13 08:29) 

cooper

センブリの花、初めて。  綺麗ですね。
黒い雄しべ引き立っていますね。
by cooper (2014-10-13 08:55) 

ひろたん

様々な実がありますよね^^
なかなか覚えられません。
台風がきて、今日のテレビをみています。
充分気をつけましょう!
by ひろたん (2014-10-13 09:02) 

g_g

旅爺さん
さすがに今の時期は花が少ないです。
イワインチン見る機会が無かったんですか残念でしたね。
台風、毎週同じ頃に来るなんて嫌なやつです。

cooperさん
センブリの花ここは標高900~1000m付近で見つけました。
今頃里山でも咲いていると思いますよ。

ひろたんさん
今年は花後の実が余り付いて無いので一寸寂しい気持ちです。
台風いい時期にばかり来ますね、続けて2回邪魔されております。

by g_g (2014-10-13 09:49) 

Silvermac

9時過ぎから雨風が強くなりました。
by Silvermac (2014-10-13 10:25) 

やおかずみ

イワインチン黄色が背景の緑に映えて綺麗ですね。
by やおかずみ (2014-10-13 10:27) 

セイミー

山歩きが体力が萎えてできないのでg&gさんの野草の花を見せていただき楽しんでいます
by セイミー (2014-10-13 12:39) 

ぜふ

山野草も台風の被害がでるでしょうね・・
秋の花のハイシーズンでしょうに。
by ぜふ (2014-10-13 12:57) 

g_g

silvermacさん
こちらも雨が降ってきました、夕方打ち合わせで出かけねばなりません。

やおかずみさん
この時期にしてはキレイに咲いていてくれました。

セイミーさん
有り難うございます、私も以前の倍近く時間が掛かってしまいます
急勾配はつらいものがあります。

ぜふさん
山野草の花はほとんど終わりかと思いますが種子類が影響を
受けるかと思います。
by g_g (2014-10-13 15:24) 

yoko-minato

センブリの花ってきれいですね。
ちょっと見ると猫ちゃんの!(^^)!を
思い出しました。
by yoko-minato (2014-10-13 15:33) 

花好き人

イワインチン、見たことない花です~
タテヤマウツボグサ、エゾリンドウもです
センブリ、花弁が4つばかりで珍しいですね
こちらはまだ咲いていません~

台風、そちらの地域でも被害が少ないことを祈ります
by 花好き人 (2014-10-13 17:16) 

せつこ

センブリは昔子供のころ身近にたくさん出ていて、母が干して胃腸薬に飲んでました。
しかし耕地整理、基盤整備でどんどん掘り起こされて全部絶えて見なくなりました。
懐かしく見てます。
by せつこ (2014-10-13 21:03) 

achami

イワインチン、初めて見ました。
可愛いですね〜^^

センブリ、今年は見られるかなぁ〜。
by achami (2014-10-13 22:11) 

ゆるり

イワインチン、名前は知ってましたが実物は見たことがないんです。
東北北部でも見られるんでしょうか、来年は気を付けて探してみます。
by ゆるり (2014-10-13 22:24) 

g_g

yoko-minatoさん
センブリが群生していると見事ですよ
確かににゃんこのイメージがしますね(*_*)

花好き人さん
センブリは2年草なので採取してしまうと出てこなくなるので
そんな関係もあるのかも・・・
台風先ほど抜けていきました、現在雨が降ってないので助かります。

せつこさん
昔あったセンブリ、いろいろな事情でなくなってしまうのは悲しいですね
現在は山の中でしか見られ無くなりましたね、大事にしたいです。
by g_g (2014-10-14 07:24) 

g_g

achamiさん
イワインチン、何年かに一度のご対面でした
センブリ、採取し無ければ耐えないと思いますが
見られるといいですね。

ゆるりさん
図鑑では東北南部となっていますが北部だとどうなんでしょうか
井戸の中の蛙で遠いところに行けないので確認しておりませんが
咲いているところがあるといいですね。
by g_g (2014-10-14 07:32) 

馬爺

イワインチンの花は可愛いですね、こちらの箱根、金時山ではまず見ないですね、
今朝は台風一過でいい天気と成りましたが被害はありませんでしたか?
旧車は色々とお金を食いますからね。
by 馬爺 (2014-10-14 09:35) 

おど

花も終盤で、木の実が多くなってきましたね。 イワインチン、見たことあるような無いような花です。
by おど (2014-10-14 12:38) 

g_g

馬爺さん
仙台では今朝7時過ぎ頃から雨が小降りになりました
幸い被害は少ないようでした。

おどさん
確かに木の実が多くなる時期ですが、その木の実が少ない気がします。
イワインチン遠くから見ると余り目立たない花かも。
by g_g (2014-10-14 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

山形神室ホウオウシャジン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。