SSブログ

麓の森 [山 植物 山野草]

2つある里山の間を彷徨ってきました。
ニシキギやその他樹木の実を探しましたがさっぱり見当たりません
それでも幾分かの花が見られました。

リンドウ・・・やっと咲き出してきたようです。
rindo2.jpg

rindo4.jpg

rindo3.jpg rindo6.jpg





ニシキギの実・・・1っこだけ実を見つけました。
nisikigi-mi.jpg







オモト
omoto.jpg







オトコヨウゾメの実
otokoyouzome.jpg







オヤマボクチ・・・やっと色づいてきました。
oyamabokuchi.jpg







サワアザミ
sawaazami.jpg







センダイトウヒレン・・・終盤でしたがまだ咲いていました。
sendaitouhiren2.jpg







ツルニンジンの実・・・花も落ち萼もなくなるとこんな形になります。
turuninjin-mi.jpg







ヤマハッカ
yamahakka.jpg







ヤマゼリ?
yamazeri2.jpg







朽ちた樹木・・・多分ウルシを採った後かと思う。
urusi.jpg







獣探知機?・・・獣道らしき所を歩いていくと古い探知カメラが置いてあったが使用して
          いない感じのカメラでした。
kemonotannchiki.jpg







アブラガヤ
aburagaya.jpg







アキノウナギツカミ・・・暫くぶりに見たと思って撮りましたが暗いところだったのでボケてしまいました。
akinounagitukami.jpg



nice!(56)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 12

よしころん

おはようございます♪
美しいよい色のリンドウですね~~
by よしころん (2014-10-18 05:44) 

g_g

よしころんさん
おはようございます
やっと里山で見ることが出来ました
一寸ばかり風があるのでピントが・・・
by g_g (2014-10-18 07:54) 

ひろたん

リンドウが鮮やかですよね^^
by ひろたん (2014-10-18 09:08) 

旅爺さん

まだいろんな花が楽しめますね。
我家も植えた覚えのないリンドウがイワマツから5本位咲いてます。
by 旅爺さん (2014-10-18 09:32) 

g_g

ひろたんさん
何でも花の咲き始めは綺麗に感じますね。

旅爺さん
同じ距離を歩いても花の数はかなり少ないですね
今年は樹木の実も少ないので楽しみは半減でしょうか。
by g_g (2014-10-18 10:02) 

旅爺さん

晴れの日が続いてますが朝晩は寒さがきびしくなってきましたね。
山では風邪等引かないようにね。
by 旅爺さん (2014-10-19 10:18) 

やおかずみ

今でも天然漆を作っている人が居るのですね。
by やおかずみ (2014-10-19 10:43) 

g_g

旅爺さん
着る物が一枚又一枚と増えてきましたね
最近疲れるせいかファイトがなくなってます(-_-;)

やおかずみさん
この辺りだともう天然ウルシを採取している人はいないかと思います
樹木はもう倒れそうになっていて、昔の名残のようでした。
by g_g (2014-10-19 11:36) 

ゆるり

センダイトウヒレン、初めて見るような気がします。
「ちっちゃなアザミだなぁ」ぐらいに思って、見ているのかも
しれませんが・・ (;´∀`)
もう少し、気を付けて歩かなくてはいけないな~
by ゆるり (2014-10-19 14:34) 

g_g

ゆるりさん
アザミだけは地方独特なものがあるので難しいですね
アザミ類は種類が多すぎて覚えられません・・・
by g_g (2014-10-19 20:22) 

akanenosora

竜胆が綺麗に咲いていますね。
撮る構えの時はドキドキしましたでしょうね^^
あれ、ニシキギの紅葉はまだなのでしょうか?
大抵は紅葉した葉と赤い実のコラボが見られる様な気がしていました。
アキノウナギツカミは見た事がない様な気がします。
ミゾソバに花が似ている様な気がしますが、葉が違いますね。
by akanenosora (2014-10-19 21:42) 

g_g

akanenosoraさん
ニシキギほんの一部紅葉してましたがこの辺りは余り陽が当たらないせいか
ほとんど紅葉してませんでした、この写真は11日に撮ったので、これから日1日紅葉していくんでしょうね。アキノウナギツカミの葉は茎を抱いていますので判別しやすいかと思います、花がにているものではママコノシリヌグイがありますが
この花の葉は三角っぽい形をしています、これら三種は似ていますので間違いやすいですね。
by g_g (2014-10-20 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホウオウシャジン河原で芋煮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。