SSブログ

イワウチワ [山野草]

イワウチワ(岩団扇)
岩団扇はだいたい急斜面に咲いている事が多い。
そろそろ自生地に様子を見に行きたいと思っていましたが
昨日市街地に近い森を始めて歩きましたが思いかけず
見られる事が出来ました。

IMGP0592.jpg




歩き始めて、花はマンサク、カタクリと見られたが
他の花を期待していたが何も咲いていない
標高差約140mを歩き帰り道は別ルートを通ったら
思いがけない花との出会いがイワウチワでした。

IMGP0593.jpg

IMGP0594.jpg

IMGP0596.jpg

IMGP0601.jpg

IMGP0602.jpg


シロバナイワウチワ
駐車場まで20分くらいの場所に来て散策路を外れてみたら
僅かばかりですがシロバナが咲いている所を見つけた。

IMGP0604.jpg

IMGP0605.jpg
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 8

pulsar

イワウチワの群生が凄いですね、しかもシロバナイワウチワも咲いているとは、私も撮影して見たいです。
by pulsar (2010-04-11 15:19) 

g_g

pulsarさん
狭い範囲での群生でしたがほぼ見頃で他の所まで行かなく見られたので
満足でした。
by g_g (2010-04-11 15:41) 

やおかずみ

イワウチワが綺麗に撮れていますね。すばらしいです。
by やおかずみ (2010-04-11 17:34) 

g_g

やおかずみさん
有り難う御座います、まだ花の種類が少ないですが
タイミングの良い時期でした。
by g_g (2010-04-12 08:02) 

こぎん

師匠、おひさしぶりです(^w^)
再開とのこと・・・嬉しいです。
イワウチワは、そこまで北上していますか?? なんて、かわいい花でしょう!
観たいポイントはいくつかあるのですが・・・予定と天気が合わないです。

by こぎん (2010-04-13 07:07) 

g_g

こぎんさん
久しぶりです、師匠は恥ずかしいですよ
まだまだ標高を稼いでいけば今月一杯は見られますよ。
確かに天気の事を考えると見逃してしまいますよね。
by g_g (2010-04-13 08:23) 

g_g

いろはさん
ナイス有り難う御座いました。
by g_g (2010-04-13 18:03) 

ホタルの独り言

見事な群落とすばらしいお写真ですね。こんな光景に会いたくて、遅ればせながら出かけて参りました。ひっそりとでしたが、出会うことができました。いつか、このような素敵なお写真を撮りたいと思います。
by ホタルの独り言 (2010-05-05 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シキミカテンソウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。