SSブログ

フサザクラ  + [植物]

一週間前の事なんですが・・・・・
突然フサザクラを見に行くのを忘れていた事に気がつく、
情報によると、終わっているかも・・・と聞いた!
ならばと野草園のフサザクラは咲いているか確かめに行ってみました。

フサザクラ(房桜)
上を見ながら歩いていないと花が咲いているなんて気がつかない人が
大部分です、私も一度通っていながら引き返しました。
案の定、霜害のように黒く花殻が付いています、よく確かめると辛うじて
らしき花が残っていたので写真に納める、本来の花はフサフサと咲いているんですが・・・

IMGP0474.jpg




ツクバネ(衝羽根)
野草園の帰り道250段くらいある階段を草木を見ながら下りる
木枯らしに吹かれて既に落ちたと思っていた実、羽根が一枚欠けていたが
残っていました。

IMGP0499.jpg

撮影 2010.04.06.


タグ:フサザクラ
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 5

いろは

こんにちは^^
フサザクラ、霜にやられてしまったのですね。残念!
ツクバネは憧れの樹なのですが、まだ出会ったことがありません。
本当に羽根つきの羽のようですね〜
これは茶花に好まれます。


by いろは (2010-04-14 16:22) 

tomo

おはようございます[わーい(嬉しい顔)]
訪問ありがとうございます[グッド(上向き矢印)]惜しかったですね[ダッシュ(走り出すさま)]
自分もよくタイミング逃してしまうことがあります[がまん顔]なかなか難しいですよね[冷や汗]
by tomo (2010-04-15 06:40) 

g_g

いろはさん
ツクバネは茶花に使われるんですか?
もし使うとすれば生えているところまで採りにいかなければ
ならないなんて、近年では難しいですね。

tomoさん
やはり経験がありますか!
私は、最近年と共に、頻度が高くなってきております。
by g_g (2010-04-15 07:23) 

こぎん

フサザクラは高尾にも自生があるようなのですが、今年は、見逃しました。
梅の実が季節はずれの雪害でほとんど収穫ができないそうで、甚大な被害のようです。
本当に、今年は変な天気です。

イワウチワ・・・かなり無理して行ってきました。
もの凄い群生で行ったかいがありました。アップは遅くなるかもしれませんが、
ぜひ、見てほしいです。
by こぎん (2010-04-15 08:47) 

g_g

こぎんさん
今年は何時までも寒くて花探しの時期が難しいです
イワウチワを見に行ってきましたか!
楽しみにしております。
by g_g (2010-04-15 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カツラ +ヤブレガサ + ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。