SSブログ

ヤブレガサ + [山野草]

ヤブレガサ(破れ傘)
皆さんご存じと思いますが、春に咲く花ではないですが、雑木林に生えるこの植物は
みょうに目立ちます。
芽が出たばかりの時はキノコのような感じですがその後破れ傘に似た姿が愛らしい。
花は夏から秋にかけて咲きますが、姿、形は想像も付きにくい別人になります。

IMGP0629.jpg




ツクシ(トクサ科)
此方も知らない人はいないと思いますが、種子を作らないシダ植物です。
春に胞子を飛ばすために、ツクシは地面から出てきます、それ以外の季節は
緑色のスギナを出します、といっても必ずツクシが出るとは限らず、栄養分の
多いところはスギナばかり出て、ツクシは余りないと思います。
道端や荒れ地に結構生えている事があると思います。

IMGP0626.jpg

撮影 2010.04.13~14


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 6

旅爺さん

ヤブレガサが庭にどうしても欲しくて山で出会った時、採ってこようとしましたが出来ませんでした。今でも欲しいですね。
by 旅爺さん (2010-04-15 08:29) 

こぎん

ヤブレガサの名付け親は、どんな人なんでしょうね。
的を得ています。1度聞いたら忘れないです。
by こぎん (2010-04-15 08:50) 

g_g

旅爺さん
雑木林に行けば結構見る事が多いので
藪らが差を見られる時期、里山歩きで満足しております
出来るなら実生で増やすことが出来ればいいのですが
株分けが一番良いらしいですね。
by g_g (2010-04-15 11:34) 

g_g

こぎんさん
興味がない頃はただ面白い形なんて
思っていただけなのに、今は愛おしいです。
by g_g (2010-04-15 11:51) 

いろは

こんにちは^^
破れ傘の芽出しは、何か不思議な感じですね。
薄い白い布に覆われているかのようです。
我が家は少しずつ増えているようです。
お花はあまり魅力がありませんね〜(^^)
by いろは (2010-04-15 14:33) 

g_g

いろはさん
おはようございます
庭にヤブレガサが生えているんですか!
羨ましい・・・葉が開くまでの楽しみでしょうか
花は残念ながら頂けないですよね。
by g_g (2010-04-16 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フサザクラ  +ウスバサイシン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。